one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 707   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【5歳3ヶ月】





毎月恒例。
今月、tomと一緒によく読んだ絵本たち。


名称未設定 1

もうすぐ、保育園での絵本の読み聞かせ当番が回ってくるので、
それを意識したセレクトが、いくつか入りました。



とけいのおうさま1
とけいのおうさま


最近、時計の読み方を意識しだした息子に、ぴったりだった1冊。
顔に2本の針(長針&短針)を付けた、時計の国の王様のお話です。
朝、おうさまの時計の針が6時をさすと、王冠の中から時計鳩が飛び出し、
『ぽぽぽー! 6時だよ! 朝だよ! 体操の時間だよー! 』
歌うように読むと、tomも大喜び♪
7時は朝ごはんの時間、8時は仕事の時間・・・と、
王様の顔の時計通りに、国中に時間が動きます。
とことが、いたずら心を出した王様が短針を隠してしまったので、さあ大変!
可愛らしいタッチの絵と共に、お話もユーモラスで
息子も一時期何度もリピートしました。




はじめてのキャンプ1
はじめてのキャンプ


大きな子に交じって、初めてのキャンプに参加する『なほちゃん』のお話。
ちょっと背伸びして、精一杯頑張ってる姿がとってもいじらしい♪
非日常の中でいろんな冒険をして、
精神的にぐぐっと成長する、まさにその瞬間に立ち会ったような、
とっても心があったかく感じる1冊です。
こういう経験って大事よね。
今はまだ家族と・・・のキャンプだけど、
いずれ息子にも、なほちゃんのように仲間と行くキャンプをさせてやりたいな♪



しりとりのだいすきなおうさま1
しりとりのだいすきなおうさま


しりとりが、何より大好きな王様。
毎日の食事も、しりとりでなくては気がすみません。
困った家来たちが取った意趣返しが、とっても面白い(笑)。
tomも、『 トマト → トースト → トマト → トースト』 では、毎回大笑いです♪
これ、参加型の読み聞かせにもいいなぁ。
しりとりに興味を持ったお子さんに、ぜひ!!




さかさのこもりくんとおおもり1
さかさのこもりくんとおおもり


蝙蝠のこもり君と、そのパパのおおもりさん。
さかさまにぶら下がっているこもり君とおおもりさんは、なんでもさかさまにしゃべります。
『きょうもげんきだな、こもり!』 が、『げんきないなぁ、こもり!』 で、
『こっちにおいで』 が、『あっちに いきなさい!』 といった具合(笑)。
いよいよこもり君にも、巣立ちの日。
一人前に飛ぶ練習をする時の、父子の掛けあいは、
こんな逆さ言葉なだけに、ジーンとするよりも思わず吹き出したくなっちゃいます。
上のしりとりもだけど、逆さ言葉もとっても楽しいですよね。
子ともが興味を持った時が、遊び時♪
今、絵本ナビでも全ページ読めるようなので、
ご興味ある方、ぜひ。



あっぱれ てるてる王子
あっぱれ!てるてる王子



細かい絵で定評のある、コマヤスカンさんの絵本。
遠足の前日、台風が近づいていてきました。
『てるてる坊主が100個あったら、あしたぜったい晴れにしないといけない』 のだそうで、
てるてる王子は、宿敵台風殿下と大決戦に臨みます。
壮大なスケールながら、壮大にアホっぽくて、
息子的にも、かなりツボにハマったみたい(笑)。
ちょうど遠足が雨予報だったこともあって、
てるてる坊主作らなくっちゃ』 は、
この絵本の影響力が大だったこと、間違いなしです。




うみの100かいだてのいえ
うみの100かいだてのいえ


人気の『100かいだてのいえ』シリーズから選んだのは、
大好きな海♪
いいですね~、もう夏ですね~。
海に行きたいよ~!!!
ウォーリーを探せとか、ミッケとか、
最近、こういう細かい絵の探しモノ系の絵本も、結構お気に入りのtom。
ごめんなさい・・・母は正直苦手ですよ~(苦笑)。
でも、リクエスト率が高く、何度も読みました。
(正直、この手の絵本は自読で楽しんでほしいと思います。言えないんですケドね




りんごかもしれない1
りんごかもしれない


以前読んだときは、あんまり反応がなかったのに、
最近、どハマりしております(笑)。
色んな視点、意外性のある切り替えしが、楽しいみたい。
大人が読んでも、ぷぷぷ・・・となりますね♪
『ぼくのニセモノをつくるには』
『りゆうがあります』
『ふまんがあります』 に加え、
最近発売された 『このあとどうしちゃおう』 も
早めに図書館でリクエストかけとこっかな~。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

6月は図書館でのスタンプラリーも始まり、
我が家の図書館通いの頻度も、急上昇の予想(笑)。
色々読みたい絵本もあるので、
絵本強化月間かな♪
オススメの絵本があれば、ぜひ教えてくださいネ。
トラコミュも、参考にさせて貰っちゃお!


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

いろんな国のいろんな絵本

毎日の読み聞かせ絵本

子育てを楽しもう♪


スポンサーサイト

2016/06/07   学びと育ちの環境作り     707TB 0   707Com 4  

Comment

 

亜希5796     2016/06/07   [ Edit ]

こんばんは。絵本の記事、嬉しいです。
絵本棚の画像、私も真似したい~!と思うのですが、やり方がわからなくて(苦笑)。ブログサービスが違うから難しいのかな。

とけいの本、おもしろそうですね。早速近くの図書館にないか調べてみます。
しりとりの本は2年くらい前に読みまして娘がとてもはまりました。いまだにしりとりをすると、「トースト、トマト」と言います(笑)。

 goopee5800   亜季さんへ   2016/06/08   [ Edit ]

ブクログ、見やすいので重宝してます。
アメブロは私もよくわからなくて・・・ブログパーツはどうやって貼るのでしょうね?
でも、ブログ記事内にアップするだけなら、
ブクログの本棚のページをFn+Prt Scして、
フォトショップなどの画像編集ソフトで新規(クリップボードOK)で立ち上げて、
編集からくっ付けて、その後トリミングされれば行けると思います~。

今回、時計やしりとり、逆さ言葉なんかの絵本は、
年長児への読み聞かせ候補として、以前tomに読んで好きだったものを再度借りてきてみました♪
集団での読み聞かせは、我が子にするのとは随分違って、
毎年色々考えさせられます~(笑)。

miho5802     2016/06/08   [ Edit ]

またまたお久しぶりで、一気読み。
tomくんのBMX乗りや畑作業やパパさんとの戯れのイキイキ顔を想像して癒されたり、
goopeeさんの朝ごはんや時計の工夫に唸ってます。

先月の本のご紹介だけど、『にほんご』私も大切にしている本です。なんだか嬉し。。
同じ福音館書店、谷川俊太郎で『ことばあそびうた』はちょうど回文ブームにある年長さんにいいかなぁと思ったけれど…
息子的には斎藤孝さん編の声にだすことばえほんシリーズの方がウケています。
あと、最近だと『ちょっとそこまでパンかいに』『いわんこっちゃない』がすきだったかな。
なぜか『あくたれラルフ』とか『わるいことがしたい』を選んできて、息子の心理状態を心配しちゃったりもしています。
変わり図鑑系も好き!『ニューワイルドなるほど図鑑 にたものずかんどっちがどっち?』はヘビーローテーションです。

長くなっちゃっでごめんなさーい
また続きはお会いした時に〜

 goopee5806   mihoさんへ   2016/06/11   [ Edit ]

こんばんは
どうされてるかな~?と、ちょうど思ってた時なので、嬉しい♪
お忙しそうな毎日ですが、良かったらポン菓子見学がてら、遊びにいらして~。(^^)v

mihoさんも、『にほんご』お持ちなのですね。
うん、すごく素敵な本で、私も大好き♪
息子君、回文ブームも来てるのかな?
うちね、あんまり言葉に関しては興味がなくて・・・どうやって種まきしようか、ちょっと悩み中。
『ことばあそびうた』『ちょっとそこまでパンかいに』『いわんこっちゃない』も、
ぜひ参考にさせていただきた~い!!!
素敵な本、たくさん紹介してくれてホントありがとう♪ 嬉しいわぁ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/707-7fdcfcee