one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 713   Permanent LIN K

◆朝ごはんの見直し◆朝活その後




GW頃、思い立って始めた朝活。
いつもより30分程早く・・・5時半に起きて、
朝食や部屋の掃除に、時間を使うように。


zoaza7.jpg

今まで、
手抜き全開だった息子の朝ごはんも、
ほんの少しですが、バランスが改善されてきたかなぁ(笑)?


zoasa2.jpg

朝の炭水化物は、しっかりと。
今まで殆ど採ってなかったたんぱく質も、意識して追加。


zoasa5.jpg

量が増えた分、
食べるのに時間はかかります。
今は、
6時50分前後から食べ始め、
7時15分を目処に食べ終われるように・・・と目標設定してますが、
ダラダラと遊び食べをして、
叱られることも多々あり(苦笑)。


zoaza8.jpg

保育園で、
この年頃の男児の1日の目標ご飯摂取量は
約400gだとお聞きしまして、
夜の主食量があまり多くないtomの傾向を考慮して、
朝食で十分な量が採れるように、
あれこれ試行錯誤です(笑)。


zoasa6.jpg

ま。
そうは言っても、
もちろん『手抜きバンザイ!』な日も
出てきますよねー(笑)。





無理は禁物!
それもまた良しです(笑)。


soaza3.jpg

早起きのおかげで、
私のお弁当持参率も、密かに上昇中(笑)。
お財布に優しくて、
嬉しい副産物です♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 


いたってのんびり屋の息子。
『お口が止まってるよ。』
『ごはん食べようね。』
と、様子を見つつ声を掛けているというのに、
先日なんと50分超の新記録を樹立!!
イライラ・・・イライラ・・・どっかーーん!(←母、爆死)
タイムアップで、大泣き放置のまま出勤というね。

朝食に1時間近くかかることって、
5歳児あるあるですか〜?(>_<)
とほほ。
母の方が泣きたくなるわ。


にほんブログ村 トラコミュ こどもごはん☆おおきくなってね。へ
こどもごはん☆おおきくなってね。

野菜と子どもと朝ごはん

おうちごはんを楽しむ暮らし





スポンサーサイト

2016/06/26   手作り     713TB 0   713Com 10  

Comment

 

はるもぐら5845     2016/06/27   [ Edit ]

おはようございます♪
お久しぶりのコメントになっちゃいました(*^_^*)
この記事・・・goopeeさんでも、イライラするんだぁ~
大泣きtomくんなんて想像できない!!と思いながらも
あぁ~私だけじゃなかったんだぁと安心しちゃいました♪

私も、朝活したり、夜すっきり片付けを実践するようにはなりましたが、息子の朝食・・・なかなか難しい(笑)
毎朝あれやこれやと思考錯誤ですよね♪
そして、先日もとうとう怒り爆発してしまい、ママお仕事から帰ってこなくていいよと言われました・・・

まぁ同居で逃げ道があるからこその発言で、夕方には反省していたのでいいのですが♪

毎日お仕事フルタイムでこなしているワーキングマザー頑張ってくださいね♡

あひる5846     2016/06/27   [ Edit ]

ぴゃーーはっは!ヾ(≧∀≦)ノ
goopeeさんもどっかーんってなるんだね!

いつも丁寧な暮らしをしていて、できない反面ものすごくあこがれて拝読してましたけど
ちょびっと私と同じところもあるんだなぁって親近感わいちゃいました!
まぁ…子育てしたことないのですが、甥っ子で疑似体験させてもらってるので。

食事に1時間かけるなんて(*`艸´)やるなぁ♪tomくん♪
お酒の席みたいじゃないか!!!!(* ´艸`)

kon5847     2016/06/27   [ Edit ]

お久しぶりです(^_^)
goopeeさんでも、tomくんにそんなふうに怒ることあるんですね。すごく意外です!
・・・けど、当たり前ですよね。みんな同じ同じ。(笑)
うちの息子も4月に1歳を迎え、すくすく大きくなっているのですが、最近遊び食べ(?というのかな。席を立ってテーブルに登ろうとする)をするようになりました。
言ってもなかなか改善されず、どうしても聞かないときは、食事を下げるようにしています。
細身なので、ご飯しっかり食べさせたいんですけど…f^_^; 困ったものです。

tomくんは、1歳前後ですよねそういう遊び食べはありましたか?

食については、小さい頃から大切にさせたい習慣のひとつなので、親も頭を悩ませます、、、よね(苦笑)。

ずぼらっこ5848     2016/06/27   [ Edit ]

美味しそうな朝ごはん★
我が家も、夕ご飯は夫が間に合わないことが多いので、朝ごはんはなるべくタンパク質・炭水化物をたくさん採れるメニューで、家族揃っていただきます、を心掛けています。
寝坊して、トーストだけってこともよくありますが(汗)ムリは禁物ですよね♪

そして、朝ごはんに時間がかかる、分かります~!
我が家の長男も毎朝40分くらいかかって食べます。食べないならご馳走様すればいいのに、時間はかかるけど食べたいみたいで。
さらに出掛ける時間になっているのにデザート要求。食べたいと大泣き。
父も母もドッカーン、です

授乳が終われば晩酌をしたい私としては、夕食はゆっくり食べてもらって構わないんですけどね。朝は急いでもらいたい。
けど、子どもは朝だから、夜だから、が分からないんでしょうね。

小学校にあがるまでには、決められた時間までに食べ終わらないとご馳走様にするって習慣をつけなきゃなぁと頭を悩ませているところで。
tomくんも同じように食べるのに時間がかかるんだ~と、なんだか我が家のことのように思ってしまいました。

でも、案外中学生くらいになったら10分で早食いとかになったりするかもですよね(笑)

 goopee5850   はるもぐらさんへ   2016/06/28   [ Edit ]

おはようございます。
え!はるもぐらさん、誤解ですー。
私なんて、毎日小爆発から大爆発まで、繰り返してますよ(笑)。
ブログにはマイナス感情はなるべく残さない方針なので書きませんが、
その裏でいろんな感情がぐっちゃぐっちゃと。σ(^_^;)
まあ、親子の行き違いはともかく、
朝活のおかげで色々余裕ができ、家の中が少しばかり綺麗になったので、母は満足です(笑)。
同居は同居で大変なこともあると思いますが、
今ある環境のなかで、感謝の心を忘れずに穏やかに過ごしていらっしゃるはるもぐらさん♪
私も見習わなきゃです。(*^^*)

 goopee5851   あひるさんへ   2016/06/28   [ Edit ]

いやー、私、怒ると激怖よ!
この日も・・・どかんどかん、空から落としまくってたもんね。
甥っ子ちゃん♡ おいくつだったっけ?
忙しい朝に、1時間近くかけてのご飯は、正直ブチ切れますわ。orz
ワンプレートをコース料理並みに時間かけて、どーするって思うもん。
ああ、気が短私自分の気質も、なんとかしたーい!!



 goopee5855   konさんへ   2016/06/29   [ Edit ]

わぁ♡ konさんお久しぶりです。(*^^*)
いやもう私なんて日々怒りまくりですよー。
感情爆発型です。直下型地震です。

改めまして、息子くん1歳おめでとうございます。(*^^*)
ああ、可愛いだろうなぁ♡
席によじ登るなんて、好奇心旺盛だなー♡
なんて、よその子ならば大らかに受け止められるささやかなイタズラも、
我が子となると余裕ある対応が出来ないこと、ありますよねー。
うちは、抜け出せないベルト付きの椅子を使ってたので、
物理的に席から立てなかったみたいです。
でも、食べ物ポイポイとかはよくやってましたよ。σ(^_^;)
それをちゅらがよくキャッチして食べてたっけ(苦笑)。
毎日向き合って過ごしてると、ちょっとしたこともしんどくなりますよね。
たまには大いに愚痴りにいらしてください(笑)。




 goopee5856   ずぼらっこさんへ   2016/06/29   [ Edit ]

ありがとうございます。
料理下手な私には、毎日悩みの種ですが、常備菜や残り物を利用しつつ、
手抜きバンザイでマイペースに頑張ろうかと(笑)。
そうそう!無理は禁物ですよね。
毎日のことだからこそ、ちょっとの工夫を少しずつ積み重ねることが大事かな、と。
ずぼらっこさんも頑張ってる!!
ママは毎日休みなしですもの。

tomね、すごくマイペースくんなのです。
もしかして息子くんもかしら?
他のものに気をとられると、箸も口のモグモグも完全停止ですよー。σ^_^; 困ったものだわ。
来年は小学校なので、
周りを見て合わせることや、今は何をする時間なのかということも
少し意識して生活する習慣をつけていきたいところです。)

はっぴいsnow5862     2016/06/30   [ Edit ]

Commentどこも一緒ですね。
1時間はつらい。というか1時間お出かけ前にじあkんがあることがすごいけど。。。
まだまだ食べむらあるころですよね。
前日好きなものたくさん食べた日や、疲れて眠い日、口には出さないけど、tom君にもいいわけありそうですが。。。
親としてはね、作ったら食べてほしいし、時間考えてほしいよね。

あくまで我が家はですが残すことOKにしてます。
ただ、残したものは基本次のご飯にします。
痛む物や納豆ご飯とかは無理ですけど。。。
そうするとあっさりもうごちそうさま。と素直にいってくれます。
遊び食べはお腹がすいてないことが多かった我が家ですので。
我が子と家ど、なかなか気持ち全部を理解するのは難しいですよね。
それと、イラつくことは見ないことにしてます。
母はさっさと席を立ち、家事にいそしみます。
goopeeさんもご無理のないように。。。

 goopee5865   はっぴいsnowさんへ   2016/07/02   [ Edit ]

そうなんです。
朝の1時間はつらいー。σ(^_^;)
うちは、6時半起きで、身支度してから朝ごはんのパターンで、
起床から登園までの時間が1時間半程とってあるのですが、
この日は本当にマックスで遅かったです。
本人の言い分もいろいろあるのだけれど・・・まぁそこは臨機応変に(笑)。
その都度、判断していくしかないですよね。

なんて、書いていたら、
今週はびっくりするくらいに模範生(笑)。
差が激しいわー。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/713-58c441a5