one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 709   Permanent LIN K

絵本の読み聞かせ当番 in 保育園




夏風邪を引く前の、記録(笑)。


yomiki4.jpg

先日、
tomの通う保育園で、
絵本の読み聞かせをしてきました。
保護者が順番にボランティアで行うのですが、
基本的に、我が子の在籍するクラスで行うので、
年長児が興味を持ちそうなテーマを中心に、
実際に読みながら、取捨選択。





一番の迷いは、
じっくり聞かせる絵本を選ぶか、
参加型のノリの良い絵本を選ぶか・・・ということ。



+ + + + + + + + + + + 



前者なら、

『こんとあき』
電車旅あり、ドキドキ&ハラハラの冒険あり。
女の子も取っつきやすそうな定番のお話は、ほっこりしたラストが秀逸!

『だってだってのおばあさん』
5歳ってすごい!が、年長児に嬉しい1冊。
元気に外遊びをしてほしい子供たちの、背中を押してくれそう♪

『きょうはなんのひ?』
家庭内での言葉の使われ方、丁寧に生活をしているご一家の様子が、とても素敵。
宝探しをしながら、ご両親の記念日を祝う女の子も可愛らしくて、
私が個人的に、一番お気に入りの絵本です♪



+ + + + + + + + + + + + 



後者なら、

『とけいのおうさま』
時間を守ることの大切さを理解し始めた年長児にぴったり♪
時間を知らせる時計鳩のセリフは、いつも歌うように読みます(笑)。

『トッチくんのカレーようび』
もうすぐ保育園で、年長児が中心になって、みんなでカレーを作る行事があります。
子供たちが大好きなカレーを作る様子、
逃げ出した玉ねぎを追いかけて、たくさんの母と子が大集結して、
大鍋いっぱいに町中のカレーを作るカレー曜日のお話なので、とってもタイムリー!

『ともだちや』
友人関係が、より複雑になってきている年長児に、ぴったり♪
さらりと笑いに紛らわせながらも、結構本質を突いてくるあたり、さすがです!
これも、tomが大好きなシリーズ。



+ + + + + + + + + + + + +



あとは、
やっぱり息子が喜んでくれるものを、優先。
『母の読みたい絵本』 よりも
『息子の読んでほしい絵本』 をチョイス♪




・・・というわけで、
最終的に、
選んだのはこちら。


yomiki2.jpg
ゆうたはともだち



導入用に♪
絵本に集中するのに使う予定が、なぜか大うけ。
普段から子供たちに対してオチャラケモードな私が読み手だったせいもあり、
合いの手も入りまくりで・・・(苦笑)。
進ま~~ん




こりゃ、聞かせる絵本は無理だ!
・・・と、本番中に気持ちを切り替えて、
急遽、参加型の読み聞かせへ、方向転換(笑)。
2冊目に読んだのは、息子の好きな10ぴきのかえるシリーズの中から、
もうすぐ始まるプールを意識して、こちらの1冊。




350_Ehon_14033.jpg
10ぴきのかえるのプールびらき



いいの、いいのよ。
参加型なら、合いの手も大歓迎♪
みんなでカエルの数を数えたり、
カエルたちが作った水辺の遊具や遊び方に、突っ込みを入れたりしながら、
ゆるゆると読みます。
息子がすっごい嬉しそうで、母も大満足(笑)。




yomiki3.jpg
しりとりのだいすきなおうさま



トリは、こちら。
大きな絵本を用意しといて、良かった!!
絵を見ながら、声を合わせて、しりとり~。



ごりら → らっぱ → ぱんつ → つき → きつね
 ↑                             ↓
りんご ←まり ← おうさま ←しお ← こけし ←ねこ



でも、今どきの年長さんって、
『まり』 って使わない?
『こけし』 って知らないのかも。
所々戸惑うぞぶりが垣間見られました。
そういえば、息子も言葉に対しての興味がかなり薄いような・・・。
これは、ちょっと生活の中で色々工夫したいかも!


yomiki1.jpg

何はともあれ、
お役目も無事に終わって、ホッと一息♪
tomも、大喜びしてくれていたし、
そんな様子が見られて、私もとっても嬉しかったです






+ + + + + + + + + + + + + + + 

おかげさまで、息子の風邪もよくなり、
我が家も平常運転です♡
週末はのんびり過ごしつつ、
図書館で借りてきた絵本も、たくさん読みました。

それにしても、
息子相手の1対1の読み聞かせとは違い、
集団相手の読み聞かせは、本当難しいーっ!
子供達の集中力、場の雰囲気、読み手と聞き手の関係なども、
考えて選ばなくちゃですねー。


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

子育てを楽しもう♪

保育園児




スポンサーサイト

2016/06/12   保育園     709TB 0   709Com 8  

Comment

 

ずぼらっこ5811     2016/06/12   [ Edit ]

読み聞かせお疲れ様でした~!

「ゆうたくんちのいばりいぬシリーズ」懐かしいです。
弟が大好きで、実家にきっとまだあるはず。
「おまえ、すぐ泣く。オレ、ガマンする」家族で大うけでした★
今度実家に帰ったときに息子に読んであげよう。

tomくん、元気になって、週末もゆっくり過ごされたようで良かったです!
月曜日からも元気に過ごせますように★

chie5812     2016/06/13   [ Edit ]

tomくんお熱も下がり回復したようで良かった♪
滅多に体調を崩すイメージのないtomくんなので心配しちゃいましたが
良かったです(^-^)
季節の変わり目、やはり集団生活で色々もらってきちゃいますもんね。
goopeeさんもkooさんもちゅらさんも看病お疲れ様でした。
tomくんに寄り添って眠るちゅらさんにきゅん♪
そうそう足湯!息子も大好き~。
ラベンダー入れるっていいですね!やってみます!

そして毎回絵本記事も大変参考にさせていただいてます。
「ゆうたはともだち」いいですよね~♪私も大好き(笑)
息子は最近児童館に行くとおもちゃより絵本三昧。みんな大騒ぎしてる横でひたすら読み聞かせ(^^;
子供の集中力って凄いですね~。
それにしても保育園で保護者の読み聞かせがあるなんて。
楽しみのような不安なような。。。
でも子供達は大喜びでしょうね♪素敵な園ですね(^-^)

るる5813     2016/06/13   [ Edit ]

保育園での読み聞かせお疲れさまでしたー☆
goopeeさんなら大人気だったんじゃないですか?
特に参加型の絵本、合ってそう!!!
本の読み聞かせってすっごい体力いりますよね。
でもいつも本の読み聞かせを大切にされていて
本当にすごいなぁといつも思っていました。
うちはなかなかやれていないなぁ。。。
反省です。

 goopee5815   ずぼらっこさんへ   2016/06/13   [ Edit ]

ありがとうございます♪
何だか、ちょっぴり緊張してしまって・・・無事に終わってホッとしています(笑)。
「ゆうたくんちのいばりいぬシリーズ」は、我が家は実は読んだことがなくて、
読み聞かせをよくされてた職場の上司の方のお勧めの1冊でした。
とっても可愛くて、癒されちゃった~。(*^^*)
我が家は、朝、tomがちゅらの散歩を兼ねて歩き登園している関係で、
ちゅらのことを知っていたり、可愛がってくれているお友達もたくさんいたので、
導入本としてはウケもよく・・・というか、突っ込みが入りまくり。
すごーく面白かったです(笑)。
素敵な絵本ですよね♪

tamapachi5816     2016/06/14   [ Edit ]

保育園で読み聞かせ♡
私も実は自ら名乗り出てやってきたよ〜!
うちは少人数の縦割りだったので短めのものも用意したな。
手遊びをいれたり科学の本も間にはさんでの4冊にしたよ。
自分の子以外の子の反応は勉強になるからおもしろいよね。

 goopee5817   chieさんへ   2016/06/14   [ Edit ]

ありがとうございます。
もうすっかり復活して週明けから元気に登園してます♪
それにしても、こういう体調不良の時に、そっと寄り添ってくれる愛犬の存在って本当に癒しですよね。
主人がこっそり撮ってくれた写真を後から見て、萌えました(笑)。

そうそう。
息子君も足湯がお好きなのね~。
とっても気持ちいいようで、我が家でもちょくちょくリクエストが入ります。
誰か、私にもやって~と、密かに思っちゃう(笑)。
絵本大好きっこの息子くんも、毎日、ママと楽しんでるのですね♪
そんなに集中して聞いてくれてるなんて、本当に大好きなんだろうなぁ・・・と、
コメント読みながら、ひとり想像してはにんまりしちゃう(笑)。
親子で寄り添って絵本を楽しめる時間は、きっと今だけだと思うので、
我が家ものんびりと楽しめたらいいな。(^^)

 goopee5818   るるさんへ   2016/06/14   [ Edit ]

わー、ありがとうございます。
毎年この読み聞かせが楽しみのような、いやいや緊張でドキドキしてたりして、
読む絵本をあれこれ悩むのも、密かな楽しみだったりします(笑)。
息子のクラスの子たち、同じメンバーで3年目に突入なので、親のほうもおなじみで(笑)。
園行事などのたびに一緒になって遊びまわっているので、すっかり遊び仲間認定です。(^^;

るるさん、下のお子さんがまだお小さいのに、
キキくんと一緒にモノづくりしたり、絵を描いたり・・・
キキ君はとっても素敵な経験をいっぱいしてて、それがすごく素敵だな~と思います。
私もいつも羨ましく&ほっこりしながら読ませていただいてますよん♪

 goopee5819   tamapachiさんへ   2016/06/14   [ Edit ]

さっすかあまっちちゃんね♪
うちは、保護者がボランティアで当番制でやってるの。
楽しそうな子供たちの顔を見るとホント癒されるわ♪

聞いてほしい絵本と、聞いてる子供が楽しめる絵本は別なので、
実際に集団に読み聞かせをしてみると、気が付くことがいっぱいあるね!
それがまた面白かったりもするしネ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/709-f2b4553b