one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 718   Permanent LIN K

保護者代表(笑)




今年も図書館で
子供向けのスタンプラリーが始まりました。


stamp1.jpg

絵本の読み聞かせ会に参加したり、
本を借りたり、
予約したりすると、
ポイントが付く仕組み。
8月までの3か月間で15ポイント溜まると、プレゼントが貰えるそうで、
tomも張り切って参加中です。


stamp7.jpg

この週末は、
思い立って、
tomだけでなく、
tomの仲良しのお友達(単身)を、
親御さんからお預かりして、お出かけしてみました♡




生まれた時からのお友達。
保育園でも、一番の仲良し君。
ふたり揃って、読み聞かせ会に参加した後は、
それぞれが思い思いに読みたい絵本を持ってくるので、
しばしの絵本タイムとなりました♪




今回、tomがこちらの絵本に、
大ハマリ。



350_Ehon_87954.jpg
決戦!どうぶつ関ヶ原



そういえば、最近お城とか好きだったね。
関ヶ原まで、そんなに遠くないので、土地感もあるし、
絵本の中には、行ったことのあるお山やお城の名前も出てくるし・・・
何より、それぞれの武将が動物に例えてあるのが面白いようで、
1度の読み聞かせで終わらず、
借りてきて、何度も何度も読んでいたら、
『タヌキ家康』とか『サル三成』、
『カー(カラス)長政』『ゴリラ左近』『ケロッパ(カエル)秀秋』なんて、
いつの間にか幾つか覚えてたりして、びっくり(笑)。
そのうちこの絵本片手に、古戦場跡巡りでもしようかしら(笑)?
(開催中の楽天マラソンで、思わずポチっちゃっいました~。





図書館の後は、
別のお友達も合流して、
今季初の、ブルーベリー狩りへ♪


名称未設定 2

子供達は遊ぶのに夢中(笑)。
ツリーハウスに上ったり、
虫を捕まえたり、
敷地内にある小屋を、秘密基地にしたり、
ハンモックに揺られたり・・・。


名称未設定 1

少し早めにお昼にしました♡
我が家のお弁当は、ソーメン弁当(笑)。
すごく暑い日だったので、
保冷剤でキンキンに冷やして持って行きました。
tomは、『冷たすぎるー』と不満そうであまり食べず、
おにぎりを持参してたお友達は、気に入ってたくさん食べてくれたっけ。
その分、tomはお友達のおにぎりをひとつ頂いて、
『これ、美味しいなぁ♪』と、
夢中で食べておりました。


stamp3.jpg

食後は、ブルーベリー畑へもGO。


stamp2.jpg

ブルーベリーって低木なので、
子供でも収穫しやすくて、いいですよね。
種もないし、
ここのは、無農薬で育ててらっしゃるので、
そのままポイポイと摘んで食べることが出来るのも、嬉しい♡





我が家のブルーベリーも、
たくさん実をつけてくれていますが、
色付くまでには、もう少しかかりそう。
こちらのガーデンにも、
また、ちょこちょことお邪魔させていただきたいな♡





梅雨の晴れ間。
久しぶりのお日様に、
元気いっぱいの子供達なのでした。(*^^*)





+ + + + + + + + + + + + + + + 

こんなふうに他のお友達も一緒に、
大きなトラブルなくお出かけできるようになったなんて、
みんな大きくなったもんだ~♪
ママべったりなtomには、
今回のお友達のようなお出かけは、
まだハードルが高いかもしれないけれど
小学校入学を見据えて、
親に頼らず、周りの大人にも頼ることができる・・・とか、
やりたいことを、お友達と相談しながら決める・・・とか、
少しずつ見て、経験して、学んで行ってくれると嬉しいな♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルに子供と暮らすへ
シンプルに子供と暮らす

子供と一緒にしたいこと!

子どもも大人も自然体!




スポンサーサイト

2016/06/22   オトモダチ     718TB 0   718Com 2  

Comment

 

sunny5840     2016/06/24   [ Edit ]

ブルーベリー、もう収穫できるんですね~。
我が家は食べごろのものを収穫させてもらうだけなので、
今年はその前の作業もお手伝いしたいと思いつつ、梅雨時期はお天気に恵まれず…
ツリーハウスも羨ましい~。

それに、他のお子さんだけを誘ってお出かけとは、やりますな!・笑
親同士も気心が知れていて信頼できないとなかなか誘えないし、預けられない~。
うちの双子をgoopeeさんに預けてみたい・笑

記事の内容とは違うのですが、積木の事で相談があります。
wakuブロックの買い足しで、直方体のみのセットを買い足すのは決定したんですが、
最近、立体的な道や建物を作ることが増えて、
直方体が2個繋がった大きさの積木(長板)の取り合いが毎日勃発していまして。

長板のみのセットを一箱は多いな~とおもって、
薄い板の直方体4個分の長さのもの(長板8倍体1/6厚)もすこし揃えようかと思っているのですが、
夫が、ケルンモザイクと同じ厚さで直方体4個分の長さの板は強度が心配だと言っていまして。
実際にワークショップで遊んだ感じはどんなでしょうか?
強度もですが、家の狭い空間で遊ぶには大きすぎますか?

積木は1個から購入できるようなので、すこしだけ買ってみて試してみようかな~と思っていますが、
実物で遊んでいるgoopeeさんとtomくんのご意見を伺いたいです。
お手数をおかけします。

双子で遊ぶと積木が足りなくなる日が来るとは思っていましたが、
実際に来ると、嬉しいような財布が痛いような・笑

 goopee5842   sunnyさんへ   2016/06/25   [ Edit ]

我が家のブルーベリーはまだほんのちょっぴりなのですが、
良くお邪魔させていただくこちらのブルーベリー園は、ぼちぼち開園の様子です♪
いろんな種類の樹を植えてらっしゃるので、長く楽しめるのですよね。(^^)

双子ちゃん、おおお、お預かりできるかどうか・・・未知の領域だわ~(爆)。
でも、実は私も密かに子供たち同士を遊ばせてみたらどんなんかしら?なんて思ってたりします。
その間にsunnyさんとおもちゃ談義&育児悩み相談などなど、いっぱいしてみたい!

そのおもちゃですが、
ついに積み木を買い増しされるのですね~!
わぁお♪ 羨ましい~♪
おっしゃるとおり、童具館でも積み木の単品購入も可能ですし、
長板8倍体1/6厚、とっても楽しいと思います。
ただですね~、見た目が何というかベニヤ版そのものなんですよ~。(^^;
ホームセンターで0.5cm厚の板を45cm幅で切ってもいいんじゃない?・・・って突っ込みたくなるくらい(笑)。
ちなみに私、このサイズのものを『小さな~さん』で作ることが出来るかどうか、
お尋ねしたことがあるのが、答えはNOでした。
反っちゃうんですって。まぁ、そうだよなぁ。自作したものも反るだろうなぁ。
ちなみに、童具のものは、全く反りを感じませんでした。

強度は、子供が思いっきり両端を持って、ぐぐーっと曲げたら折れるかもしれませんが、
試してはいないので、これまた未知の領域(笑)。
振り回してお部屋の中で戦いごっこでもしない限り、大丈夫だと思います。
sunnyさん、ぜひ買って買って~♪ 
双子ちゃんの遊ぶ様子が見てみたいです。(^ー^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/718-bc1c9c3a