one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 74   Permanent LIN K

子どもの『やりたい』を満たしてやること。




最近のtom。




自我の芽生えとともに
『自分で(やりたいことを)』『自分で(やりたいように)』という欲求が、すごく強くなってきました。




日々の生活の中で、その気持ちをなるべく汲んであげられるように
急ピッチで成長する息子に置いて行かれないように
母も勉強中です(笑)。


_MG_1283.jpg

一番左の本『台所育児』は、ママ友のあまっちちゃんが以前紹介してくれてたもの。
tomと月齢がほぼ一緒の息子くんは、もうすでにマイ包丁も持っているんだそう。
この度、私も友人から借りる機会があって、やっとこの本を読んでみました~。




今までは危ない場所だからと隔離したり、
やらせてあげたとしても洗い物とか、コーヒーメーカーや電子レンジのボタンを押すことくらい。
でも、息子の興味ありそうなことをフォローしながら、もっと見せて&やらせてあげたいなぁ。


名称未設定 2

・・・てなわけで、今晩の夕食は男の料理(笑)!
左は、レンチンでかぼちゃの煮物を作るのに、落し蓋をセット中。
右は、我が家の常備菜『牡蠣と大根のキムチ』用のサイコロ大根をボールに入れて和えています(笑)。
kooの料理は基本的にオーブンレンジとT-falのスチーマーで作るので
息子にもお手伝いをお願いしやすいです♪
『料理をする男』のリアル見本が近くにいるのって、ありがたいわ~(しみじみ)!


_MG_1410.jpg

4WDのオトコちゅら吉も、もちろん張り切って参加ですよ~




さてさて。
前回の積み木の記事でも書きましたが
息子に与えるおもちゃについて、現在・・・色々試行錯誤しています。


_MG_1131.jpg

リビング置きのおもちゃたちは、主にテレビボードの飾り棚にIN。


_MG_0972.jpg

絵本はたくさん読んであげたいので、
今の月齢に合ったもの、tomからのリクエストの多いもの、季節のものを一定のサイクルで選別して
跳び箱型のおもちゃ入れにセットしています。
それとは別に、ほぼ毎週図書館で借りてきているのが十数冊。
こちらは籠入れで保管中。
気に入ると人差し指を1本立てて『もう1回』の催促が激しく、たぶん1日に延べ30冊は読んでます(笑)。




今回はモンテッソーリについての本も何冊か借りてきて読んでみました。
我が家はまだ机上遊びのおもちゃがあまりないので
おうちでモンテッソーリ育児されてるかーかーちゃんさんご推薦の『ひとりで、できた!』を参考に
今tomが興味を持っている動作を習熟させてあげれるおもちゃを、早速作成♪


_MG_1278.jpg

【モービルの移し替え】

指先の力のないtomでも簡単に挟めるように、お砂糖用のミニトングを使用。
器は曲げわっぱ作りでお世話になってる工房さんで、端材で作成させていただいたものです。


_MG_1265.jpg

【木ダボの差し込み】

100均で売ってた木ダボを、これまた100均で購入の灰皿のふたの穴に通して落とし込むもの。
食器棚にあった半透明のカップにはめ込んだら、ぴったりサイズでした(笑)。





どちらもtomがやりたい時に自由にできるように
トレイにセットして飾り棚に置いてあります。


_MG_1261.jpg

それから、定番のお絵かき道具!




本当はクレヨンとか絵具とか使わせてあげたいけど、まだちょっと・・・オソロシイ・・・ので
今はこのタイプでお願いしたいところです(笑)。
その代り、紙はクレパスでも色が乗りやすい模造紙の大き目のを
段ボールで補強して床に常設(笑)。


_MG_1254.jpg

1歳児の殴り書きのお絵かきスペースで、しばし午後のまどろみを楽しむちゅら吉を眺めながら
『とりあえず』の状態の今のおもちゃの置き場と収納、遊びスペースの区分けなど
今後どうやっていくのがいいか・・・。




イメトレに余念のない母なのでした(笑)。


スポンサーサイト

2013/01/29   学びと育ちの環境作り     74TB 0   74Com 14  

Comment

 

AQ873     2013/01/29   [ Edit ]

こんばんは、以前から楽しく拝読させてもらってたものです♪

うちの息子は1才11ヶ月、tomくんと同じように自我が芽生え、
料理中「見る見るー」「一緒(に)一緒(に)」が多くなってきたので、
一緒に人参切ってぬかづけに入れたり、お米をといでその感触を
楽しんだりしています。

そうしているうちにごっご遊びにも幅が広がった気がします。
「にんじんざくざくー」とか「たまご こんこん ぱかっ じゅー」とか
一人遊びも、やいやいしゃべべりながら、なんだかとっても楽しそう♪

積み木もWaku-blockとプラステンを持っていて、積み木一つでも
救急車に見立てて遊んだり、重ねたらプラステンをタイヤに見立てて
車を作ったり。(車派なので、なんにでもタイヤを付けて車にしたり
ミニカーとのコラボが多いです)goopeeさんのあの積み木の道路や
駐車場を見たら、大喜びで遊びそう!

今回ご紹介の木ダボの差込みも興味あるだろうな~、やってみようっと。
また寄らせてもらいますね。

レノママ874     2013/01/30   [ Edit ]

ちゅらクンも参加型ワンなのね(笑)
レノも台所には来ますが、専ら落ちてくる物を
物色するのみです。

goopeeさん作のおもちゃや台所育児
絵本の数々に感動です~。
男の料理 とっても美味しかったでしょうねぇ。

KT875     2013/01/30   [ Edit ]

収納って永遠の課題だよね~(笑)
うちもどんどんどんどん増えてきてるから、いい加減棚を作ろうと思ってはいるんだけど、なかなか。
台所育児、楽しそうだね~!
これからの世の中、男も積極的に料理してもらいたいしね。
・・・とは思うんだけど、唯一無二の一人で黙々と楽しみたい物のひとつが料理なんだよね。
その時間がないと、私のストレスが上がりそうなので(笑)、お菓子作りを一緒にやってみようかな♪
殴り書きお絵かきスペースすごい参考になる、木ダボの差し込みも。
真似させてもらうー!

それにしてもさ、うちの子、絵本の読み聞かせができないの。
絵本読ませてあげようとすると、その該当の絵本持ってカーテンの後ろに隠れて一人で読んでる(笑)
唯一一緒に読めるのは、電車がいっぱい乗った写真集!!(爆)
私が読むんじゃなくて、怪獣くんに読み聞かせしてもらってます。
最近それで知ったけど、なぜか「こだま」だけ言える、車種名言えるとかどんだけ鉄。
お膝抱っこで絵本読むとか、すごい憧れ!

はるる876     2013/02/02   [ Edit ]

イメトレから実践まですごい!!
私は本読んだりとかの勉強できてないから参考になります!
というか、tomくんが台所でそんなにお手伝いしてるならうちはもうちょっとやらせてもいいくらいか(^^;
お絵かきもその大きいのだとそこに書いてくれる??
うちは静かだと思うとジャングルジムに書いてみたり コッソリ何かしらやってくれる…

サンディママ877     2013/02/02   [ Edit ]

tom君の、めざましい発育に、嬉しいやら、ちょっと待って~やらで
忙しい日々を送っていらっしゃることでしょう♪
himarinも、myまな板&包丁(危なくないやつね)で
「ママ~お料理って楽しいね!」と何度も言いながらいるようです。
2歳半になりました^^ 私も、先日訪問の時に、一緒にホットケーキ
ミックスを、ぐるぐるかきまぜたりして、楽しませてもらっています。

tamapachi878     2013/02/02   [ Edit ]

「台所育児」本の感想、ぜひ聞かせてねー!!

わたしはあの本に書いてあることって無理が無いことだと思ったな。大人はつい先入観で、子ども=無能 と決めつけていて、大人が思う危険なものからつい遠ざけてしまうけれど、それは子どもにとっては不自然なことだと感じるなぁ。包丁やはさみも切れるから、面白いのであって、トンカチもおもいから釘がうてるのであって、大人が使っているものを使ってみたいと思うのは当然。

モンテッソーリ教育も家庭教育を基盤としてるから、参考になるよね。教具はどれも参考になるし!。わたしも最近ボタンかけとスナップ作ったよ!スナップに興味を示したから、今だ!と思い。母は忙しいよね(笑  

最近のたまちゃん。絵本と積み木に夢中!もちろん、お料理もかかせません!!!でも本物の油や調味料を入れたがるから、たまにこまります(笑 

当分会えないから、ブログ更新楽しみにしてまーす♥

tanoo879     2013/02/02   [ Edit ]

こんにちは!tanooと申します。先日はコメントありがとうございました!
私もちょうど同じ年のころの男の子がいて、なんだかとても親近感です*^^*
頭を使って遊ぶおもちゃをメインにしていきたいなぁと思っていて、おもちゃに対する考え方とか、とても共感です。

台所育児、無理なくがんばっていきたいですね~♪

 goopee883   AQさんへ   2013/02/02   [ Edit ]

初めまして。遊びに来てくださってありがとうございます!!
息子くんの月齢も近いし、wakuブロックにプラステン
あとぬか漬けとか・・・共通点もいっぱいあって、嬉しいです♪
私も素朴で温かみのあるおもちゃが大好きで、tomと一緒に毎日あーだこーだと楽しんでますが
きっとAQさんとこも同じなんだろうなぁ・・・なんて想像しちゃったりして(笑)。
積み木で道とか作ってあげると、ミニカー好きな子はきっと大喜びだと思います。
お時間ある時にでもぜひ!一生懸命道を壊さないようにそーっと遊んでる様子も可愛いですよ♪♪

もしよかったらこれからも色んな体験やアドバイス残してくださるとありがたいです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪(^^)

 goopee884   レノママさんへ   2013/02/02   [ Edit ]

もーーー、オコボレ貰おうと必死なの(苦笑)。
tomはどうしても手元が怪しいので、色々こぼすんだけど、それ狙いでtomの傍を離れません。(^^;
美味しい物が大好きなのは、どこのわんこも一緒だよね~。(^m^)
tomがこぼしまくってても床はきれいなので、
最近はちゅらのことを、『ルンバ』をもじって『ちゅんバ』って呼んでま~す(爆)。

イヤイヤにも入って大変なこともありますが、やっぱり楽しいです♪
ちゅらでだいぶ鍛えられてますしね~(苦笑)。

 goopee885   KTさんへ   2013/02/02   [ Edit ]

怪獣君とこはおもちゃを譲ってくれる親戚もいらっしゃるし
どうしたって親の思惑とは裏腹に物は増えてくよね~。
KTさん、頑張れ~!!義父さんに収納棚を作ってもらっちゃうとか!・・・ダメ(笑)?

台所育児に限ったことじゃないけど、『育てたように子は育つ』って、名言だと思うわ~。
親の関わり方とか、考えとか、育てる環境って
きっと子供の成長にとってはすごくすごく大きいんだと思うんだよね~。
だから毎日イライラしたり落ち込んだり、すごく楽しかったり癒されたりしながら
それでも出来るだけ子供の関わりとか、親としての立ち位置とかを見直していくっていう・・・
そんな感じかなぁ。
私もtomとうまく関わってあげられなかったりして、後からすっごく落ち込んだりするもん(涙)。


でも、こういうのって各ご家庭どこで色んな優先順位があるもんね。
お互い何とか頑張って行くしかないね!!!p(^^)q

 goopee886   はるるさんへ   2013/02/03   [ Edit ]

その子の理解できてないところを見極めながら、理解しやすい教え方で何度も繰り返す。
このあたりは、わんこの訓練と結構似てるよね~。
SDさんで何度も何度も教えてもらったことが、今になって普通に出来るのがありがたい(笑)。
台所のお仕事とか、自分の身の回りのこととかも
本人がやりたそうな時に、どんどんやらせちゃうのがいいみたいだね~。
なので、うちも出来るだけ家事は一緒にするようにしてる。
そのほうが、本人もご機嫌だしね~(笑)。
お絵かきは、基本的に放置はしないよ~。
というか、おもちゃに『遊んでもらってる』状態にはあんまりしないかな?
他に描きそうになったら、『こっちの紙に描こうね~』って言えばいいしね♪

 goopee887   はるるさんへ   2013/02/03   [ Edit ]

ホントそうなんですよね~。
あっという間にどんどん大きくなって成長して、嬉しいやら寂しいやら(苦笑)。
himarinちゃんも、ママやサンママと一緒にお台所でも楽しんでるんですね♪
可愛いなぁ!!!そしておしゃまなおしゃべりも可愛いだろうなぁ!!!
我が家も私が育休の間は、できるだけのんびり息子と過ごせたらな・・・と思ってます。
あと1年かあ・・・って、私のほうが寂しかったりして。(^^;

 goopee888   tamapachiさんへ   2013/02/03   [ Edit ]

『台所育児』興味深く読ませてもらったわ~。
で、同じ著者の方の書いた『子どもがつくるほんものごはん』ってレシピ本も読んでみた♪
こっちはクレヨンハウスから出てるんだけど写真やイラストも可愛くて、実施本としてはいい感じ。
でもって、昨日今日と楽天のお買いものマラソンだったので、我が家も正広の幼児包丁買っちゃった~♪
tomは結構勢いでつっぱしるタイプなので、
もう少し言葉が出て意思表示ができるようになったら与えてあげようかなぁ・・・と思ってます。
2歳半までには渡してあげられるといいなぁ。(^^)

ボタン掛けとスナップ、いいね♪うちはまだボタンは無反応(笑)。
スナップのほうは自分のスタイで着脱の時に一緒に練習してるくらい。
もうちょっとしたら興味でてくるかなぁ・・・楽しみ~!!!

やっぱり本物が一番反応いいよね。
うちは体動かすほうは母子ともに好きなんだけど、
じっと集中して遊ぶ机上遊び系には、ちょっと工夫がいるなぁって感じてるよ(笑)。
また春に会えるまでに色々試行錯誤しながら話題をためておくわ~♪
もし見れそうならブログかmixiあたり、覗いてやってね。(^^)v

 goopee889   tanooさんへ   2013/02/03   [ Edit ]

こんにちは!遊びに来てくださってありがとうございます。
ホント色んな意味で成長も著しく、楽しみ甲斐&工夫のし甲斐がありますよね(笑)。
それにしても、同じくらいのお子さんがいるのに、あの綺麗な住環境・・・素敵です。
今おもちゃの収納方法で色々考えている最中なので、ぜひ参考にさせてくださいね♪
台所育児、今私の中でかなり盛り上がってます(笑)。
昨日今日と楽天のお買い回りマラソンだったので、その勢いでtom用の包丁もGET!
デビューが楽しみです。(^ー^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/74-ef594502