one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 743   Permanent LIN K

キッズバイクと働く車




『はーい。 次、行くよ~!』


KB9.jpg

猛暑の中、
またしても、こちらのキッズバイク体験会へ行ってきました。


KB10.jpg

子供たちも暑いけど、
体験会を仕切ってくださってるスタッフの皆さんは、
炎天下で、2時間ぶっ通しだものね。
毎回、頭が下がります。


KB8.jpg

円を描くだけでなく、
念願だった8の字練習もさせて貰って、
本人も、真剣そのものです。


KB12.jpg

頑張ってる顔。
グッと引き締まっていて、やっぱりいいなぁ♪


KB7.jpg

バランスを取りながら、
アクセルワーク(右手)とブレーキ(両手)を操作します。
アクセルを開ける時も、
グイッと回すのではなく、じわ~っと開ける必要があるので、
その感覚をつかむのが、なかなか難しいようです。


KB6.jpg

『楽しかった?』


『うん! めっちゃ楽しかった!』


KB5.jpg

体験会の後に頂けるアイスクリームを頬張りつつ、
とっても満足そうな息子なのでした(笑)。





それにしても、
最近の日中の暑さ。
ホント凄すぎます・・・。


KB3.jpg

この日も、昼からは愛知牧場にでも・・・と思っていたのですが、
あまりの暑さに、
行先をトヨタ博物館に、変更。


KB4.jpg

スタンプラリーをしながら、
館内の展示車を、見て回りました。




ランチは、併設されたレストランで頂いたのですが、
広々とした席の配置。
余裕を持ったスペース。
お料理も美味しくて、大満足♪
(tomも、久しぶりにお子様ランチをお願いしちゃったり
が!!
何より感心させられたのは、無駄のない気持ちの良い接客です。
お客さんの動きをよく見ていて、
一流のレストラン並みの、素晴らしいホスピタリティ。
さすが、世界のトヨタですね。


名称未設定 2

今回は、夏休みということもあり、
新館で企画展『はたらく自動車』 が、キッズに大人気♪


名称未設定 1

息子も御多分に洩れず・・・(笑)。


KB2.jpg

来年は小学校だと言っても、
こういうところは、
まだまだ可愛らしいものです。


KB1.jpg

久し振りのトヨタ博物館。
何だかんだで、のんびりと楽しめました♪




今度は、
車を造る工場見学なんかにも、
行ってみたいなぁ。







+ + + + + + + + + + + + + + + 

保育園児のtom、
いわゆる『習い事』は、全くしていません。

平日は、保育園からの帰宅が17時過ぎ。
遅くとも20時半には消灯したいので、
tomの自由時間の確保と、絵本読み聞かせをするのが精一杯。
継続的な家庭学習すら、難しい・・・。
では、休日はというと、
tom本人も、『家族で遊ぶほうが楽しい』と行きたがらないし、
私たち親も、『一緒にやりたいことがいっぱいあり過ぎる』という具合で、
なかなかそこに至らずにいます(笑)。
まぁ、一緒に遊べる時間は本当に今だけだと思うから、
今を目一杯楽しめればいいかな♡
・・・なんて思っています。

それにしても、
今の育児を取り巻く環境って、
本当に情報過多ですねー。

まだ幼い頃には容易に設けることのできた余白時間が、
就園&就学などに伴って、
周りからの情報、時間的な制約、
遊びから学習への移行・・・などと言った情報に翻弄され、
想像以上に難しくなってくるのが、現状。
でも、子供の成長には、
実は一見無駄に思える、この『暇』時間が
一番大事なのかもしれませんね。

ブログやネットを見ていると、
たくさんの情報やそのご家庭ごとの方針、
そしてお子さんの姿を目にすることが多いですが、
我が家は我が家(笑)。
今の状態の一面だけをクローズアップして迷うことなく、
tomの個性を大切にしながら、
過ごせしていきたいな、と思います。



にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

まずは、種まき~子供の習い事~


いきいきのびのび



スポンサーサイト

2016/08/09   お出かけ     743TB 0   743Com 8  

Comment

 

ねえこ5934     2016/08/10   [ Edit ]

もう本当に溶けそうな暑さ(°_°)
そんな中でtomくんの元気が輝いてますね!
すっかり男子の域で、見守り隊の一人としては
嬉しいやらさびしいやらです〜。

習い事、それ以上の刺激と経験を毎週末に与えられているgoopeeさんご夫妻に毎回すごいなーと思っています!
本当に家庭それぞれですものね。
周りが複数の習い事をしていると気にならなくはないですが、
私は逆にもっと自由遊び時間を家庭で確保していかねばとも思うくらいで(^^;;

話は変わりますが、秋に沖縄に行けるかもしれないので、またgoopee家の沖縄日記で予習させていただきますー☆

miupapa5936     2016/08/10   [ Edit ]

ウチの次女も習い事は全くしていませんよ。
0歳から保育園へ長い時間預けての
幼稚園への転園だったので
一緒にいる時間をなるべく多く持って
次女のペースで学習させています。

キッズバイクって
左のレバーはクラッチじゃなくて
ブレーキなんですか?

 goopee5939   ねえこさんへ   2016/08/11   [ Edit ]

子供って、夢中になると暑さ関係なしなんですね。
こう毎日暑いと、日中は大人がぐったりです(笑)。
ねえこさんのところは、いかがですか?

習い事や育児&教育方針は、
本当にご家庭ごとで色々ですよねー。
正解なんてないんだから、
親御さんが選んだことが、そのご家庭のベストなんだと思います。
今は情報がたくさんあるので、つい迷っちゃいますけとね(笑)。

そしてそして、わ!沖縄行かれるのですね。
楽しんでいらしてね♡

kon5940     2016/08/11   [ Edit ]

こんにちは🎵
goopeeさんの育児に対するお考えには、本当に共感します。最近は近所の小学生のほうが、私たち大人よりも忙しそうって感じるくらい、色んな習い事を掛け持ちしたりしていますよね。
私たちが子供のときのように、当たり前のように、今日は何して遊ぼう?ってそんな時間もなかなか持てない子もたくさんいるんだろうなぁー。
なんていうか、もったいない!!って思ってしまいます。多感で素晴らしい観察眼と創造力をもったこの幼少期にこそ、たくさん遊んで、そこからたくさん大切なことを学んでいってほしいなぁ〜〜。

我が家のおチビさんも、早いもので一歳四ヶ月になりました。(^_^)
少しずつヨチヨチと歩き始めたところです。
私の育児休暇が丸二年なので、来年の四月からは保育園。
ですが、二歳児を保育園に預けることに、今になって少し戸惑いを感じつつあります。。二歳から集団保育園は必要だという説もあり、もう少し側で見ていたり気持ちもあり、悩める日々を過ごし中。。
きっとこれに関しても正解なんてなくて、どの道を選んでもそれがその家庭の、正しい選択なんだろうなぁ。
だから余計に、結論を出せずにいます。
goopeeさんは同じような事で悩まれたりされませんでしたか??

nk5941     2016/08/11   [ Edit ]

キッズバイク楽しそうですね。我が家の子供たちもやってみたいだろうなと思います。

我が家は超ざっくりな自然体育児なので、幼稚園の頃に習い事なんて考えたこともなかったです(笑)。

 goopee5943   miupapa   2016/08/11   [ Edit ]

miupapaさん、こんにちは。
キッズバイクは子供用なので、クラッチがないのです。
原付と同じ仕組みと言えば、わかりやすいでしょうか?(^^)v

保育園と幼稚園では事情も違いますし、何とも言えませんが・・・
まぁ、私の個人的な思いは、こんな感じです。
息子の性格とかタイプを考慮してのことですしね(笑)。
兄弟姉妹がいらっしゃると、その子自身の個性も感じられる成長が、頼もしくも嬉しいですね♪

 goopee5944   konさんへ   2016/08/11   [ Edit ]

ありがとうございます。
わぁ、お子さんはもう1歳4ヶ月ですか!!
4月から復帰・・・少しでも我が子に良かれと、色々悩み考える時期ですよね。
我が家の場合は3歳での復帰でしたが、それでも随分心配しましたもん。
konさんのお気持ち、とってもよくわかります。
保育園となると選択肢も限られてくるし、
幼稚園のように教育(育児)方針とか親のコダワリまで考慮に入れて探すのは難しく、
さらには復帰後の新しい生活への不安もあり、気持ちの浮き沈みが激しかったのを思い出します。
それでも、子供はとても逞しいし、
出来る限りのことをしたら、もう本当に・・・信頼してお任せするのが、
お子さんにとってもきっと1番なんじゃないかと思います。
保育園が子育てするわけでなく、主体はあくまでも家庭であり親ですもんね。
例え園に預けるのがベストでなくても、
預ける園が、自分の考えとずれがあったとしても、
根幹がブレさえしなければ、きっと子供は大人が思っている以上にしなやかに成長してくれるんだろうな、と。
そう自分にも言い聞かしています(笑)。
頑張ってるkonさんに、岐阜からも精一杯エールを送りますね♪

 goopee5945   nkさんへ   2016/08/11   [ Edit ]

楽しいみたいですよ~。
最近、バイクとか自転車とかBMXとか・・・本当に大好きなんです。
ザ★男子って感じになってきています(笑)。
nkさんのおうちの、ざっくりな自然体育児、私大好きです♪
昔から大ファンです。
・・・って、なんか毎回言ってますね(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/743-b98e1a3d