one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 720   Permanent LIN K

言葉を育てる 『ことばのこばこ』




5歳になる前後から、
ひらがなの読み書きを始めた息子。




でも、
文字に対して、それほど強い興味があるわけではなさそう。
気持ちや言いたいことを伝えるツールとしては使うけど、
例えば、絵本を読んでいても、
文字ばかり追うようになって・・・ということは見られません。




それどころか、
ふと気が付くと、
読めていた字が、あやふやになっていたり、
書けていた字が、書けなくなっていたり、
・・・と言った具合。

おっとっと


sikake2_20160624223945289.jpg

例えば、
なぞなぞやしりとりなどの言葉遊びは好きだけど、
こういった(↑)書かれた文字を見ながらのほうが判りやすい言葉遊びは、
tomが敬遠しがち
敬遠というのは、ちょっと違うかな?
しりとりやなぞなぞと違って、
やってみようかなと思う時にやれる環境にない事が多いので、
優先順位が低いのですよね。




sikake1_20160624223944301.jpg

でも、母としては、
言葉の読み書きといった技術的な部分はともかく、
言葉自体の美しさや面白さは、
ぜひ伝えてあげたいなぁ。

早口ことば
逆さことば
反対ことば
隠しことば
なぞなぞ
しりとり
ことわざ
駄洒落
折り句
ぎなた読み

・・・などなど。



ことばのこばこ
ことばのこばこ



この絵本なんて、
もう!もう!素晴らしいの一言に尽きる!!・・・と思うのです。
でも残念ながら、『この絵本読んで~』 とは持ってこないのです
tomにしたら、もっと読んでほしい絵本があるのだから、
それは仕方ないことなんですが、
やっぱり母としては残念。
何かいいアプローチができないものか?


sikake3_201606242239475bf.jpg

そこで、一計!
絵本を見開き1枚になるように、
カラーコピー♪
(ちなみにサイズはA3です。)


sikake4.jpg

100均で、ハードタイプのクリアケースを購入。
コピーした紙を挟んで、
トイレの壁に、クリップ留め~。


sikake5.jpg

我が家の息子。
“大”の時には、トイレに10分~15分籠るので、
その長~い“大”タイムに、
眺めて貰うってのはどんなもんだろうか・・・と。




いやこれが、
息子的にはなかなか良かったようで、
『ママ~。ちょっと来て!これってさぁ・・・』 と、
興奮気味に謎解きをしてくれます。
ひとつひとつ読んでいる声も聞こえてきたりして・・・
トイレの掲示物、
侮れませんね。





350_Ehon_26487.jpg
こくごの図鑑(小学館プレNEO)


掲示物としては、
こっちもオススメ♪
(ただし、『ことばのこばこ』 より学習的要素が強いかな。)





しばらくは、
我が家のトイレから、
元気な復唱の声が聞こえてきそうです(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

夢中になるのはいいけれど、
ブツの流し忘れには、要注意(爆)!!


にほんブログ村 トラコミュ 子供を賢くする方法へ
子供を賢くする方法

まずは種まき~子供の知識欲~

お家でお勉強~ママが先生!







2016/07/02   学びと育ちの環境作り     720TB 0   720Com 2  

Comment

 

tamapachi5866     2016/07/03   [ Edit ]

おはよう!
tamaもトイレタイムが長いから、張り物しようとカラーコピーしたものの
ラミネートがないからどうしよっかな〜ってちょうど思っていたところだった!
100均のハードタイプのファイルいいね〜中身も入れ替えられるし♪
真似っこさせて〜♡

 goopee5867   tamapachiさんへ   2016/07/04   [ Edit ]

あは♪ tamaちゃんのトイレタイムも長めなのね~(笑)。
ちっとも出てこないから、朝に【大】宣言されるとすごく焦っちゃうんだけど、
今は、たどたどしく読む声が聞こえてくるのが、何だか可愛らしく思えて、
ちょっとだけ穏やかでいられるよ~。(^m^)
ファイルサイズも色々あるし、カバーは入れ替えが出来るのが便利だよね。
tamaちゃんは、何を貼るのかな~♪
またぜひ記事にしてね。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/720-acb5a85d