one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 699   Permanent LIN K

家族で祭り見物へ



週末は、
びゅびゆーんと、
家族でお祭り見物へ。


maturi5_2016051422555364b.jpg

以前からtomに、
『お神輿が見たい』とねだられていまして(笑)。




こちらは、無形文化財への登録を目指しているとかで、
とても華やかな山車が、13台。


maturi3_201605142255516dd.jpg

神様に奉納する演奏や舞を観に、
我が家もtomを連れて、神社前に陣取りました(笑)。


maturi4_20160514225552a78.jpg

トリを飾った、5歳の舞姫さん。
息子と同年とは、とても思えないーっ!
大勢の前で、堂々と踊り切る度胸も、
その完成度の高さにも、
ひたすらびっくり!
素敵でした♡


maturi1_20160514225548af0.jpg

舞の奉納を見物したあとは、
八幡さまにお参りします。


maturi2_201605142255513fb.jpg

下町らしく、
懐かしい縁日がたくさん立っていて、
息子も、初めてのピンボールに挑戦。


名称未設定 1

可愛らしいヒヨコの綿菓子に、
親子でウキウキ♡


名称未設定 2

近くのお城に登り、
ばきゅーん!
・・・と、火縄銃(笑)。


maturi8.jpg

芝生の広場では、
みんなでフリスビー遊び♪


maturi7.jpg

ノーコンの母よりも、
断然うまいです(笑)。




駐車場までの帰り道。
tomがずーっとやりたいと言っていた、
こちらの屋台に遭遇しました。


名称未設定 3

お菓子の量り売り。
宝物みたいに色とりどりで綺麗で、
ワクワクしちゃうんだって。
こういうお楽しみも、心の栄養だよね~♡
悩みつつ、あれもこれもと掬い取り、
自分のお財布からお金を出して、
お店の方にお支払いをしていました(笑)。


名称未設定 4

お菓子を手に、屋台を冷やかしつつ歩いていたら、
街中を回る山車に、ばったり遭遇♡
迫力ある佇まいに、うっとり♪


maturi6.jpg

お土産の、『水まんじゅう』 。




おうちに帰ってから、
氷水に浮かせて頂きました。




ツルンとした喉ごし。
ほんのりと甘いこし餡。




華やかな春のお祭りと共に、
この季節ならではの、お楽しみですね♪




+ + + + + + + + + + + + + + + 

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

祭り(まつり、祭礼)、伝統芸能


2016/05/20   お出かけ     699TB 0   699Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/699-e9ec4797