one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 708   Permanent LIN K

レトロ電車館 vs リニア・鉄道館




5歳の息子。
やっぱり電車も大好き♡


denhaku2.jpg

よくリクエストが入るのが、
こちらの『レトロ電車博物館』。
市が運営している無料施設です。


名称未設定 1

こじんまりした施設なので、いつも然程混んでいなくて、
子供のペースで、のんびり楽しめるのがいい感じ♪
自由度も高く、
展示品は見るだけでなく、実際に触れるのが嬉しい

denhaku1.jpg


この時は、
パパとキッズバイクの講習会に参加した日だったかな?
こちら方面に行くときは、必ず立ち寄る、
tomのお気に入りの場所です(笑)。




さてさて。
同じ電車系の展示施設でも、
名古屋圏で有名なのは、やっぱりこちら!


denhaku3.jpg

『リニア・鉄道館』


名称未設定 2jpg

先日、
仕事で名古屋に行くというkooの車に便乗して、
息子とふたりで遊びに行ってきました。


名称未設定 3

初めて行ったのは、2歳の頃かな?
この当時と比べると、随分理解度が上がり、
体験系の遊びへの集中力が増しています。
動作のフォローや、
興味を持たせるような声掛けも必要なく、
母は専らカメラマン & 解説文の説明係ですね(笑)。


dennhaku4.jpg

今回は、この実験にどハマり!!


denhaku4.jpg

車輪の形。
どんなふうだと、カーブでも脱線せずに曲がれるか、
3タイプを転がして比較するのですが、
正解のこの形でも、最初の置き場所や転がす時の力加減が重要で、
人が少ないのを幸い、
何度も何度も繰り返していました。(*^^*)


denhaku5.jpg

息子はもちろん、
私が一押しなのは、ジオラマ。





正面に名古屋駅を配置し、
右脇が東京方面、左脇が京都・大阪方面。





鉄道の1日を、
夜明け前の始発から、深夜の鉄道メンテナンスまで、
約20分のデモンストレーション。


名称未設定 4

これがまたすごく精巧な作りで、素晴らしい♡
動くのも電車だけじゃなく、
建物や車、船、バックスクリーンまで使っての演出。




京都の大文字焼き
大阪の花火
東京では、ビル火災の消火活動や、
東京湾でのナイトクールズ。

名古屋でも、
金城埠頭のライブ
名古屋駅の乗降車の様子
遊園地のオープン
関ヶ原での映画撮影
・・・と、見所が盛りだくさんで♪




息子と二人、
あっちへ移動したり、
こっちへ移動したりして、
大興奮で見ました(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

小さな施設で、子供ペースでのんびり楽しむのも、
整った施設で、素晴らしい体験をするのも、
どっちも子供にとっては、同価値なんですね(笑)。
『やりたいなと思ったことが思う存分できた』 も 『すごいモノ見た』 も
どっちも同じように、大事にしてやれたらいいなー♡


にほんブログ村 トラコミュ 子供とおでかけ♪へ
子供とおでかけ♪

**男の子のママ・パパ**

子育てママのデジイチライフ


スポンサーサイト

2016/06/09   お出かけ     708TB 0   708Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/708-c684c4e3