one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 737   Permanent LIN K

命をいただくこと、命を助けること。





先日、釣ってきた
手長海老たち。




2、3日は、水槽の中で泥出しをしていましたが、
この度、やっとこさ食べることになりました。


名称未設定 1

元気いっぱい泳いでいるのを捕まえて、
氷水で締めます。


inoti4.jpg

表面に粉をはたいて、
油の中に投入するところまで、
tomが張り切ってやってくれました。


inoti3.jpg

じゅわわわー


inoti2.jpg

からり。


inoti1.jpg

特に味はつけてなかったけど、
濃厚で、美味しかった!!
子供も好きだろうけど、
大人には、ビールが進む味だよね。




それにしても、
いくら自分で釣ったとはいえ、
水槽の中でしばらく眺めていた手長海老。
可哀想で食べられない・・・となるかと思いきや、
しっかり食物認定していたようです。





食べることは、生きること。

自分で捕獲し
命を絶ち
調理し
食べる。

リアルに体験できたことが
tomにとっても、いい学びになったかな。
自分のために頂く命に、
感謝の気持ちを持てる子になってくれたら嬉しいな。


INOTI5.jpg

一方、こちらは、
ブルーベリーの実を保護する網にかかった、
カブト虫(♀)。




発見した時には、
写真のように首と手足が、
ぐるぐると網に絡まっていまして、
もがけばもがく程、
どんどん絡んだ部分が、締まってしまうような状態。


inoti6.jpg

tomとふたり、
絡みついたネットを切って、
カブト虫(♀)を、保護しました。




随分、弱っているようでしたが、
案の定、保護した二日後の朝には、
冷たくなっているのをtomが発見。
『カブトさん、死んじゃったー』と、
泣き崩れておりました。


inoti7.jpg

食べるために、締められる命もあれば、
死んだことを惜しまれる命もある。
手長海老とカブト虫。
わかりにくいけど、
このブルーベリーだってそうですよね。
命って、不思議。




大人は、何となく
生活の中で都合の良いように区分けしていますが、
tomにも、
漠然とした『命』の価値観や、基準みたいなものが、
できつつあるんだろうなぁ。




にほんブログ村テーマ **食育**へ
**食育**

釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』


自分で考え行動する子供に育てる





色んな経験が
息子の血となり、肉となりますように。




スポンサーサイト

2016/08/01   学びと育ちの環境作り     737TB 0   737Com 7  

Comment

 

nk5913     2016/08/01   [ Edit ]

ウチの長男くんは小学4年で初の揚げ物でしたが、tomくんはさすがですね~(^^)
テナガエビの唐揚げ、美味しいですものね。

我が家の子たちも、いつの間にか

海で釣った魚は美味しく頂く。
小さい魚は優しくリリース。
金魚は可愛がる。

といった難しい判別を上手に出来るようになりました。

いろんな経験がそういう価値を作りあげるのでしょうね。

-5917   管理人のみ閲覧できます   2016/08/03   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-5919   管理人のみ閲覧できます   2016/08/03   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-5920   管理人のみ閲覧できます   2016/08/03   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee5921   nkさんへ   2016/08/04   [ Edit ]

いえ、たまたまですよー。σ^_^;
今、色々やりたがり期なせいか、何にでも手を出したがります。
手長海老のから揚げは、本当に美味しかったです。
もっと食べたいよーと、tomにお願いしちゃいました(笑)。

> 海で釣った魚は美味しく頂く。
> 小さい魚は優しくリリース。
> 金魚は可愛がる。

机上の概念ではなく、
感じさせてあげることが一番大切なんだなと、思います。

 goopee5922   鍵コメCさんへ   2016/08/04   [ Edit ]

Cさん、ありがとうございます♪
新しい記事にもアップしたけど、
その日はちょうど鈴鹿で8耐だったので、頑張って参戦してきましたよ。
最近、息子のmotoGP熱が、やたら熱くて・・・
父子して、大盛り上がりなのです(苦笑)。

> 親になると自分の誕生日って忘れがちですが(私だけ?)笑
> 家族に「おめでとう♪」って言ってもらえるとすごく嬉しいですよね。

本当に、おっしゃる通り。
母はどうしても自分のことが後回しになりがちですが、
頑張ってる自分も、ちゃんとねぎらってあげなくては!
更年期も間近なアラフォーですもの(笑)。
Cさんも、副鼻腔炎、お大事にしてね。早くよくなりますように。

IGを始められたのでですね♪
最近、ブログつながりの方たちも、そちらへ移行される方がちらほら・・・。
これを機に、覗いてみようかしら。(^^)

 goopee5924   鍵コメ(SZ)さんへ   2016/08/04   [ Edit ]

SZさん、はじめまして♪
2歳前の男の子がいらっしゃるのですね。
うふふ、可愛い盛りですね~♪
積み木をきっかけに、見てくださっていたとのこと。
私など、tomのペースに合わせて楽しんでいるだけで、勉強不足なことがいっぱいですが、
共感いただけるとやっぱりすごく嬉しいです。
息子さんに比べると、tomは少しお兄ちゃんですが、
この年になるとこんな感じなんかな?・・・なんて、温かく見守ってくださるのが本当にありがたくて♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

ご質問のコトについては、改めてメールさせていただきますね。
もう少しお時間くださいネ♪(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/737-e3e8d416