one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 745   Permanent LIN K

ブロ友母子さんのお泊り会



都会でものびのびたくましく育てたい!』 の
みーちゃん&みーちゃん母さんが、
お盆の帰省のついでに、
1泊2日で遊びに来てくれました。


mi-3_20160812221824568.jpg

会社帰りに、
最寄の駅でおふたりをピックアップして、
そのまま我が家へ。
ちょっとバタつきそうだったので、
お風呂は温泉に行って、
そこのレストランで晩ご飯も済ませちゃう予定が、
まさかの『本日休業』。




えええ!
今日に限って、なーんーでー!
晩ご飯、どーしよー!!!




急遽、有り合わせで間に合わせました。
主に、我が家の主夫が・・・。
妻、盛り付け&配膳を中心にお手伝いして、
質素ながら、何とか晩ご飯の体裁を整え(?)、
いただきま~す。
必死すぎて写真がナイ(笑)。


image2.jpg

食後の花火
寝る前の絵本の読み聞かせ
寝かしつけ後の母のトークバトルは、
もはやテッパンですね。
育児には、悩みも迷いも付き物。
おしゃべりは、明日への活力だもの♡





+ + + + + + + + + +





翌朝。
普段の習慣通り、
ちゃんと5時半に起きれた~♪
(tomも一緒に起きてきちゃったけど・・・笑)


mi-2_201608122218111e8.jpg

朝ごはんは、母担当。
昼ごはんは、夫担当。
今、ちょうど我が家の畑の夏野菜が収穫期を迎えているので、
大量の野菜消費を狙って、
これでもか、これでもか・・・と、
野菜料理ばかりで攻めてみました




正直、
お子様向きではなかったよね。
みーちゃん、ごめん




そして
いっぱい食べてくれてありがとう、
みーちゃん母♪


mi-1_20160812221809944.jpg

ちょこっとだけ、川へも行ったよ。


名称未設定 1

サワガニに、オタマジャクシ。
イモリに、カエル。
セミ、トンボ。
この時期の外遊びでは、
たくさんの生き物に出会えますね。


名称未設定 3

首まで浸かって泳ぐには、
山からの水はちょっと冷たいけれど・・・
大人はふくらはぎまで、
子供はお腹あたりまでお水に濡れながら、
のんびりと過ごしました。


image5.jpg

今回、ご一緒したみーちゃんは、
3歳後半(年少さん)の、元気いっぱいの男の子。
遊び方とか、普段遊んでるおもちゃが似ているせいか、
何だかとっても親近感を感じちゃいます♪
今はトーマスが、大好きなんだって♡


名称未設定 2

そして・・・



子供たちに交じって、
名古屋港水族館のイルカショーのプール(写真左)や、
100階だてのいえ(写真右)などといった、
素敵な作品を造っては楽しんでる、みーちゃん母。




肩の力を抜きつつ、
お子さんに寄り添う姿が、とっても素敵




作って頂いたものを、
いつの間にか造り替えちゃったり、
そこを舞台にお話を作って一人芝居したり・・・
息子も、大喜びでした。


image3.jpg

おやつのおこぼれを狙う、アニキ。
無邪気さを装いつつ、
目が真剣です(笑)。


mi-5_20160812221827428.jpg

楽しい時間は、あっという間。
岐阜羽島の駅まで、みーちゃん母子を送りつつ、
途中のひまわり畑で、小休憩。


mi-4_2016081222182652a.jpg

ひまわり畑の向こうを走り抜ける、新幹線。
この構図を目当てに、
ひまわりの見頃になった先日から、
たくさんの方が、見にいらしているみたい♪




1泊2日の、ブロ友さん来訪。
一緒に遊びながら、時にぶつかって仲直りして。
息子も私たちも、とってもたくさん刺激を貰いました。
こうやって、
ブログ経由のお付き合いが、深まるのも嬉しいし、
普段、PC経由で親しみを感じている方と
ゆっくりお話ができるのも、楽しい♪




みーちゃん
みーちゃん母さん
楽しい時間を、ありがとう♡
また遊びに来てね。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

岐阜の田舎暮らし。
よく、『避暑地のようだわ』と言われます(笑)。
朝晩は涼しいしね。
山と川が近く、生き物との距離も近いしね。
また誰か遊びに来てくれるといいな♡


にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

**男の子のママ・パパ**


家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!





2016/08/13   オトモダチ     745TB 0   745Com 4  

Comment

 

レノママ5946     2016/08/14   [ Edit ]

楽しいお泊りオフ会♪

まさかのトラブルも即解決できるgoopee家
さすがです!!
(私ならファミレスかマッ〇 行ってます(^_^;))


今年の夏 スーパー猛暑か?予報だったのに
我が家方面も、時々涼しい風が吹いたりしてます。
一日 エアコンなしで過ごせる日もあり
去年との違いに驚いています。

 goopee5947   レノママさんへ   2016/08/15   [ Edit ]

我が家は、お客様ウェルカムなので、
ちゅらの犬仲間さんからtomの方のブログ繋がりまで、
遠方にも関わらず、泊まりがけで遊びにいらしてくださる方も多くて、いい刺激になってます。
お料理は、何品か常備菜があったので、何とか(笑)。
といいつつ、ご飯は炊けなかったので冷凍チンという申し訳なさなのですけども。σ(^_^;)
房総も朝晩は涼しいのですね。(*^^*)
こちらもエアコンなしで過ごすことが多いです。
身構えていたほどでなく・・・案外今年の夏は(土の多い場所では)涼しいのかなぁ。

rie5968     2016/08/21   [ Edit ]

素敵なひまわり畑ですね!夏の終わりでも満開!! 積み木遊び、本当に楽しそうです!
9月の1歳はじめての積み木体験会ドキドキで行ってきます!

 goopee5970   rieさんへ   2016/08/23   [ Edit ]

おはようございます。
ひまわり畑、綺麗ですよね♡ 減反政策の一環でされてるので、花の後はそのまま堆肥にされるひまわり。
ここは割と早めの栽培をされてらっしゃいますが、
遅いところは10月過ぎに満開を迎えたりしますよ♪(*^^*)

積み木の体験会に行かれるご予定なのですね。
楽しんでいらしてくださいね♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/745-a4dbf5a8