one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 711   Permanent LIN K

さしす梅干し+梅酵素+梅ジュース





実家の梅の木。


uesigo1.jpg

息子と一緒に、2kg程もいで、
貰ってきました♪


名称未設定 1

我が家も庭畑の梅の木は、まだ3年目。
やっと今年あたりから、
僅かながら実を付け始めたので、 息子と初収穫です
実家の梅の木はもういい樹齢なので、実の付きが少しずつ減少・・・。
この木が、その後を継いでくれたらいいな♪


uesigo2.jpg

・・・というわけで、
今年の梅仕事は3kg(笑)!
梅干しも作りたいので、4日程追完しました♪
そんな合間に、
またしても図書館へ。




うめのみとり
うめのみとり


雨上がりの庭で、なっちゃんが見つけたきれいな緑色の実。
お隣りのおばあちゃんに聞くと、それは梅の実。
見上げた木には、『あ、うめの み、まだ あるよ。』
梅の実とりの始まりです。
長い棒を持ってきて梅の枝をゆするおばあちゃんを真似して、なっちゃんも・・・。



福音館の 『ちいさなかがくのとも』 2007年6月号。
月刊誌なので、
良かったら図書館で探してみてくださいネ。(*^^*)




まだだよまだだよ
まだだよまだだよ


おばあちゃんと小学生の孫娘、ふたりで梅干し作りが始まります。
初夏に採れた梅、塩でもんでも、「まだだよまだだよ」。
紫色の葉っぱを混ぜても、「まだだよまだだよ」。
おひさまに干しても、「まだだよまだだよ」。
秋が来て、冬になって…梅干し、どうなったかな(笑)?



忘れた頃に出来上がった梅干し。
食べようと思ったら、またしても 「まだだよまだだよ」。
おばあちゃんはその梅干しでおにぎり作って、一緒に自転車を漕ぎ、おでかけします。
さて、どこへ行くのかな?
「梅干しが一番おいしくなる場所だよ」って、どこかしら?
こういう空気感、いいなぁ♪




uesigo4.jpg

と、気持ちを盛り上げたところで、
息子も梅のへた取りです。


uesigo5.jpg

『tomくん、やったるわ~♪』





え?
・・・と、思う間もなく、つまようじを用意してホリホリ。
聞いてみたら、保育園ですでに梅ジュースを作ったそうで、
その時に先生からやり方を教えてもらったんだとか。
うわあぁぁん!
先を越されたぁ!!!


uesigo6.jpg

へたを取った梅は、
綺麗に洗って、表面の汚れを落とし・・・


uesigo7.jpg

1kgずつ、3つに分けました。
今回は、tomのやる気もあり(笑)、
せっかくなので、いろんな梅仕事をさせてあげたくて。




まず挑戦したのは、sunnyさんとこで見かけた
『さしす梅干し』。


名称未設定 3

氷砂糖・粗塩・酢で2週間以上漬け込み、
土用の丑の頃に取り出した梅を、3日3晩天日干しして完成するという梅干し。
漬け込んだ梅酢も調味料として使えるというし、
晴れ間の多い土用の丑の頃なら、
梅をカビさせちゃうという失敗も、少なさそう♪




使ったのは、3つに分けたうちの、
傷みの少ない、きれいに追完できた完熟梅。




tomに、氷砂糖と粗塩を計量して貰い、梅の瓶の中へ。
さらに米酢を回しかけ、
これを風通しのいい日陰に、2週間以上保管します。


uesigo9.jpg

次は、保育園でも作ったという 『梅ジュース』。
梅エキスが出やすいように、
3分割したうちの、なるべく青い梅を使います。
(急遽作ることになったので、梅の追完が進み過ぎてて焦りました。)
冷凍することで梅の繊維が壊され、エキスが出やすくなると聞いたので、
一旦冷凍した梅と氷砂糖を、
1対1の割合で、漬け込みました。


uesigo10.jpg

最後に作ったのは、
我が家の定番 『梅酵素』。
こちらは、発酵しやすいように完熟梅に切り込みを入れ、
一番発酵を促してくれる白砂糖に、
1対1.1の割合で漬け込みます。
浸透圧で抽出された酵素が、砂糖を餌に発酵して酵素ジュースになるので、
表面に傷が入ってしまった完熟梅でも、ウェルカム♪
梅のエキスで砂糖が解け始めたら、1日1回、素手でかき混ぜます。
手に付いた常在菌で発酵をさせるので、
家族みんなでかき混ぜると、その家族にぴったりの酵素が♪
暑い夏にはぴったりの、すっきりした美味しさ~。
オススメです!


uesigo8.jpg

出来上がりが、楽しみ~♪
どれも美味しくできますように





+ + + + + + + + + + + + + + + 

梅仕事をするようになったのは、tomの出産後。
まだまだ新米ですが、
息子と一緒に工夫しながら、
少しずつ色々試していくのが、楽しくて♪
息子と過ごすこんなささやかな時間を、
今は大事にしていけたらいいな。


にほんブログ村 トラコミュ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

子供と一緒にしたいこと!

暮らしごと。

自慢の自家製モノ!





スポンサーサイト

2016/06/14   手作り     711TB 0   711Com 6  

Comment

 

はるもぐら5820     2016/06/15   [ Edit ]

こんにちは梅仕事いいですねぇ~♪
私は、結婚してから梅星と梅ジュースを作っていたのですが、
息子を妊娠していた年、つわりですっかりカビさせてしまい
その後は育児と同居でなかなか・・・また作りたい(^^♪

酵素は梅に限らず気になっているモノの一つです!(^^)!

sunny5821     2016/06/15   [ Edit ]

1キロずつの梅仕事、来年は双子と1キロずつ作ります。
梅酵素が気になります~。
常在菌で発酵させるから、呼吸できるようにふたはせずに布巾なんですね?
面白いです。
無農薬の梅、売っていたら手に入れて今年から作ってみたいです!


nk5823     2016/06/16   [ Edit ]

我が家ではまだ子供が生まれる前に梅酒を妻が作っていましたが、家では余りお酒を飲まなくなったので、すっかり作らなくなってしまいました。

梅ジュースいいですね。うちでも作らないかなぁ・・・。

地震の心配コメントありがとうございます。お陰様で皆無事です!
思いのほか被害が少なく良かったです(^^)

 goopee5825   はるもぐらさんへ   2016/06/17   [ Edit ]

梅仕事、季節を感じられて楽しいですよね。
わたし、つわりの時には何度も梅干しに助けられ・・・(笑)。
できれば、90歳間近のに祖母に習いたいけど、
祖母のはなかなかこまめな管理が必要なので、今年はさしす梅干しに初挑戦してみました♪
酵素ドリンクは、酸味もあって美味しいですよー!
我が家に遊びに来てくれるママ友さん達には、毎年とても好評です♡
とっても簡単なので、ぜひ♪

 goopee5826   sunnyさんへ   2016/06/17   [ Edit ]

素敵レシピを教えてくださってありがとう!(*^^*)
梅干しは以前から簡単なやり方を模索してたので、本当にありがたかったです♡
そうそう。
梅酵素は白砂糖を使って、常在菌で発酵をうながすので、空気は必須なのです。
人によって味が変わるのも面白いし、
いろんな果物や野菜でも出来るから、余裕が出来たら色々試してみてね♡

 goopee5830   nkさんへ   2016/06/19   [ Edit ]

地震のニュースにびっくりしましたが、
みなさんご無事でお過ごしとのことで、ほっとしました。
いつも釣りでよく利用されてる海だけに、早く落ち着くことを祈ってます。

我が家も以前は梅酒でしたが、
息子が生まれてからは、すっかり梅ジュースばかり(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/711-6aa93ee6