one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 698   Permanent LIN K

保育参観&給食参観




今年度初の、保育参観へ。


hoikusa1.jpg

登園から朝の会が始まるまでの間、
年長クラスの友達と一緒に、
園庭で、楽しそうに遊ぶ息子。
普段、延長保育利用の我が家は、
なかなかこうやって遊ぶ姿を目にすることがないので、
園での素の表情が垣間見られるのは、
とっても嬉しい♡


hoikusa2.jpg

朝の会では、
ラジオ体操して、
園庭をマラソンして、
その後は、クラス毎に集まります。
年長クラスは、竹馬や一輪車、縄跳びなどの中から、
それぞれ自分の好きなものを、練習している様子を、
お家の方に見てもらいましょう!
・・・という主旨のよう。


名称未設定 1

息子が選んだのは、一輪車。
だよね(笑)。


hoikusa3.jpg

まだ手放しでは乗れないみたいで、
お友達と一緒に、
鉄棒や登り棒に掴まりながら、練習してました。


hoikusa4.jpg

外遊びの後は、
教室に入って、絵本タイム。




去年はまだ、絵本を読んで貰いながら、
所々で、合いの手や突っ込み入れ放題だった子供達が、
しっかり集中して聞けるようになってて、
ちょっとびっくり(笑)。


hoikusa7.jpg

年長クラスになってからは、
毎日、何かしらのお当番仕事が当たるらしく、
この日は、息子のグループが給食当番でした。


hoikusa6.jpg

母が見ているのが嬉しいらしく、
こっちを見てこっそり手を振ったり、
お友達と何か話しつつ、張り切ってお当番の仕事をしたり。
頑張ってる姿が、微笑ましい(笑)。




お箸の持ち方には、まだまだ注意が必要だけど、
食べる量も増え、
食べるスピードも随分早くなり、
好き嫌いなく何でも食べられています。
去年に比べると、食べる姿勢も随分良くなったねー。




久しぶりの参観日。
行けて良かったです♡




+ + + + + + + + + + + + + + + 

息子の通う保育園は、
おかずは園で作っていただき、白飯のみを家庭から持参します。
保育参観で提示されてた『年長児の白飯の量』の目安は、
1日あたり男児400g、女児350gだそうで。
我が家は・・・うーん。;^_^A
朝食が手抜きがちだから、やや足りないなぁ。

というわけで、一念発起!!
母の起床時間を30分程早め、
朝食メニューのグレードアップに、絶賛挑戦中です(笑)。
息子も朝からしっかり食べるようになったし、
白飯の量も目安をクリアできるようになったし、
私自身、自分のお弁当を作る余裕もできたし、
一石三鳥・・・かな(笑)?
頑張って続けてみようと思います♪


にほんブログ村 トラコミュ 子育てしながら働くママさん♪へ
子育てしながら働くママさん♪

いきいきのびのび

幼稚園、保育園、託児所



スポンサーサイト

2016/05/18   保育園     698TB 0   698Com 4  

Comment

 

みーちゃん母5749     2016/05/18   [ Edit ]

保育参観♥待ち遠しいなあ~。わたしは来月です!
いつも見れない姿が見れるのは嬉しいですよね~!
今日何したのかどんなことがあったのか知りたくて毎日ウズウズしちゃう。
tomくんの三角巾&エプロン!その布、買おうか迷っていた布です~、かわいいなあ~。
一輪車や竹馬、縄跳びまでするなんてすごいなあ~!かっこい~!

BMX、もうそんなことできるの?スクールもtomくんのウィリーもすごい!!気になってきちゃう~。

 goopee5753   みーちゃん母さんへ   2016/05/21   [ Edit ]

うんうん。(^^)
家では見られない一面が見えたりして、とっても面白いですよ♪
来月なのね~。楽しみだね♪
それにしても、今日どんなことをしたのか、ちゃんとお話ししてくれるのがすごい!
我が家は3歳ジャストで入園したのだけど、その当時は、何を聞いてもちんぷんかんぷん(苦笑)。
お手紙とか連絡帳以外で、園の連絡事項とか何をしたとか・・・をちゃんと話し始めたのは
年中の夏休み以降だったような?
どこまでもマイペース君でしたよ(笑)。
この布・・・確かたtamaちゃんとお揃いなのです♪
手芸が苦手なので、布だけ買って、お友達にお願いしちゃったものなんだけどネ。
BMX、今回もtamaちゃんと被って、嬉し恥ずかし(笑)。
というか、私があまっちちゃんに背中を押してもらったんだけども・・・。
こういうことに関しては、本当に積極的な息子っちなので、時間の許す限り付き合ってみようと思います。

ずぼらっこ5756     2016/05/21   [ Edit ]

tomくんの元気で楽しそうな様子が伝わってきますね~

それにしても、保育環境が素晴らしいですね!!
園庭がまるで公園!!
こんな環境でノビノビ元気に大きくなれるなんて、羨ましいなぁ☆

なかなかこちらでは同じような体験をさせてあげられませんが、
tomくんの色々な遊びをマネできるような施設を探して、
連れて行ってみたいと思います!

 goopee5760   ずぼらっこさんへ   2016/05/23   [ Edit ]

ありがとうございます。
田舎なので、ちょっと広めの園庭なのです。(^^)

ずぼらっこさんの生活環境も、とっても素敵です~♪
やっぱりこれから大きくなるにつけ、
知的好奇心を刺激できる環境って、いいなぁと思いますもん。
個人的には、ずぼらっこさんの
必要なとろこに手をかけられるように、それ以外は効率的に・・・ってお考え、
すごく共感しちゃいます♪
私も、その方針にかなり近いかも(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/698-0bc52d62