one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 717   Permanent LIN K

知識と経験をLINK★ミニトマトの家庭菜園★




今年も、家の裏にある庭畑で、
たくさんの夏野菜を育てている我が家。


titinohi7.jpg

夫と苗や種を買いに行った時に、
『今年はtomくんだけで、何か育ててみたいの』
と希望を伝えてきたので、
家族で相談した結果、
こちらをセレクト!


titinohi5.jpg

ミニトマト♡
鉢植えで、玄関先で管理すれば
tomも朝夕に気に掛けられるし、お手入れもし易い♪
直接収穫して、調理なく食べられるのも、
子供には取っつきやすいだろうしネ。




こちらは、
ブロ友のふるたんさんが教えてくださった絵本。


350_Ehon_90573.jpg
ハナちゃんのトマト



ミニトマトの苗を、パパに買ってもらったハナちゃん。
夏休みに田舎のおばあちゃんちへ行く時に、その苗を持って行き、
色んなトラブルや心配ごとを、ひとつひとつ乗り越えて、
美味しいミニトマトで、素敵なパーティをしちゃうというお話♪
ミニトマトのすくすくとした生育っぷりに、
田舎で夏を過ごす間に、逞しくなっていくハナちゃんの姿が、重なります。
子供にはとても共感しやすいお話のようで、
息子も、大喜び!



350_Ehon_107632.jpg
しぜんにタッチ! おどろきいっぱい!トマト


科学絵本大好きっ子のいる我が家で、
多分一番よく手に取るのが、こちらのチャイルド社の 『しぜんにタッチ』 シリーズ。
(月刊サンチャイルド・ビックサイエンスの関連書籍です。)

どんなふうに育つの?
どんな種類があるの?
トマトがケチャップになるって本当?

ダイナミックな写真が、
小さな子供たちのワクワクした好奇心を刺激してくれます。
科学絵本は、ひとつのことを深く掘り下げつつ発展させていってくれる内容で、
対象を、『コレ!』 と絞りたい時には、図鑑よりずっと便利ですね♪



titinohi6.jpg

せっかく芽生えた子供の興味や好奇心を、
深め、発展させてあげるツールとして、
いつも身近にある絵本や図鑑を活用することは、
子供にとってもすごく判り易んだろうな~。



51W5tdKu4-L__SX339_BO1,204,203,200_
16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える
「賢い子」に育てる究極のコツ




先日、こんな本を見つけました。
パラパラと読んでいたら、
図鑑や絵本(この方は特に図鑑を推してらっしゃいましたが)を使って、
実体験と本などで得る知識をリンクさせることを勧めていらっしゃって、
その部分にとても共感しつつ、拝読しました。




伸びる子になるか・・・は、正直わかりませんが、
実際やってみると、
子供も大人も、とっても楽しいので、
ご興味のある方、ぜひ読んでみてください♪


tomato10.jpg

わちさまにも、
清き1トマト、ぷり~ず!!





+ + + + + + + + + + + + + + + 

ちなみに、ちょっと前から
こっそりこんなトラコミュを作っておりました~(笑)!
(とうとうカミングアウトしちゃったわ~)
お仲間いらしたら、ぜひ遊びに来てね♪
ブログ仲間さんのご参加も、お待ちしております♡


にほんブログ村 トラコミュ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪



スポンサーサイト

2016/06/24   学びと育ちの環境作り     717TB 0   717Com 4  

Comment

 

レノママ5841     2016/06/25   [ Edit ]

ウチのトマトもだいぶ 色付いてきました。
きゅうりはすでに収穫中
ナスがイマイチで、雨続きだし、ちょっと心配です。

が、更にショックなのが『梅の実』

我が家が建つ迄は草ボーボーで
誰も知らなかったはずなのですが・・・。

去年 大甘オジサンが必死に剪定して
今年は大きな実がなってました。
「そろそろかな?」と見てみたら・・・

一つもない~\(◎o◎)/!

地面に落ちてるのもなければ
高い枝になっていた実も
キレイさっぱり 無くなってました(@_@。

 goopee5843   レノママさんへ   2016/06/25   [ Edit ]

ぼちぼち夏野菜の季節ですもんね。
我が家もボチボチとした収穫ですが、このボチボチくらいが実は一番嬉しいのかも(笑)。
じきに、毎日きゅうりが5本!・・・なんてことになって、今年も四苦八苦しそうです。(^^;

それにしても、梅の実は残念でしたね~。
勝手に取って行っちゃうなんて、ひどいわ~!!!

tamapachi5844     2016/06/26   [ Edit ]

わーミニトマト早い!うちも植木鉢で育てているけど、やっと青い顔が
見えて来た感じ♡かわいいよね〜
手軽に食べられるし、加工するほど実らないだろうから我が家にはちょうど
よいかも。
図鑑や絵本で知識理解を深めるのはとてもいい方法だよね。
goopeeちゃんは細かくなおかつ頻繁に図鑑や絵本を活用しているから、
tomくんの頭と心にしっかりと経験が残っていっているね♪

 goopee5849   tamapachiさんへ   2016/06/28   [ Edit ]

あまっち家は高所だから、お野菜の育ちもきっと少しゆっくり目だよね。(*^^*)
でも、珍しい高原野菜なんかも育てられるからいいなー♡
私、高原花豆大好物なので、羨ましい♡

図鑑もだけど、特にtomは科学絵本が好きだから、ついついたくさん集まっちゃって・・・
日常的に体験する色んなことを、絵本や図鑑で追体験するのって、
息子にとっては、すごく楽しくて嬉しいことらしく、見ていて微笑ましいよ(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/717-7c2d3b88