one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 704   Permanent LIN K

すごく楽しかった親子遠足♪




てるてるぼうず てるぼうず
あした てんきに
しておくれ〜♪


oyakoennsoku8.jpg

親子遠足。
数日前から、傘マークの付いた天気予報とにらめっこ。
てるてる坊主に願いを込めていましたら、
何とか夜のうちに雨も止み・・・



oyakoennsoku6.jpg

朝イチで、
『遠足は予定通り決行』
の連絡が♪





ウキウキとお弁当を詰め・・・


oyakoennsoku2.jpg

しゅっぱーつ。





今回の親子遠足。
参加するのは、年長児親子だけですので、
子供たちの社会勉強も兼ねて、往路は電車で、復路はバス。
目的地は、こじんまりとした子供遊園地です。


ouakoennsoku3.jpg

目的地に行くまでに、
この時期にはまだ珍しい、ミヤマクワガタを発見!
息子に渡したら、大喜びして、
みんなと代わる代わる覗き込んでいました(笑)。





そうこうしてるうちに、
目的地に到着。





入園時に、
1100円分(200円×3、100円×5) のチケットを、
遠足の役員さんから頂きました。
ここの遊園地、
4歳から単身で乗れる乗り物が多く、
ひとつあたりのお値段設定も、
100円〜300円程度と、リーズナブルです(笑)。


名称未設定 1

チケットは、
そのまま息子に渡し、
自分で管理するように、お話ししました。





★係りの方に、必要な金額分のチケットを渡してから乗ってね。
★乗りたいものがあったら、一緒のお友達と相談してね。
★ママも一緒に乗って欲しい時は、ママの分のチケットも必要だよ。
★このチケットは、お金と一緒。無くさないように気をつけてね。





大事そうにポケットにしまう息子。
(ちなみに、ポケットは蓋付き&スナップ付きの、落としにくいタイプです。)




係りの方にお声をかけてお願いしたり、
料金分のチケットを一生懸命用意したり、
真剣な表情も、微笑ましかったです(笑)。


oyakoennsoku7.jpg

釣りにも、挑戦!


名称未設定 2

練り餌を付けて、釣り堀に垂らすと、
立て続けに2匹釣れましたー!
びっくりー!!
そして、それからはパタリと釣れなくなり、時間切れ(笑)。
30分の制限時間目一杯に、
お友達と楽しそうに糸を垂らしていました(笑)。





釣りしたいー!
って前から言ってたので、
希望が叶ってよかったね♡


oyakoennsoku1.jpg

それにしても、
子供たち、本当に楽しそうだったなぁ(笑)。





遠足の目的地としては、
いわゆる 『遊ばされる施設』 って、
正直微妙だな・・・なんて思っていたのですが、
こじんまりして、少し小さい子向けの施設だからこそ、
子供同士で『やりたいこと』『乗りたいもの』を相談したり考えたりしながら、
自分たち主体で楽しむことが出来たんだろうなぁ・・・。





年長児だけの遠足だったこと、
3年間同じクラスで共に育つ仲良しの仲間と一緒にということも、
大きかったのかもしれませんね。




私自身も、
楽しそうに友達と過ごす息子の姿や、
その関わりの中で彼なりの成長がたくさん見れて、
すごくすごく嬉しかったです♡


名称未設定 3

帰りのバスは、みんなで歌を歌いながら(笑)。
解散後は、
お友達と公園で、もうひと遊びしてから帰宅しました。





ご一緒してくれた皆さんに感謝♪
これからもよろしくネ。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

今回、お弁当に入れたもの。

★焼きそば
★鮭入りおにぎり
★ジャコとひじきのおにぎり(母のみ)
★蒸し卵(tomはジンベエザメ、母はヒトデ)
★唐揚げ(冷凍モノを保冷剤替わりに)
★花ハム
★ハムとチーズのスティック
★ブロッコリーの御浸し
★ミニトマト

職場の先輩から教えていただいた蒸し卵が、
めっちゃ可愛くて◎!!
今度はもう少し抜きやすい型で作って、
冷凍常備したーい♡


にほんブログ村 トラコミュ 子供の可愛いお弁当へ
子供の可愛いお弁当

お弁当、おにぎり

子供と遠足

保育園児


スポンサーサイト

2016/06/01   お出かけ     704TB 0   704Com 6  

Comment

 

はるもぐら5786     2016/06/01   [ Edit ]

おはようございます
遠足電車で行くなんてすごいですね♪
そして、自分でチケット管理できるなんてやっぱりすごい!!

お弁当・・・この量で足りるのですねぇ~($・・)/~~~
うちはきっと足りないです(笑)
ジンベエザメの卵ってどうやって作るのですか???
ぜひ教えてください( *´艸`)
お弁当に入れてみたい!!
そして、今年は以前goopee家でやっていた鶏ハム作って
お弁当に入れてみようかなと思っています♪

なかなかコストコにも行けず実行できていませんが(*'ω'*)

nk5787     2016/06/01   [ Edit ]

親子遠足いいですね~。
小学生になると、親子のイベントが激減するし、父親が参加するイベントは皆無なので寂しい限りです。

もうクワガタですか。さすが本州ですね(^^)

ねえこ5788     2016/06/02   [ Edit ]

うちももうすぐ遠足ですー!
残念ながら親同伴ではないので、
親子遠足羨ましい♡
蒸したまごのジンベイ、すごい!
型に入れ込むのですか?!
行き先が水族館なので、うちもお魚いれてあげたいなー(^ ^)あ、ジンベイはいないところです。

もうミヤマがいるのですね。というか、普通にクワガタに出会えるとは、なんて羨ましいんでしょう!!

 goopee5789   はるもぐらさんへ   2016/06/03   [ Edit ]

おはようございます。

お弁当は、保護者会からおやつのセットを頂いたこともあって、
量は少し控えめだったかな?
息子は、遊ぶこと>食べること なのですよー(笑)。
遠足なんて日には、嬉しすぎてなかなか箸が進みません。^^;

蒸し卵のレシピは、クックパッドなどにたくさん出てるので、
『蒸し卵 シリコン』などのワードで検索してみてくださいね♪
冷凍保存も出来るし、お弁当にちょっと一品追加したい時の彩りにいい感じです♡


 goopee5790   nkさんへ   2016/06/03   [ Edit ]

私、実は初めての親子遠足でした♡
ママさんたちも子供たちも、全員顔見知りでお付き合いがあるので、
基本的に息子の友人関係でなんとな〜くご一緒にまとまって遊べました。
ランチはみんな大集合だったし、小さい園ならではのアットホームさが心地よいです♡

クワガタはこちらでもま早めですよー。
びっくりしました(笑)。

 goopee5791   ねえこさんへ   2016/06/04   [ Edit ]

ねえこさんの園は、もうすぐなのですね。
親子遠足ではなくて、通常の園活動のひとつとしての遠足でしょうか?
ちなみに息子の園の場合は、保育園で行く遠足は秋にやりますよ~。
そっちはバスで近所の公園に行くだけなのですが、子供たちは楽しそうです♪

蒸し卵のジンベエザメは、そうそう、こういう型があるのです♪
氷用のものを使ったのですが、さすがに細かすぎてうまく取り出せない部分もあり・・・
今度は100均のスチーマー用で再チャレンジしてみます(笑)。
冷凍できるそうなので、朝ごはんにもお弁当にも便利ですよね♪
水族館に行くと、海の生き物型にカットされた海苔もよく見かけますね♪
我が家では、こちらも大活躍です(笑)。
水族館、息子さんが楽しんでこれますように♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/704-47e8dd9d