one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 744   Permanent LIN K

時間を意識して行動できるかな?




トヨタ博物館のあと、
まだ時間があったので、
そのままモリコロパークへ。


moriko1.jpg

『うひょひょーい♪』




猛暑の中でも、
子供は元気ですね(苦笑)。


moriko4.jpg

まずは、木のおもちゃのお部屋へ。
息子と一緒に遊びながら、
大人はクールダウン。


moriko2.jpg

ここは、有名どころの木のおもちゃがたくさん♪
組み合わせて、オリジナルのビー玉転がしを作ります。


moriko3.jpg

カラコロ、カラコロ。
優しい音色の、なんて心地よい♡


moriko5.jpg

そんなtomを尻目に、
母は、カプラを使って迷路もどきを・・・。
息子がお絵描きで自作の迷路を描きたがるので、
積み木で真似っこしてみました(笑)。


moriko6.jpg

気がついたら、
近くで遊んでいた男の子も参戦♪
それぞれが、
『ああしたい』『こうしてみようよ』とやる気満々で(笑)。
うん!!
こういうの、すごく楽しいんだよね♡




小一時間ほどして、
少し身体を動かして遊びたくなったtomと一緒に、
建物メインの、吹き抜け部分へ。


moriko7.jpg

夫と相談して、
息子を放牧しましたー(笑)。





『16時半になったら、ここへ戻ってきてね』
と約束して、息子は会場内フリー。


moriko8.jpg

時間を見ながらの、自由行動。
来年の就学を視野に入れて、
本人の自覚を育ててやりたいなーと、
最近少し意識しながら、お出かけしています。




自由には責任が伴うものだもんね。
息子は、親が思うよりは慎重で、
ちゃんと考えているようです。
親だから、心配は尽きないけど、
少しずつ息子を信じて、
手を離していかねば・・・。


moriko9.jpg

閉館まで目一杯遊んだ帰り道。
公園の遊歩道を歩きながら、蝉をたくさん捕まえました。




私は勿論のこと、
tomも素手で捕獲します(笑)。
ジージー鳴くのはオスで、
鳴かないのはメス。
捕まえ損ねて
『オシッコかけられたぁ。』
なんて親子で大騒ぎしている・・・





そんな日常が、
今は、
一番楽しかったりします(笑)。





+ + + + + + + + + + + + 

いよいよ、世間はお盆。
tomも、今日から15日まで、
短いですが、保育園のお盆休みに入ります。
(お盆休みのない母は、普段どおり、お仕事ガンバリマース。)
皆さんも、楽しいお休みをお過ごしくださいね。


にほんブログ村テーマ 自分で考え行動する子供に育てるへ
自分で考え行動する子供に育てる

木のおもちゃ


子供の学習と育児教育としつけ







スポンサーサイト

2016/08/11   お出かけ     744TB 0   744Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/744-6dd4562f