one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 739   Permanent LIN K

鈴鹿8耐②【決勝レース当日】




今日は、暑くなりそうだぞ~。


8ai3.jpg

いよいよ、8耐決勝の日。
朝からお日様ギラギラ。
まさしく、『真夏の祭典』になりそうな予感に、母はドキドキです。



前夜は、鈴鹿市内(白子駅近辺)のビジネスホテルが取れたので、
朝からのんびりの出撃となりました。


8ai4.jpg

サーキットに到着して、
まずは遊園地でひと遊び。



この日は、『コチラドライビングスクール』に大ハマリして、
5回程連続で乗りました。
5歳から一人で乗れるのです♪
アクセル、ブレーキ、ハンドル、方向指示器など、
交通ルールを守りながら、コースを進んでいきます。
感覚的には、オートマの車を運転しているような感じですネ。


8ai1.jpg

大好きな『プッチグランプリ』にも、エントリー。
みなさん8耐の混雑ぶりを敬遠されたのか?
はたまた、まずはプールへと足を運ばれたのか?
いつも激混みの遊園地が、ほぼ待ち時間なし。
今回は、運よく最前列シートをGETです♪



単身乗車は小学1年生からなので、パパと一緒に乗り込んでいますが、
いつものことながら、パパはノータッチ(笑)。
tomがひとりで運転します。


8ai2.jpg

そして、なんと!
今回は、見事ぶっちぎりのトップタイムでゴール。
しかも、A級ライセンスGETです。

congratulations!

一緒に走った方たちからも拍手されて
tom、大喜び♪
(ちなみに私はtomから遅れること20秒・・・5番手でした。




さぁ。
ぼちぼち、サーキット方面へ移動しますよ~。


8ai8.jpg

前日は、
S字コーナー立ち上がりあたりで、
観戦していた我が家。


8ai9.jpg

15mほど前で、とあるマシンが転倒!
tomとkooが観戦している方へ、
まっすぐに突っ込んできました。
マシンは大破し、走行不能。
ライダーはとりあえず自力で歩けるようでしたが、満身創痍。
無事で良かったけど、本当にびっくりしました。


8ai7.jpg

・・・で。
決勝本番は、どこにいたかというと、
何と、こんな場所。


8ai5.jpg

運良く、こちらの抽選に当たり、
めっちゃ近いところで、8耐のスタートシーンを、楽しんできちゃいました


8ai6.jpg

大興奮の男たち(爆)!!
すごい迫力だったもんねぇ♪


8ai13.jpg

さて。
11時半に、
8時間耐久レースのスタートを見送った後は、
プール方面へ移動しまして、
猛暑時間を、まったり水の中で過ごします。


名称未設定 1

水の中では慎重派のkoo。
水の中でも、イケイケな私。
母を相手に、『もう1回、もう1回』とおねだりを重ねたtomは、
水中にどぼんと沈ませられたり、
顔面に水をバシャバシャと掛けられたりしながら、
大興奮で遊んでおりました。


8ai10.jpg

一息ついたら、もう夕方。
気温も少し、落ち着いてきたかな?


8ai11.jpg

あっという間に、トワイライトタイム。
レース中のバイクのフロントライトや、
観戦している方の電飾があちこちで揺れていて、とっても綺麗♪


8tai12_20160804060421402.jpg

19時半。
長かった8時間の耐久レースも、
無事、チェッカー!!
恒例の花火が打ちあがります♪




今年は、tomの大好きなYAMAHAが優勝。
kooの愛するkawasakiが、何と23年ぶりの2位入賞。
我が家にとっては、なんとも嬉しい結果となりました。




真夏のレース観戦。
子供を連れて行くのは、正直かなり過酷だろうと、
色々シュミレーションしては迷ったり悩んだりしていたのですが、
比較的涼しい気候に恵まれ、
遊園地やプールなどで、猛暑時間をやり過ごすことができ・・・
何より、tomのモチベーションがとても高かったのが幸いして、
3日間、とても楽しい時間を過ごすことができました♪



細かく下調べをして、
宿を押さえたり、スケジュールを調整したりしてくてたkooに・・・




ありがとう!
そして、
お疲れ様でした。(*^^*)





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 

10月に、
栃木県のツインリンクもてぎで開催される、
2輪の国際レース『motoGP』。
岐阜から栃木までの夜行バス弾丸ツアーで、
tomとふたりで観戦に行こうかどうしようか・・・
kooが密かに悩んでいる模様(笑)。
大好きなロッシやマルケスに会えたら、
tomは大喜びだろうけどネ。

5歳児連れて、
夜行バスで車中泊→予選観戦→宿泊→決勝観戦→夜行バスで車中泊

結構ハードスケジュールだよー(苦笑)。
初めての父子ふたり旅。
さてさて、実現できるかな?σ^_^;



にほんブログ村テーマ 子供と一緒に遊びに行こう♪へ
子供と一緒に遊びに行こう♪

**男の子のママ・パパ**




スポンサーサイト

2016/08/05   お出かけ     739TB 0   739Com 7  

Comment

 

あい5925     2016/08/06   [ Edit ]

お誕生日おめでとうございます!
ちょっと遅くなっちゃいましたが。
tomくんからの赤福氷のプレゼント、嬉しいですね。

鈴鹿満喫ツアー、お疲れ様でしたー(*^^*)
レースもプールも遊園地もいっぱい楽しめてよかったですねー。
子どもは好きなことには本当にまっしぐらで、暑いとか関係ないんですよねぇ。
そしてその好きなことにいっぱい触れる機会を作ってもらえるtomくんは幸せですね。

我が家もこの夏は鈴鹿のプール行きたいなー(*^^*)

-5927   管理人のみ閲覧できます   2016/08/08   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-5928   管理人のみ閲覧できます   2016/08/08   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee5929   あいさんへ   2016/08/09   [ Edit ]

おはようございます。
お祝いコメントを、ありがとうございます♡
赤福氷は、炎天下で食べると最高ですね〜(笑)。めっちゃ美味しかったです♡
最近は本当にレース熱&サーキット熱がぐんぐん高まってます。
特に主人がね・・・熱が再燃しちゃってまして(笑)。
息子と一緒に楽しめるのが、今は嬉しくて仕方ないみたいです。
あいちゃんところも、そのうち・・・。(*^^*)
鈴鹿プールも良かったらぜひ!

 goopee5931   鍵コメさんへ   2016/08/09   [ Edit ]

おはようございまーす。(*^^*)
あれ、ナニナニ?最近鍵コメ率が上がってますよー(笑)。

そうなんです。
我が家のだんしーず、ふたりしてのお出かけがメッキリ増えてまして・・・
茂木もね、夜行バス(しかもあんまりフラットにならない普通のバスタイプ)しか空いてなかったようで、
私には、ムーリー。…>_<…
ちらりと『鍵コメさんにお会いできないかな?』というシタゴコロがよぎりましたが、
あまりに過酷そうなので、諦めました。
ちゅらと一緒に、のんびりお留守番します(笑)。

岐阜へもいつか遊びにいらしてね。(*^^*)

-5932   管理人のみ閲覧できます   2016/08/09   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee5937   鍵コメCさんへ   2016/08/11   [ Edit ]

鍵コメさん、おはようございます。(*^^*)
そうそう、中間地点とかいいですね♡
ぜひいつか!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/739-2cf7a831