one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 725   Permanent LIN K

パパと平日どこ行く?




パパから急なリクエストが入り、
またしても平日に、保育園をお休み。


nagoyasika9.jpg

男ふたりで、
名古屋市科学館まで、遊びに行ってきました。



保育園行事も、取り立てて何もなかったし、
雨でプールや外遊びが出来なさそうな日だったこともあって、
tom、大喜び(笑)。



せっかくここに行くなら・・・と、
まずはプラネタリウムを予約。
2011年にドーム内径35mを採用してリニューアルしたプラネタリウムは、
音響もまた素晴らしいと、定評がありますネ。


nagoyasika8.jpg

展示も、のんびりと見て回ります。


nagoyasika7.jpg

仕組みが気になるお年頃。


nagoyasika6.jpg

興味津々です。


nagoyasika5.jpg

子供って、
『実際、触ってみる』
『自分でやってみる』
ということが、大好きですよね。


nagoyasika3.jpg

こちらの科学館に行ったのは、
tomが2歳の頃が初めてだったかな。



nagoyasika10.jpg

年齢が上がったことで、
大人の介助なく出来ること&理解できることがグンと増えてきました。


nagoyasika4.jpg

とはいえ、
まだまだ仕組みや原理に理解が追い付かず、
ただ単に、目の前のことを見ているだけ・・・と言う場面も多いのが現実です。


nagoyasika2.jpg

今回は、
こちらのプラネタリウムに行ってみたいと以前から言ってらっしゃったkooの顧問先様が、
父子に同行されることになりまして・・・
tomとも
あーだこーだと、楽しく遊んでくださった模様。


nagoyasika1.jpg

物事に関心が高く、
知識も豊富だけど、
大人ぶったりせず、
子供にも対等な目線で、いろんな話をしてくれる『おもしろいおじさん』。
tomにとっては、すっごく魅力的なようです。




ふたりして、展示物を前に、色々試していると、
偶然来合せていた遠足の園児さんたちに、取り囲まれたりもしてね。
『おもしろいおじさん』
大人気ですね~。




ぜひぜひ
またご一緒してやってください♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

科学館、博物館。
水族館、動物園、図書館。
音楽会、美術館などの芸術鑑賞。
社会見学に、面白そうな体験イベント。
我が家は、出来る限りこうした場に、
息子を連れて行ってやりたいと思ってます。

それは、
その年頃なりの知的好奇心を持つ機会を与えてあげることでもあり、
同時に、
『学びを得る場』 の雰囲気や、そこに集う人々の空気感を、
心地良いと感じられる素地を、
息子の中に作ってあげたいな・・・と思ってのこと。

今、こうして一緒に過ごせる親子の時間を、
大事にしたいですネ♪


にほんブログ村 トラコミュ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

まずは種まき~子供の好奇心~

知育





2016/07/04   お出かけ     725TB 0   725Com 2  

Comment

 

nk5868     2016/07/04   [ Edit ]

知的な男旅、いいですね~。
我が家では滅多に無いやつです(笑)。
子供さんには刺激になって羨ましいです。

科学館や博物館、函館近辺にもあって欲しいなと思います。

 goopee5870   nkさんへ   2016/07/08   [ Edit ]

ありがとうございます。(*^^*)
nkさんは釣り旅がありますもん!
それって何にも代え難い素敵な経験と思い出になると思います。
いつもいいなーと羨ましく拝見しています♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/725-4d127229