one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 727   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【5歳4ヶ月】




恒例のtomの絵本棚。


名称未設定 1

先月のラインナップは、
こんな感じとなりました。




絶滅から救え!
絶滅から救え! 日本の動物園&水族館1



以前、本屋さんで見つけて気になっていたこちらの図鑑。
①棲む場所を追われる動物たち
②乱獲でいなくなる動物たち
③外来種・環境汚染のためにいなくなる動物たち
・・・の3冊シリーズものなのですが、
偶然、よくお邪魔する図書館に新刊として置いてあり、
ウホウホとお借りしてきました♪


動物園や水族館がとても身近なものになるにつけ、
漠然と見て回るだけでなく、
気になる生き物、その生態、取り巻く環境 etc・・・と、
色々な視点に興味が移るようになってきた息子。
一般的な図鑑だけでなく、
こうした特定の視点でまとめられた読み物にも、
自然と、手が伸びるようになってきたようです。
こちらの絵本は、この水族館のこの生き物、
あの動物園のあの生き物・・・といった具合に、
とても具体的かつ身近な存在で、
生態系の危機を示してくれるのが、とてもいい!
特に、大好きなジンベエザメも載っていたので、
息子も気になって仕方ない様子です。


50ページにも満たない図鑑絵本
お値段は3000円超と、やや高価ではありますが・・・
内容は本当に素晴らしい。
思い切って3冊セットで買っちゃおうかしら?
悩む~!!!




あおむしのぼうけん
あおむしのぼうけん


大好きな草を求めて、
交通量の激しい道路を危険と隣り合わせになりながら渡っていく
あおむしの冒険物語。
ストーリー性の高い科学絵本のような作りで、
お話は結構長めですが、リアルな絵が臨場感たっぷりで読み応え十分!
虫が好きな子に、オススメです♪



350_Ehon_87954.jpg
決戦!どうぶつ関ヶ原


はじめて手にしてから、早2週間。
未だにハマりまくってます。
1日1回は読んでるんじゃないかというハマりっぷりに、母のほうがびっくり!
細かい描写は、さすがコマヤスカン氏。
昔話の猿蟹合戦なんかをパロってるのも、面白いです♪
武将とかお城とか歴史ものetc・・・なんかに興味を持ち始めたお子さんには、
ぴったりの導入絵本になるんじゃないかな。
(あんまりtomが何度も読みたがるので、我が家では購入しちゃいました。)
10月の関ヶ原合戦祭りも、この分だと参加必須だわ~(笑)。


過去記事見たら、2014年に参加してました。
『2014関ヶ原合戦祭り』×『もっと子供を歩かせようプロジェクト』





さかさまさかさま
さかさま



こちらは、とあるブロ友さんが薦めてらした記事を読んで、
ずっと探していた絵本。
我が家の近くの図書館にはなくて、
職場の近くの図書館で偶然発見して、お借りしてきました。


向かい合わせに存在する、『赤い星』と『青い星』。
お互い幸せに暮らしていたのですが、
いつしかお互いの存在が、自分の星の幸せを脅かす存在に・・・。
同時に起こっている出来事が、
視点や価値観によって全く違う見え方をする不思議さ。
相手の立場をよく理解していないばかりに、いつの間にか相手を傷つけていることはない?
自分が「正しい」と思っていることは、ほかのだれかにとっても「正しい」の?
子供と一緒に、大人も考えさせられる絵本です。


少し視野が広がり始め、
他者の考えや社会性が育ち始めた年頃のお子さんに、ぜひ。




1ねん1くみの1にち
1ねん1くみの1にち



何とな~く、来春からの小学校生活が気になる息子。
興味津々で、ワクワクしながら見ています(笑)。
1年生の教室という枠の中で、
登校から朝の会、授業風景、休み時間から下校の様子までが丁寧に紹介されています。
忘れ物が合ったり、友達とふざけて過ごしたり・・・という、
小学校に日常生活が、沢山の写真と共に描かれていて、
イメージがしやすいようで、とても興味深げに見ています。



なつのおとずれ
なつのおとずれ



台風1号もついに発生!
いよいよ、夏本番も間近に感じる今日この頃。
夏の風物詩が、たくさん登場するこの絵本は、
夏を待ち望む気持ちが、一直線に高まるような、爽快感たっぷりのお話です。
梅雨明けが待ち遠しいこの季節に、
ぜひお子さんと手に取ってみてください♪♪
親子共々・・・夏への期待がぐぐーっと高まること、
間違いなしです。(^^)v






+ + + + + + + + + + + + + + + 

今月は、図書館のスタンプラリーのおかげもあって、
いつも以上にたくさんの本を読む機会に恵まれました。
tomは児童書よりも、
絵も同時に楽しめる絵本のほうが好きなようなので、
5歳以上向けの絵本を色々探していますが、これがなかなか難しい~。
絵本ってやっぱり3~4歳対象のものが一番充実しているのかな?
5、6歳向きの絵本を探しあぐねています。
オススメの絵本があれば、ぜひご紹介くださいネ。


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

笑顔になれる子育て

絵本と童話



スポンサーサイト

2016/07/06   学びと育ちの環境作り     727TB 0   727Com 2  

Comment

 

tamapachi5869     2016/07/07   [ Edit ]

おはよう〜!
動物図鑑、goopeeちゃんが絶賛するなんていい図鑑なんだろうな。
うちの図書館でも見てみよう!
tomくんは昔話や民話はあまり好きではないかな?
tamaもすごく好きなジャンルではないけれど、この年齢だからこそ感じてほしい勧善懲悪の世界や道徳的なものがあるので読んで欲しくて私から読んでるよ♪

goopeeちゃん、持ってると思うけどスーホの白い馬、もりくいくじらシリーズ、
グリムの昔話、あとtamaの好きな本トップスリーに入る『ねこのオーランドー』シリーズは絵もとっても素敵で物語もおもしろくていいよ〜!
ファンタジーや物語絵本もまだまだ好きなお年頃だから様々なジャンルを読んであげたいよね。

 goopee5871   amapachiさんへ   2016/07/09   [ Edit ]

おはよう!
動物図鑑、良かったら手に取ってみて(笑)。
普通の動物図鑑にプラスアルファで楽しむのにいい図鑑だと思う♪

昔話はちょくちょく読んでるよー。
鉄板の昔話や民話の絵本は、3、4歳あたりから対象にしたものが多いから、
もう結構読み込んでて、最近はあまりリクエストされない。~_~;
私の方で選んで読むこともたまにはあるけど、
改めて考えると、読み聞かせするのってtomが『読んで』って持ってきたタイミングですることが多くて、
今の生活では、tomのリクエストに応えるので精一杯になってたわ。σ^_^;
『ねこのオーランド』やグリム童話集あたりは、まだ未読のものが色々あるから、
今度探してきてみるね!
いつも、素敵なアイディアをありがとう!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/727-937490fc