one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 700   Permanent LIN K

朝活(朝食増量)計画、実施中!




GW明けから、
ゆるゆる『朝活』 を始めました。


asagohan11.jpg

起床時間を、30分早めて5時半に。
時間に余裕ができた分は、
朝食の準備に使っています。




・・・というのも、
今までの我が家の朝食って、かなり酷くて
ほぼパン食だし、
パンとミルクだけってことも多々あったし、
さすがに育ちざかりの息子のことを考えると、
ちょっと手抜き過ぎかな~と、
心に引っかかってたのですよね。(^^;




というわけで、
無理せず出来る範囲で、
食べるものの種類の増加と、
食べる量の増量に、
チャレンジ♪


asagohan3.jpg

おにぎり2種
(梅とひじきとジャコのおにぎり、発芽豆の塩にぎり)
韓国のり
筑前煮
茹で卵
いちご


asagohan2.jpg

おにぎり2種
(油みそおにぎり、鮭おにぎり)
トマト
ホッケ
ゴーヤのツナサラダ
なめこのお味噌汁


asagohan1.jpg

パン2種
(チョコディッシュパン、ディナーロール)
人参入りポテトサラダ
スナップエンドウ
イチゴ
ココア




常備菜や残り物なんかも取り混ぜつつ、
こんな感じの朝ごはんを食べています。
特にtomは、朝から炭水化物をしっかり!
本人の生活リズムも少し見直して、
朝ごはんにかける時間を、15分から30分に増やしました。
手軽だからと、どうしてもパン食になりがちなんだけど、
ご飯とパンの割合を、せめて半々くらいにまで持って行きたいな~♪
あと、今まで摂ってなかったタンパク質も、
ちょっと意識して、お皿に乗せてあげられるといいな。


asagohan4.jpg

パンと言えば、
先日、kooがお知り合いの方から、
全粒粉のパンを、たくさん頂いてきました。


asagohan5.jpg

三重のほうで、お店を出されるのだとか。
噛み応えのしっかりある全粒粉、
どっしりとした、素朴な味わいです。
ブルーベリーのスムージーを添えて♡


asagohan6.jpg

もうひとつ。
こちらは、義妹ちゃんのベーグル♡


asagohan8.jpg

近々、ネットショッピングの総合サイトと契約して、
本格的なネット販売を始めるらしく、
サイトに使う写真撮影を頼まれました(笑)。


asagohan7.jpg

モチモチ食感が嬉しいベーグル。
義妹が、撮影用にとたくさん送ってきてくれたので、
只今、冷凍庫が満杯です(笑)。





さてさて。
そんな我が家1番の
パン好きさんといえば・・・

asagohan9.jpg

そう!
こちらの方。


asagohan10.jpg

『オコボレクダサイ』





本日も
熱心に、
パトロール活動中です(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

朝食は、パンよりご飯!!
・・・と決心した途端に、
あちらから、こちらから、
美味しいパンを頂いて、うれしい悲鳴をあげてます(笑)。
明日の朝は、
頑張ってオニギリにしよっと♡


にほんブログ村 トラコミュ こどもごはん☆おおきくなってね。へ
こどもごはん☆おおきくなってね。

毎日をつくるもの



スポンサーサイト

2016/05/26   主婦ライフ     700TB 0   700Com 10  

Comment

 

ねえこ5766     2016/05/26   [ Edit ]

今晩は☆
我が家も最近朝ごはんの米飯率をアップさせました!!
気温が高くなると、子供も活動的になるし、
そのぶん朝もしっかり食べないと持ちませんよね^ ^
炭水化物多め、タンパク源もできるだけ、
まさに同じことを実践中です♪うふふふふ
私は朝起きれず残り物&常備菜でほぼ済ませちゃうので、goopeeさん尊敬!たんぱく質もチーズとか豆腐系とか簡単なものだったり。
あとは塩分控えめにできればいいのですが、なかなか難しくって。。
息子のためと思いながら工夫しはじめましたが、料理を少し頑張るだけで自分自身が満たされるような^ ^やっぱり食って大事ですね^ ^

義妹さんのベーグルおいしそ〜♡
ネット販売されたら買いたい!ぜひ宣伝してください^ ^

annmama5767     2016/05/26   [ Edit ]

こんばんは(^ ^)
以前は文字に対する質問、丁寧に答えて頂きありがとうございました(^人^)

朝ごはんにパン、お米半々本当に理想です(^o^)/我が家も頑張ろうと思いつつ、パンばかりになる日々…(ーー;)お米はやっぱり腹持ちがいいし、活動量の多い子供にぜひ食べてもらいたいので、ゆるゆるーと頑張ろうと思いますf^_^;)
tomくんはいろいろなものを食べてくれるのですね!羨ましい(;_;)我が子は偏食が酷くて酷くて…野菜はほぼ食べないので、偏食克服も頑張らないとですねf^_^;)

レノママ5768     2016/05/26   [ Edit ]

カフェ風なおシャレ朝食\(◎o◎)/!
毎日 おじゃましたいわぁ 私。

我が家はもっぱらパン食。
年齢的な問題なのか、どうもゴハンが重く感じて。
おかずがマンネリ化しそうなので、こんな本を買いました。
余り活用してないですが、見るだけでも楽しい気分になります。

『一日がしあわせになる朝ごはん』

はるもぐら5771     2016/05/26   [ Edit ]

こんにちはヽ(^。^)ノ
朝活!!ちょうど私も始めようと考えていたところでして
息子の朝食もいつも簡単なものになってしまっています
少しの早起き私も、息子を送る時間がばたばたしなくなりちょっと余裕ができました!!
時間を考えると、朝部屋掃除はなかなか出来ないのですが、最近はできてます♪
そして、パン食もいいですよねぇ~♪私は断然パンです(*^_^*)
ベーグルおいしそう♡

はっぴぃsnow 5772     2016/05/26   [ Edit ]

朝はご飯。大変だけどからだには優しいかな?
我が家は週末は子どもが喜ぶからパンですが、平日はなるべくご飯にしてます。
前の晩の献立にもよりますが。
とエア層に行っても言っても、前の日のチンご飯。
朝から炊くのはハードル高いです。
あっためる工夫思案中です。

 goopee5773   ねえこさんへ   2016/05/28   [ Edit ]

おはようございます。
ねえこさんも、ご飯の割合を増やしてらっしゃるのですね。(*^^*)
我が家は保育参観がきっかけで、
年長男児の、1日のご飯目標量が400gだと知り、
ああ、うちは足りてないなぁ、と(笑)。
おかずの量がオーバーしてて、炭水化物が不足気味なんだなーと(笑)。
見直すべきはやはり朝食かと思い、少し気にかけて作るようになりました。
やっぱり朝食って大事なんだなーと、
息子に感じる小さな変化を見るにつけ、思います。
これからもゆるゆる頑張る(笑)!
ねえこさんの工夫もぜひ参考にさせてくださいね♡
義妹のお店も、またご紹介させてねー。(*^^*)

 goopee5774   annmamaさんへ   2016/05/28   [ Edit ]

とんでもない。
うちは、のんびり屋の息子なので、参考にならないかもしれませんが・・・
その後の様子など、息子さんの可愛いらしい日常を、またぜひおしらせくださいね♡

パンばかりになる・・・って、本当によくわかります。
ご飯はおにぎりにした方が食が進むので、毎朝握りますが、
その一手間がなかなかやっかい(笑)。
少し早起きすることで、その余裕が出来、何とかやれるようになりました♪
基本的に好き嫌いはあまりないtomですが、食の好みはありまして・・・
特に『今日、これ嫌!○○がたべたかったー。』という半ば嫌がらせ的な文句が続くと、
さすがにイラっとします。…>_<…
annmamaさんも、頑張ってらっしゃるんだなぁ!
エールを送り会いたい気分です(笑)。

 goopee5775   レノママさんへ   2016/05/28   [ Edit ]

わたしこそ、レノ家の朝食にお邪魔したーい(笑)!!
我が家も実は、結婚後ずーっとパン食でして。
kooなんて、コーヒーだけで、固形物を食べないです。
ま、子供に関してはなんとか少しでも・・・と、日々、悪戦苦闘してます(笑)。

『一日がしあわせになる朝ごはん』
面白そう!!!
ちょっと検索してみます♡

 goopee5778   はるもぐらさんへ   2016/05/29   [ Edit ]

はるもぐらさんも、朝活にご興味あったのですね♪
ちょっとの早起きですが、息子の食事は以前に比べてグッと充実。いい感じです♪
ついでに私もお弁当を作れるようになって、ランチ代も浮いてます(笑)。
朝掃除は、ささっとモップ掛けがせいぜいですが・・・やらないよりマシかしら?
ちゅらの毛が床に落ちるので、せめてそれだけでもと思ってます。
本音を言えば、私もパン派なのですが、
息子にはできるだけご飯を食べさせてやりたいというのが正直なところです。(^^)
ゆるゆると頑張ります♪

 goopee5779   はっぴぃsnowさんへ   2016/05/29   [ Edit ]

わあ、さすがはっぴぃsnowさん!
そのひと手間がかけられるのが、すごいなぁ・・・と、実際やってみてますます実感しています。
我が家もレンチンごはんですよ~。
いいのです、いいのです!
この上炊き立てを目指していたら、ご飯率がますます下がりそうで(苦笑)。
ご飯も、おにぎりにしたほうが量を食べられるみたいなので、
それだけは頑張ってます。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/700-4639aa22