one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 714   Permanent LIN K

5歳の息子が好きなコト





息子が今、興味があるのは、
自転車やバイクを操縦すること。


gonp5.jpg

『速い』こと。
そして
『カッコイイ』こと。


名称未設定 3

というわけで、
またしてもBMXに行ってきました♪


gonp3.jpg

場所は
三重のGパーク。
ここでは、12インチ以上のマウンテンバイクに乗れるなら、
子供でも大人に混じって、すべてのコースが走れます。
どのコースも初心者が優先で、
子供たちの頑張りを、
急かすことなく見守ってくださるのかありがたい。


gonp1.jpg

息子も、立ち乗りに挑戦!


gonp2.jpg

でも、
本人に言わせると、
『座ってる方が漕ぎやすい(スピードが出しやすい)の。』
だそうで、
この辺りはまだ、本人なりに試行錯誤中(笑)。


名称未設定 1

漕ぐところと、
バランスが優先される見せ場が連続する、
複合コースです。


名称未設定 2

サポートしてくださるスタッフさんもいらっしゃるのですが、
基本的なルール以外の・・・
例えば、『早く走るにはこうするといいよ』とか
『こうしたほうが楽に上手に走れるよ』という指導を受けることを、
息子が頑なに避けているのが伺えます。




夫も、息子の乗り方を見ながら、
『イン(内側)を締めて走りたいんだろうな』というのがわかると言います。
本来、コーナリングは、
アウト側に膨らむように走るほうが、安全で速いのだけど、
そのヒントや答えを、伝える気はないらしい(笑)。





確かに、
本人が『こう走りたい』という強い希望を持って
試行錯誤している最中なので、
納得するまで何度でも、
失敗と気付きの繰り返しに、
根気よく付き合うのが、一番なんだろうなぁ。


gonp4.jpg

転ぶの上等!!
突っ込み最強!!




母としては
ちょっとハラハラ&ドキドキです。









+ + + + + + + + + + + + + + + 

転んでナンボで走っていた息子。
それでも先日は、ずいぶん転倒が減り、
徐々に乗りこなせるようになっていました。
その走りを見ていて、
思うことはたっくさんありますが(笑)、
子供のやる気と挑戦する気持ちを大事に、
しばらくは、ぐっと見守ろうと思います。

それにしても、
見守るって本当にしんどいですね~(苦笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

スポーツ自転車への入り口

子供の体力づくり



2016/06/18   アウトドア     714TB 0   714Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/714-2722975d