one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 712   Permanent LIN K

夏風邪 発熱 3日間





病院の診断は 『風邪』。
37.5度から38.5度を、いったりきたり。


natukaze1.jpg

保育園を3日連続で病欠した息子に、
夫が2日間、
私が1日間 (子の介護休暇取得) 、
付き添いました。


natukaze2.jpg

夫が付き添った2日間は、
ぐったりだったらしく、殆ど食事も摂らず。
リビングで仕事をする夫の傍で、
寝たり起きたり (&少し遊んだり) だったらしいです。


natukaze5.jpg

ちゅらの献身的な看護も
プライスレス!!


名称未設定 1

2日目の夕方。
足湯がしたいと強請られました。


natukaze4.jpg

その晩ゆっくり眠り、
ありがたいことに、朝には少し熱も下がり・・・
3日目には食欲も復活。





明日は、夫のバースディ。
まだお咳が残っていて
平熱まであと一歩なので、
この週末は、家族でのんびり過ごそうと思います♡





早く
よくなりますように。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

解熱剤は使ったことのない我が家ですが、
『発熱時の足湯』は、テッパン。
これが意外と下熱に効果大で、
気持ちがいいのか、息子からも熱烈にリクエストが入ります。
今回は、庭に咲いていたラベンダーを添えて。
差し湯をする度に、
何度も癒される香りが立ち上り、
看病疲れ (というより、何も出来ない無力感 ) も、癒される心地です。


にほんブログ村 トラコミュ 共稼ぎ夫婦の子育てへ
共稼ぎ夫婦の子育て

子育てで感じること!

自然育児・ナチュラルライフ

スポンサーサイト

2016/06/10   子育て     712TB 0   712Com 6  

Comment

 

nk5804     2016/06/10   [ Edit ]

夏風邪から復活してきたようでなによりです。
最近こちらでも小学校で胃腸炎とか流行っているそうです。
気をつけなければいけませんね。
足湯はいいですね。今度うちの子達が熱を出したら試してみたいなと思いました。

ずぼらっこ5805     2016/06/11   [ Edit ]

tomくん、お熱だったんですね~(>-<)
うちの保育園でも何か流行っているのか、長男も次男(長男経由で)も鼻水ダラダラです。案外この時期の夏風邪って手強いですね。。
だいぶ良くなったとのことですが、早く完治しますように!
足湯、今度我が家でも試してみたいと思います♪

前の記事のレトロ電車館とリニア・鉄道館。どちらも電車を愛する長男を連れて行ったら興奮するに違いない!機会があったら連れて行きたいなぁと思います。
それと、毎月恒例の絵本のご紹介!今回は「とけいのおうさま」気になります!!図書館で予約してみます~♪

tomくんの看病もあり大変だったでしょうが、週末はご家族でゆっくり過ごせますように。

 goopee5808   nkさんへ   2016/06/11   [ Edit ]

ありがとうございます。
咳は少し残っていますが、お熱も平熱に戻り、本人も体力を持て余しています(笑)。
季節の変わり目は、やはり体調を崩しやすいので、
親子共々、気を付けて行きたいですよね~。
足湯はとってもいいですよ♪
気持ちいいし、おすすめです(笑)。

 goopee5809   ずぼらっこさんへ   2016/06/12   [ Edit ]

そうなんです。
めったに熱を出さないので、何日も続くのにちょっとびっくりしちゃいまして。(^^;
息子のお世話になってる園でも、何人かお休みが出ているようなので注意しなくちゃですね。
下熱に関しては、足湯は本当にオススメなので、ご興味あればぜひ。
整体的な子育てって、体からのメッセージに耳を傾けつつ、
目の前の子供の様子を注意深く見守る姿勢が素敵で、とっても好きな考え方です♪

あ!そうそう!!
ずぼらっ子さんの息子さんも、子鉄くんですもんね。
大きな施設も楽しいし刺激もたっくさんだけど、小さな施設はのんびりと、子供が納得するまで遊べるので、
どっちも子供にとっては楽しそうですよね。

ぽん5810     2016/06/12   [ Edit ]

お久しぶりです。以前、積み木遊びでコメント&アドバイス頂いた、ぽんです。いつも楽しく拝見しています。
tomくん、お熱下がって良かったですね。週末はゆっくり過ごせましたか?goopeeさんも看病お疲れ様でした。
発熱時の足湯、本当に効果的ですよね。うちの息子も、足湯のおかげでお薬にはほとんど頼らずに回復しています。「整体的子育て」は私の子育てのバイブルです。goopeeさんもお読みになっているのだろうなと推測致します^_^

 goopee5814   ポンさんへ   2016/06/13   [ Edit ]

ポンさん、こんばんは。
お優しいコメントをありがとうございます。(^^)
おかげさまでお熱もすっかり下がり、週末はのんびりの予定が意外とアクティブに(苦笑)。
今日から保育園にも行って、久しぶりに会った先生や友達と楽しく過ごしてきたみたい♪
ポンさんも、山本亮さんの著書を読んでいらっしゃったのですね♪
私もまだtomが1歳前後の頃に知り合いの方から薦めていただき、それ以来参考にさせてもらってます。
足湯も小さい頃からずーっとやってるのですが、
自分で意思表示するようになってからは、本人が『今日は足湯やって~』とリクエストするようになり、
毎回、とっても気持ちよさそうです。
たまに、私にも誰かやってくれないかなーなんて思っちゃいます(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/712-5385fad0