one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 738   Permanent LIN K

鈴鹿8耐①【 金曜&予選日】




夏の祭典。
鈴鹿サーキットで開催される
2輪の8時間耐久レース
通称『8耐』に、
息子と初参戦してきました。


8tai15.jpg

金曜日のフリー走行、
土曜日の予選
日曜日の決勝レース




息子と夫は、フル参戦です。
(母は、金曜日の仕事が終わってから、ホテルで合流)


8tai4.jpg

何しろ、この時期のサーキットっていえば、
とにかく暑い!!
基本、観戦場所って日陰がないし
(指定席券を買えば別)
8耐開催中は、どっかで大抵雨が降るし
(当たり前だけど傘も日傘もNG)
すごーく混むしね。


名称未設定 2

しかし、5歳児の意思は固い。
色んな想定をして渋る両親を、その熱意で説得し、
まさかまさかの、
金曜日朝イチからのフル参戦を、勝ち取ったのでした(笑)。


名称未設定 1

というわけで、
金曜日のパドックの様子。



みなさん、子供には本当に優しく、
鈴鹿入りするが早いか
kooにねだって買ってもらった公式パンフレットに、
あっちこっちで、レーサーの方々のサインを貰いまくり。


8ta2.jpg

2日後の決勝を走るマシン。
興味津々で見ていたら、
スタッフの方に声を掛けていただき・・・


8ta1.jpg

ちゃっかり一緒に写真撮影
キャンギャルのお姉さんにも、
『ボク、一緒に写真撮ろうよ。』と
声を掛けていただいたり。
子連れ最強っていう噂は、本当ですね


8tai6.jpg

熱中症が、心配だったので、
お昼前後の暑さの厳しい時間帯には、
鈴鹿の遊園地に併設されてるプールにも、遊びに行ったようです。


8tai5.jpg

ランチを挟んで3時間チョイ。
プールは気持ちいいけど、
遊園地方面へ戻れば、うんざりするような暑さ(苦笑)。

8tai7.jpg

息子は、いろんな乗り物に乗っては、
とても楽しそうだったようですけどネ。


8tai3.jpg

それにしても、
サーキット以外の逃げ場が充実しているのは、
子連れ観戦には、とってもありがたい♪




結局、この日は、
父子で18時近くまで遊び倒し、
そこからバスで近鉄の白子駅まで移動。(渋滞1時間)
近鉄で、四日市駅まで移動。
先にホテルにチェックインしていた母と、無事合流を果たしたのでした。




そして、翌日。
土曜日は予選の日です♪


8tai16.jpg

またしてもパドックへ。
土曜日だけあって、人が一気に増えました。
基本的にバイクのレースなので、
バイクの好きな方、バイクに乗られる方が多いのですが、
子連れ参戦の人も、たくさんいらっしゃいます。


8tai17.jpg

今回、唯一参加するMotoGPライダー。
やっぱり大人気!
みなさんの熱狂が、すごいです。


名称未設定 3

サーキットだけでなく、
もちろんお楽しみもいくつか体験♪
こちらは、ポケバイの体験スクール。
(5歳以上の子供限定、無料、予約制)


8TAI8.jpg

キッズ用のモトクロスバイクには乗ったことがあるけど、
ポケバイは初めて♪
緊張の面持ちながら、楽しめたようで良かったわ


8tai9.jpg

tomが、すごく見たがってた
モトクロス・フリースタイル。


8tai10.jpg

今回も、ウィリー走行やらジャックナイフやら、
3m超えの台を登ったり、ジャンプしたり・・・と、色々な大技を披露。
いや~、目の前で見るとすごい迫力!!


8tai11.jpg

そして、
びっくりだったのが
こちら。


8tai12.jpg

ジャンプ台へ向けて、
フルスロットル!


8tai13.jpg

いぇーい!!


8tai14.jpg

やっほーい!!!




息子の目が、
まんまるになってました(笑)。


名称未設定 4

折しもこの日は、私の誕生日。
前日にkooから貰った千円札を、
パスケースに入れて、大事に保管してた息子が、
ケーキの替わりに赤福氷を買ってくれました♡




中に、こしあんとお餅が入っていて、
甘さ控えめの抹茶が絶妙にマッチ。
大好物なのです♡




tomくん、
パパさん、
ありがとうー!!





+ + + + + + + + + + + + + + + 

暑さが心配された、8耐フル観戦。
土曜日までは、思いの外涼しく、
遊園地やプール、イベントなどにも顔を出しながら、
のんびりと楽しめました♪

が!!
日曜日は決勝レース。
いよいよ本番です。
子連れの夏のレース観戦、
果たして、無事に楽しむことが出来るかしら?
引き続き、お付き合いよろしくお願いします。(*^^*)


にほんブログ村テーマ 子供とおでかけ♪へ
子供とおでかけ♪

子供と一緒にしたいこと!


いー歳こいてバカライフ




スポンサーサイト

2016/08/03   お出かけ     738TB 0   738Com 2  

Comment

 

-5918   管理人のみ閲覧できます   2016/08/03   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee5923   鍵コメ(3歳児の母)さんへ   2016/08/04   [ Edit ]

初めまして!!!
思い切って初コメントくださって、嬉しいです♪
しかも、お祝いメッセージまで・・・。
本当にありがとうございます。(^^)
地球儀、おもちゃ、実体験を大事にしたいと思ってらっしゃるところ、沖縄好き・・・など、
いろんな共通点がおありのようで、嬉しい♪
ぜひぜひ気軽にコメントなどでやりとりさせていただきつつ、仲良くさせてくださいネ。

あーでも、息子はいたって普通のやんちゃ坊主。(^^;
私に至っては、ガミガミかーさんです(爆)。
凹んだり、喜んだりしながらも、
ブログでは一呼吸置いて、少し冷静な目線で記事を書くようにしているだけなので、
きっと実際お会いしたら、突っ込みどころが満載ですよ(笑)。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/738-c4040571