one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 735   Permanent LIN K

個人懇談




先日、
年長児の息子の、
個人懇談へ行ってきました。




担任の先生は、
まだお若い女性の方で、
保育士としては、中堅どころ。
今年、初めて年長クラスの担任になり、
慣れないながらも、頑張ってくださっています。


名称未設定 1


『お当番活動にも積極的で、色んなことを率先してやってくれます。
お友達とも楽しそうに過ごしていますよ。
お母さんのほうで、何か気になることはありますか?』
という、お尋ね。




確かに、母が見ている限りでも、
梅雨に入った時期あたりから、
息子の言動がぐっと大人びた気がします。




『誰かの役に立つことがしたい』
『自分だけで最初から最後までやってみたい』
という、気持ちの高まり。
『役に立てることが嬉しい』
『ありがとうと、感謝されることが嬉しい』
そんな気持ちが、芽生えてきたようで、
声をかけると、
『どういたしまして』と、
誇らしげな表情をしつつも、はにかんでいます。




年長クラスになってから始まった、
お当番活動。


tomato5_20160723231316700.jpg

毎日、クラス内で、
何かしらの仕事が割り振られています。
その他にも、縦割りグループでは、
同じグループの年下の子の面倒をみたり、
頼られること&期待されることも、増えている様子。
4月当初は、
張り切る気持ちとプレッシャーで、
気持ちが揺れていた息子。
それが最近は、随分自信が付いてきたようで、
とても意欲的です。





言葉も、
ふとした時に、大人びた言い回しをして、
びっくりさせられます。
自分視点からの表現からだけでなく、
他者の視点に立って話すことも、
徐々に出来るように・・・。




母との対立も、始まりました(笑)。
『自分のやり方』とか『自分のペース配分』にこだわりが出てきて、
私が説明すると、
『知っとる!』『分かってる!』と言ったり、
母の(しつこい?)注意に、
反抗的な目を向けてくることも・・・。





自我の目覚めですね。


tomato1_20160723230417647.jpg

あとは、給食について。
暑くなってから、少し食欲が落ちてるみたいだと、言われました。
まぁ、朝ごはんも強化してますし、
午前中にがっつり活動できなかった日などは、
そういうこともあるだろうなぁ(笑)。


tomato2_20160723230418277.jpg

集団の中でのtom。
元々、視覚優位な息子は、『聞く』ことがやや苦手です。
でも、年長クラスでは、全体指示が基本。
先生によると、
たまにボヤっとして聞いてなくて、
個別に声を掛けていただくこともあるようです。
『聞く』ことの大切さは家庭でも伝えつつ、
集団の中での学びは、
先生を信頼してお任せしようも思います♡


tomato4_201607232304209e8.jpg

そんな週末。




毎月恒例の、ポン菓子の実演販売に、お邪魔してきました。
圧をかけ過ぎたとかで、
膨らみ過ぎたポン菓子(味付け前)を、
ちゅらにたくさん頂いちゃいました♡




もちろん、tomもお買い上げ♪
こちらは、玄米に蜜をまぶして固めたものを、
貪り食べております(笑)。




添加物レスの、
優しい味の、おやつ。
キッズにもわんこにも、
本当にありがたいです♡



+ + + + + + + + + + + + + + + 

就学するにあたって、
気になることは、確かに色々ありますが・・・

苦手な部分を目標値に持って行こうとするよりも、
息子の良さを伸ばすことに
できるか限り目を向けるように、
母も気をつけて行こうと思います。

就学はゴールじゃない。
出来ること、出来ないことがあって当たり前ですものね。

でも、そんな当たり前のことすら
早期教育の情報が巷に溢れかえる昨今では、
ややもすると、親の不安材料になりがち。
少し異常な感じがします。

何かを課されることなく、
のびのびと過ごせる息子の最後の夏を、
大事にしてやりたいです。


にほんブログ村テーマ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

幼稚園、保育園、託児所


子供の学習と育児教育としつけ


スポンサーサイト

2016/07/24   保育園     735TB 0   735Com 2  

Comment

 

chie5905     2016/07/26   [ Edit ]

goopeeさんご無沙汰です♪
ブログは毎回拝見させていただいてました(^-^)

沖縄今回も満喫されたようで羨ましい~♪
tomくんすっかりお兄ちゃんらしくなって頼もしい限り!
宿のご夫妻にも懐いて本当に第二の故郷のようですね。
tomくんだけでなくgoopeeご夫妻にとってもそんな感じでしょうか?
いいですね♪

そして就学の話。
tomくんも来年は小学生なんですね~。早いっ!!
ついこの前保育園に入園と思っていたのに(^^;
うちも来年は年長さんです。ああ、ほんと早すぎる~~。

就学に関しての考え、goopeeさんに同感です。
確かに最近の環境は少し異常ですよね。
うちも他の子と比べ色々問題はありますが本人の力を信じてゆっくり
見守っていきたいと思います(^-^)

「就学はゴールじゃない」
ほんとその通り。
私も今を大切に過ごしていきたいと思います♪


 goopee5907   chieさんへ   2016/07/28   [ Edit ]

chieさん、おはようございます。
世間は夏休みが始まり・・・でも、ワーママには普段通りの淡々とした毎日(笑)。
夏はどこかへお出かけのご予定でしょうか?(*^^*)
我が家は沖縄旅行が定番ですが、息子もいつも楽しみにしていてくれるので、
忙しい毎日の活力になってます(笑)。
わんちゃんokのお宿ですし、良かったらchieさんもどうかしら♡

そして・・・そうなんです。
来春にはもう小学生!!
tomが通うのは、私の母校(地元の公立)で、ランドセルも決められたものですので、
最近のラン活も、のんびりと拝見しておりました(笑)。
就学後は私の時短勤務も終わりますし、tomは学童ですし、
大きな生活の変化にアタフタしそうです。
幸い、田舎ののんびりした小学校なので、
子供を子供らしく育ててあげられる環境にあることを、今はとてもありがたく思ってます。(*^^*)
chieさんとこも、来年も年中さんの夏ですね♪
本当に子供の成長は、あっという間だなぁ・・・と、
嬉しくも寂しくも感じますね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/735-901238c5