one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 715   Permanent LIN K

リューアルした科学館と『星を見る会』





GWにリニューアルOPENした、
岐阜市科学館へ。


kagakuka5.jpg

科学館に着いたのは、3時ちょっと前。
大好きな、竜巻製造機ではしゃぐ父子(笑)。
実際に触ったり体験したりできることって、
5歳児にとっては、すごく楽しいみたい。


kagakuka4.jpg

展示をふらふらと見ていたら、
3時からのサイエンスショーを案内する館内放送が!!





今回のテーマは、『音』について。
グラスハープや音叉などを使った実験を交えながらの
30分程の講座です。
なかなか面白くて、息子と一緒に最前列で、ノリノリ見学。
周波数なんて、難しい言葉や原理はまだ理解が及びませんが、
小さいうちから、『不思議だな』 『面白いな』 と感じられるような機会は、
大事にしてあげたいな~♪




その後、夕方で人が少ない常設展を、
ゆっくり見て回ります。


kagakuka3.jpg

自宅でも親子で一緒に作っている、ビー玉転がし。
自分でやって、その難しさも判り始めているので、
綺麗に転がっていく玉の軌跡には、本当に感動するし見惚れちゃう


名称未設定 3

日々の生活の中で、ちょこっと齧ったことも、
こうしてわかりやすい形で提示されると、
親子で話を膨らませるきっかけにもなりますネ。


kagakuka1.jpg

ただ・・・
ちょっと気になったのは、
今回のリニューアルに伴って、
デジタルな体験が増えたなぁ・・・ってこと。


名称未設定 1

こちらは、積み木を置いたところに、色々なサークルができあがり、
それが別の積み木のサークルと連鎖していくんです。
確かに面白いし、可愛い♪
大人の思いはともなく、
5歳児にとっては、
それも楽しいんだろうなぁ(笑)。


kagakuka2.jpg

さて。
そうこうしているうちに、5時半の閉館時間。
一旦、館外へ出て、
少し早めの晩御飯に出かけます。




実は今回。
月に1回開催される、『星を見る会』に参加したくて、
親子3人分の整理券もGETしてまして(笑)。


名称未設定 4

夜7時から始まる『星を見る会』は、
まず最初にプラネタリウムで、今夜の星を見ながらの解説をお聞きし、
その後、いくつかのグループに分かれて、
屋上天文台や、その周辺にいくつも置かれた望遠鏡を使って、
月と金星、木星とその惑星を観察♪
これが素晴らしかったー!!!





月のクレーターの美しいこと♪
木製の横の線も、くっきり見えました♪
科学館の職員さんだけでなく、
ボランティアの学生さんや有志の皆さんもたくさんいらっしゃって、
小さな子供たち相手でも、
とても親切に優しく説明してくださるのが、ありがたい。
そして、何よりボランティアの皆さんの、
『星が好き』『天体は素晴らしさを伝えたい』
という気持ちが、嫌味なく真っ直ぐに伝わってきて、
親子共々、とても楽しいひと時を過ごすことができました。


名称未設定 2

待ち時間には、
科学館が無料開放されてて、
待ち時間なく、何度でも何度でも遊びたい放題なのも、
子供達には嬉しいサービスですよね♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

『星を見る会』は、毎月第2土曜の夜。
キッズには、参加のたびに押してもらえるスタンプカードもあって、
息子もまた行きたいと、大喜び♡
週末の楽しいお出かけ先が、
またひとつ増えました(笑)。
皆さんのお近くでも、似たようなイベントがあるかな?
ご興味あれば、ぜひ調べてみてくださいね♪


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒にしたいこと!へ
子供と一緒にしたいこと!

自宅教育 

星空を見よう!


スポンサーサイト

2016/06/16   お出かけ     715TB 0   715Com 6  

Comment

 

みっちょむら5824     2016/06/17   [ Edit ]

こんにちはー(^○^)
いつも子供が学びながら無理なく楽しめる遊び場を
よく探されているなぁと感心します!!
星が好きな方達で集まって、望遠鏡で星達を眺める体験なんて、、きっとtomくんはその雰囲気の中にいる事も、望遠鏡で見る星の美しさにも、とても感動できる良い体験なんだろうなぁと考えながらわたしもワクワクしてしまいます。
私も息子がもう少し大きくなったら、、と想像しながら楽しく読ませて頂いてます♬

mimoza5828     2016/06/17   [ Edit ]

科学館、地方によって色々趣向が違って面白いですよね!
うちはまだ地元と徳島の科学館しか行ったことがないのですが、よい遊び場になっています(^^)
星を見る会、素敵~!! 天体望遠鏡での観察会みたいなのに行ってみたいと思いつつ、遠くが多いので、なかなか足を運べておらず。もっと近場で無いのかな・・・?私のリサーチ不足かもしれないので、調べてみよっと♪ 思い出させてくれてありがとうございます(笑)

あひる5829     2016/06/17   [ Edit ]

私…立派な大人ですけど、こども科学館のナイトミュージアムにたまに行ってました!
小さい子にまざりながら、本気で化学実験したり
星を見る会はほんとすごいですよね!
ボランティアやスタッフの人に頭がさがります!
丁寧だしマナー悪い子でも優しくしかるすばらしさ!

立派な望遠鏡でね、月を4分割してファミコンみたいなコントローラーで
月を旅したことがあるんだけど(* ´艸`)アメリカ国旗見つけられなかった!

大人は少しの経験からどうなってるんだろうって理屈っぽくなるけど
子供のうちにいろんな体験させることで、後からつながってくって
すばらしいです!!tomくん幸せですね♪

 goopee5831   みっちょむらさんへ   2016/06/19   [ Edit ]

こんにちは。
子連れになって初改めて、
こんなに遊べる場所がたくさんあったんだなぁと、発見することも多いですよね(笑)。
些細なことでも楽しめたり、こじんまりした施設がちょうどよかったりというのも、
新たな発見だったりして、面白いです(笑)。
科学館にしても美術館にしても、
好奇心が旺盛なうちに、身構えることを覚える前に、
身近な場所として子供に興味をもたせてあげられたらなぁ、と思います♪

 goopee5832   mimozaさんへ   2016/06/19   [ Edit ]

mimozaさんの地元の科学館、すっごい興味あります。
いいなぁ!!!行ってみたい!!!
都会だと街の明かりやなんかで、科学館はあっても天文台はないとかも、あるのかもしれないですね。
我が家も星を見る会は初めて参加したのですが、思った以上に良かったです♪
天体望遠鏡で見る月や木星&金星もだけれど、
星を楽しんでる大人の姿を見せてあげられたことも、息子にはいい刺激になったなぁと。(^^)

 goopee5833   あひるさんへ   2016/06/19   [ Edit ]

あひるさん、お久しぶり~♪♪♪
お返事がおそくなってしまってすみません。(><)

あひるさん、ナイトミュージアムにも参加されてるのね。
さすが、多趣味!!!
子供たちが持っている好奇心やまっすぐな興味を、今も持ち続てらっしゃるのが素敵だわ。
大きな望遠鏡で、月を4分割ってすごすぎる。(@@)
私なんて、息子に背中を押されるように・・・今更のように初経験ですよ(笑)。
おっしゃるとおり、スタッフさんやボランティアさんの素晴らしさに、頭が下がる思いです。
星が、天体が好きなんだな~って、しみじみ伝わってくるの♪
また次回も参加したいな。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/715-a4f00158