one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 723   Permanent LIN K

ハチミツ絞り体験会




『どれが女王蜂か、わかる?』
『この箱の中に、ミツバチは何匹くらいいると思う?』


名称未設定 1

今年も、
tomが楽しみにしていた
『ハチミツ絞り体験』 に参加してきました。


hatimitu4.jpg

ミツバチのおうちである巣箱の中には、
こんなふうに6、7枚の板が入っていて、
10日間くらいかけて、ハチミツをいっぱい貯めこむんですって。


名称未設定 2

養蜂家さんの、
『指突っ込んで、舐めてごらん』 との言葉に、
あっという間に、群がる子供たち。


hatimitu2.jpg

白い部分は、蜜蝋。
六角形の小部屋のなかにハチミツがいっぱいになると、
この蜜蝋を分泌して、蓋をするんだとか。


hatimitu3.jpg

蜜蝋を削ぎ落した板からは、
じゅわ~っとハチミツがあふれてきます。


hatimitu5.jpg

その板を、遠心分離器にかけて、
順番にぐるぐるぐるぐる~♪


名称未設定 3

底にたまったハチミツを、
目に細かい布で漉したら、出来上がり。



ハチミツは、
こうして絞るだけで、何も手を加えません。
加熱もなし、
他のものを転嫁することもなし。
それでも、腐ることなく保存できるのは、
ひとえにミツバチたちの働きのおかげなのですよね~。




61l6rKzCSZL__SY405_BO1,204,203,200_
ものづくり絵本シリーズ どうやってできるの?
とろーりあまい!はちみつ





tomが3歳の時に、
初めて参加したハチミツ絞り体験。
とっても興味がありそうだったので、その直後に買ったこちらの絵本。
今年も一読してから、参加しました。
図書館なんかに置いてある可能性、大!
このシリーズ、
可愛らしいイラスト入りで、
わかりやすく解説してあるのがとってもいいです。



51RoiJEFGbL__SY435_BO1,204,203,200_
わたしはみつばち (サンチャイルド・ビッグサイエンス)


去年、
いくつか取り寄せた月刊の科学絵本の中にも、
ミツバチを特集したものがありました。
こちらは、ミツバチの働きについて、
迫力のある大きな写真と共に解説されています。
実際体験した知識を深め、
より印象的にするのに、こういった科学絵本はすごーく効果的♪
こちらの 『サンチャイルド・ビッグサイエンス』。
月刊の科学絵本の中では、一番写真が素晴らしく大判で
tomのお気に入りです。
我が家は、いつもヤフオクなどで中古をまとめ買いしていて、
自宅に約50冊ほどあります(笑)。
そういえば、
過去に科学絵本の比較検討をしたことが、あったっけ。
良かったら覗いてみてくださいネ♪

子供用『かがくえほん』系3種を、比較検討!





翌・日曜日。


hatumitu6.jpg

今度は、仲良しのH兄弟と参加。


hatimitu6.jpg

体験会の後は、
公園の中で自転車を乗り回したり、
砂場で一緒に泥んこ遊びしたり、
とても楽しそうでした。


hatimitu7.jpg

お約束の水遊びも・・・ネ!





ちなみに、今度の週末は、『水まんじゅう』作りだって♡
きゃー、どうしよう(笑)。
迷っちゃうわ。σ^_^;





+ + + + + + + + + + + + + + + 

ものがたり絵本も大好きだけど、
科学絵本も、息子の大好物(笑)。
内容も、自然・科学・食べ物・昆虫・動物・乗り物・・・と、多岐にわたり、
印象的な写真が豊富に使われ、
子供の好奇心を深め、広げてくれる作りになっています。
図書館や月刊誌、中古本なども利用して、
ぜひ手に取ってみてくださいネ。


にほんブログ村 トラコミュ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

子供と一緒にしたいこと!

**食育**






スポンサーサイト

2016/06/28   学びと育ちの環境作り     723TB 0   723Com 10  

Comment

 

ふるたん5852     2016/06/28   [ Edit ]

いやん!こんな素敵なイベント、どこで見つけてきはるんですか~?
素敵~♪そして、絵本もナイス!またまた予約いたします。我が家も科学絵本大好きっ子。

話題ずれますが…朝ごはん。
いや~、羨ましいです!!こんなおいしそうなご飯が出てくるgoopee家が!
そして、ゆっくり食べることのできるtomくんが!!
我が子と足して2で割りたい…。
我が家は、ゆっくり食べようね。急がなくていいからね。というにも関わらず、パクパクとのみ込むかの如く食べております…。食べ過ぎ、未消化が痒みの原因では?と思うこともあり、ゆっくり食べて欲しい。。。
口に入れた瞬間から、1,2,3,4,5、と数えれば、しっかり噛んでおりますが、毎回それは楽しくな~い。ので、ついつい、放置…。昔よりはよくかめるようにはなったものの、10分くらいで食べきっています…。
ないものねだりですが、tomくんのゆっくり食べるところ、息子にくださ~い!!(笑)
はっ。しかし、我が家は食べ終わってからが遅い…。着替えとお弁当などの準備に一体何分かかるのやら…。用意し始めたはずなのに、気が付いたら絵本読んだり、絵を描いていたり…準備したら、あとはぜ~んぶ遊ぶ時間だよ。と言って、は~い!と言っているのに、準備に1時間?!?!(前日にできるものは前日にしています)最終、泣きながら自転車に乗ることも多々…。
どこも同じですかね…苦笑
いや、我が家は出来るはずと思ってさせたいからか?本人がしたくなるまでやってあげた方がいいのか?(あ、すみません、独り言)

こんなに気になるのもあと数年ですかね。あっという間に大きくなって、ちゃちゃっとできちゃうようになってそうなきも。。。
小さい息子を、堪能しときましょうか(笑)


レノママ5853     2016/06/29   [ Edit ]

ハチミツイベント!!
大人も参加したい~!!

以前から日本ミツバチが減ってるというのは
知っていましたが。。。
最近 ウチの庭に出るのも「え?」と思うような
巨大な方のみになってるような気がします。


ねえこ5854   我が家も!   2016/06/29   [ Edit ]

奇遇にも♩
我が家も週末にはちみつ絞り体験、
参加してきましたー!
こちらは大人向けの説明も多めで、
子供達が中弛みする様子もありましたが^^;
親の私達にはとても参考になる話で、
嚙み砕いて息子に話していけたらと思っています。
以前は多かったレンゲのはちみつも、
レンゲ自体が減っていて、
それは肥料改良でたんぼにレンゲを植える必要がなくなった為だとか、
そもそもレンゲ草の種をわざわざ田んぼに撒いていたとか、
恥ずかしながら知らない話も多く、色々な繋がりも考えさせられた有意義な時間でした!
そして新鮮なはちみつの美味しいこと♡♡♡

tomくんのビッグサイエンス、良さそうですね^ ^
今回は保育園のキンダーブックしぜんで予習復習させてもらっちゃいましたが、定期購読も気になります。

 goopee5857   ふるたんさんへ   2016/06/30   [ Edit ]

おはようございます。
今月いっぱいお忙しいってお話しされてたので、実はお声を掛けそびれてしまってまして、
ご興味あれば、来年はぜひ♡

朝ごはん・・・我が家は普通の市販品もバリバリ出ますよー(笑)。
ゆっくり食べるのは、うーん、ゆっくり食べてるからしっかり噛んでるってわけでもないのが悩みどころ。σ^_^;
気がそれて、手が止まっちゃうのですよね。
それは窓の外のものだったり、父とのおしゃべりだったり、
食べ物をおもちゃにしちゃったりと色々なのですが・・・。
食べるということに関しての興味が薄いのもあります。
デザート別腹って考え方は全くないので、
お腹が満たされてれば、ケーキが出ようがお菓子があろうが知らんぷりですもん。
まこくんの、『食べたい』って気持ちと息子のを、本当に足して半分こしたいですねー(笑)。
叶うなら・・・母の食欲とかお腹周りのお肉とかも、息子に熨斗つけてさしあげたいわ。←切実!!

登園の準備は、慣れないうちは可視化(リスト化?)してあげるとわかりやすいかもです。
子供が喜びそうなアイテムを簡単に手づくりしたり♡
多分、まだマコちゃん的には全体像が掴めてないor他ごとに気をとられて忘れちゃう、とかじゃないかなー。
とはいえ、まだ年少さん。
すぐには出来るようにはならないと思うので、
徐々に、徐々に・・・ですよね♡

 goopee5858   レノママさんへ   2016/06/30   [ Edit ]

毎回このハチミツ絞りは、ワクワクしちゃいます♡> ハチミツイベント!!
子供に色々体験させながら進めてくださるので、tomも最前列かぶり付きで(笑)。
最近、あしながさんばかり見かけるのですが、
日本ミツバチも頑張ってますねー♡
やっぱりお花の咲いてる近くには、ちょくちょくいるみたいですね♪



 goopee5859   ねえこさんへ   2016/06/30   [ Edit ]

わぁ♡ 同じタイミングでねえこさんのお宅も行かれたのですね!
大人向きのも楽しそう!!
tomは、もう何度も経験させて頂いてて、絵本の知識も入ってきているので、
母が個人的に質問したりする突っ込んだ話も、結構興味深そうに聞いてます。
ミツバチのことだけでなく、
養蜂家さんというお仕事を垣間見られるのもいいですしねー♪

そういえば、岐阜の県花はレンゲ草なのです。
田んぼにも、今もよく堆肥として植えられてますよー。
同じ堆肥目的のひまわりも素敵だけど、
やっぱり春のレンゲ草が一面に咲いた田んぼは、雰囲気があって大好きです♡
ビッグサイエンスは、写真が大きくて素晴らしいですよー♡
個人的にはイチオシです!(*^^*)

nk5860     2016/06/30   [ Edit ]

ハチミツ体験いいなぁ~。
私はハチミツ大好きなクマみたいな感じなので、近場にこのようなイベントがあったら子供達を抱えて飛んで行きます(笑)
貴重な体験が出来て羨ましいです(^-^)

tamapachi5861     2016/06/30   [ Edit ]

毎年蜂蜜搾りができる有り難さ!いいなぁ♡
去年我が家も初めて目の前で見たけれど、
おもしろかったなぁ。
近くに養蜂をやっている方が必ず存在するはずだから
そういう方のところにお邪魔できないか密かにねらってるよ〜
うちも科学絵本好き♡今はお義父さんのご行為で月刊誌とってるよ。

 goopee5863   nkさんへ   2016/07/02   [ Edit ]

nkさん、はちみつお好きなのですね♡
コメント読んでて、プーさん?nkさんはプーさんなの?
・・・と、ひとり突っ込みしちゃいましたよ(笑)。
函館近辺ではないかしら?
探してみると意外なところで面白い体験が出来るかもですよー♪

 goopee5864   tamapachiさんへ   2016/07/02   [ Edit ]

そうそう。
あまっちちゃんたちも、去年やってらしたよねー。(*^^*)
ハチミツ絞りは毎年2日間、プレーパークが養蜂家さんに依頼してやってらっしゃるようで、
この時期になると、今年はいつかなーとソワソワしちゃう(笑)。
tomの理解も、毎年ぐんぐん深まってて、
見ていても微笑ましいし。

今年は科学絵本の年間購読もされてるのね。
いいなぁ!!私も興味津々だよー(笑)。
今度ゆっくりお聞きしたいわ♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/723-956b8cc6