one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 701   Permanent LIN K

オススメのことわざカルタ





『七転び八起き』


tibimaruko4.jpg

『はーい!』





久しぶりにのんびり過ごした、土曜日。
家族でカルタ遊びをしました。





71Zf5zciksL.jpg
ちびまる子ちゃんのことわざかるた




高いレビューに惹かれ、
密かに狙ってた、こちらのカルタ。
ちょうどkooから、
『月末で期限が切れるポイントがあるから、欲しいものあったら使っていいよ』と言われ、
ウハウハで、注文しちゃいました(笑)。


tibimaruko6.jpg

ことわざカルタというだけあって、
絵札の裏には、ことわざの説明入り♪
しりとりとか、逆さ言葉とかに興味深々なお年頃なので、
ことわざも楽しんでくれるといいなぁ。


tibimaruko1.jpg

というわけで、
すべての絵札を広げて、
いざ、勝負ー!!





『聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥』


tibimaruko5.jpg

はいはいはい!
tom君が取るー!!
パパ、待ってー!!!
(といって、夫の手を抑えつける息子)





『残りものには、福がある』


tibimaruko2.jpg

きゃー!
取っちゃダメ!!
(手を押さえながら、必死でキョロキョロ探す息子。)





『昔取った杵柄』


tibimaruko3.jpg

これは、パパに軍配が。
さすが、“昔取った杵柄” だけありますなぁ(笑)。


tibimaruko7.jpg

結果は、
tom35枚 vs パパ9枚。




カルタっていうより、
単に、父子でじゃれてただけじゃーん。




思わず突っ込みたくなる、
八百長っぷりでした(笑)。




+ + + + + + + + + + + + + + + 

我が家が最初使っていたカルタは、絵を見て拾えるようなタイプ。
その後、ひらがなの習熟度があがってきたので、
今回は少しひねりを効かせて、
ことわざカルタをチョイスしてみました。
初めて遊んだ時から、文字を見ながら絵札を拾っている息子。
やっと本来のカルタの遊びが出来るようになってきたかな?
ことわざは、韻を踏んだり語呂が良いものが多いので、
こうやって遊びを通して
自然に耳にし、覚えて行ってくれるといいな♪


にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨

親子で楽しむボードゲーム ☆

子どものいる暮らし。

スポンサーサイト

2016/05/24   学びと育ちの環境作り     701TB 0   701Com 2  

Comment

 

chie5765     2016/05/25   [ Edit ]

「ことわざかるた」いいですね~♪
大人も楽しめそう♪実際kooさんかなり楽しそう(^m^)
必死にディフェンスするtomくん可愛い♪
やはり勝負魂強いですね!いいぞ~♪

うちもひらがなは読めてきたし絵がメインのかるたからこうゆうタイプの物に
チェンジしてみようかな♪

↓前の記事。
ブルーベリー農園計画!素敵♪
確かに今年はうちのブルーべりーも豊作の予感です!
ジューンべりーも植えてるんですがこちらも実がいっぱいなってます。
近くだったらgoopee家の苗欲しいなぁ♪
それにしてもお仕事もして庭仕事もして育児も全力で楽しめちゃうgoopee夫妻凄すぎです!

 goopee5770   chieさんへ   2016/05/26   [ Edit ]

実は『くれよんしんちゃんのことわざカルタ』と悩みまして(笑)。
男子は、多分くれよんしんちゃんのの方が好きそうなんだけど、
我が家はまだ見てなくて、
ちびまる子ちゃんの方に親近感を持ってるようなので、こちらにしました。

> うちもひらがなは読めてきたし絵がメインのかるたからこうゆうタイプの物に
> チェンジしてみようかな♪

おお!息子くんも!!
カルタって遊びながら自然と知識も入っていくので、個人的には大好きです♡
息子は体を使った遊びが増えがちだから、たまにはこういう刺激も・・・ね(笑)。

そしてそして、chieさんのこのブルーベリーも、豊作の予感なのですね♡
収穫が楽しみですねー。(*^^*)
kofが果樹を色々植えてくれているので、
山桜桃に、木苺、ブルーベリー、梅、はっさく・・・と、収穫も楽しくて♪
ジューンベリーの実は、どんな味なのかしら?ワクワク♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/701-9633a9c4