one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 746   Permanent LIN K

ロングステイ旅のすすめと、夏の工作





お盆休み、終わりましたね。





我が家の場合は、
tomの保育園が11日から15日までがお休み。
kooは自営なので、顧問先様次第。
そして、私はカレンダー通りのお休み。
・・・というわけで、
母が仕事の時には、
夫と息子とで、あちらこちらへ出かけ、
楽しく過ごしていたようです(笑)。




さて。
そんなお盆休み。
ご実家に帰省されて、
ご両親やご親戚とのんびり過ごされた方も、
多かったんじゃないでしょうか?




どっちの実家も比較的近くにある私たち夫婦には、
帰省という感覚が全くありません。
ご実家でのロングステイって、癒しだろうなぁ。
子供にとっても、
いつもと違う環境でたくさん刺激を受けて過ごす時間は、
特別なんだろうなぁ。
帰省先のある方の楽しそうなお盆のご様子を、
いつも羨ましく拝見しています。(*^^*)





そんな我が家ですので、
夏のバカンスは、
『帰省』の疑似体験のようなロングステイな旅が定番なのですが、
最近知った、とある雑誌のバックナンバーに、
こんな素敵な特集雑誌がありました





51UkwEKyzTL__SX334_BO1,204,203,200_
momo 2013 SUMMER
ロングステイの旅






30代~40代の大人の子育てを豊かにすることを目的とした、
普段使いのいいモノガイド本・・・というコンセプトで作られている、
雑誌 momo【モモ】
子供と一緒に行きたいレストラン、旅、食器、雑貨、レシピ、子供服など、
日々の生活の中のコダワリを、
目いっぱい詰め込んだ、
とってもユニークで素敵な雑誌です。





観光地を、慌ただしく回るアグレッシブな旅行も楽しいけれど、
出来るだけ移動を少なく、
滞在場所を限定して、
そこを拠点に、観光したり、自然とたわむれたり、習い事をしたり、 散歩したり。
その土地の方と触れ合うことで、その土地を知り、親しむ・・・
そんなロングステイの旅がお好みの方に、ぜひ読んでいただきたいな♪
我が家の大好きな沖縄以外にも、
日本全国に、こんな素敵な滞在地があるんだな~って、
うっとりさせられます。




+ + + + + + + + 




そうそう。
こんなもの、ご存知ですか?


hifumi8.jpg

100均で売っているグルーガン。
別名、ホットボンド。
とある目的で購入しました。





目的というのは、
こちら(↓)。


名称未設定 2

お!
グル―ガンの扱いも、ずいぶん上達したね(笑)。





ロングステイな旅先のビーチで拾ってきた、シーグラス。
元々は、海のごみとなっていたガラス製品が、
波に砕け&削られて、刷りガラスのような独特な味を出しているのですが、
そんな綺麗なシーグラスを、
沖縄でビーチコーミングしてきたんです♪


moriko10.jpg

同じく100均で購入した写真立てに、
グルーガンを使ってくっつけて・・・


hifumi7.jpg

かんせーい!!





美ら海水族館のプリクラで作った絵葉書を、飾りました。
これ、裏は保育園のお友達に出したお手紙になっています。
園宛に絵葉書を出したはいいけれど、
読んだ後は持て余されるだろうと思って、
先生にお願いして回収(笑)。


hifmi9.jpg

旅先からお友達に宛てて出した、初めてのお手紙。
一生懸命、書いてたもんねー。
綺麗なシーグラスと共に、
息子の成長を感じられる、いい思い出となりました♪





+ + + + + + + + + + + + 


保育園年長さんのtomも、
小学校の夏の自由研究を真似っこして、
シーグラスの工作をしてみましたが、
思った以上に大喜び♡
来年には、こういう宿題にも本格的に取り組むんだなぁ。
色々やりたがりそうで、親子共々迷っちゃうー(笑)。
自分が子供だった頃には苦手だった自由研究ですが、
母として改めて向き合ってみると、何だかワクワクしますね♪


にほんブログ村テーマ 夏休みの自由研究・自由工作へ
夏休みの自由研究・自由工作

笑顔になれる子育て



スポンサーサイト

2016/08/17   学びと育ちの環境作り     746TB 0   746Com 4  

Comment

 

レノママ5958     2016/08/18   [ Edit ]

私もお休み終了です。
お墓詣り以外はゴロゴロだったので
社会復帰が・・・(^_^;)

グルーガン 便利ですよね!
アレンジで、よく使ってました。
今はいろんなグッズもあるし、ネットで情報収集もOK
自由研究も楽しく出来そうですね。

つむぎ5959     2016/08/18   [ Edit ]

goopeeさーん、ご無沙汰してまーす。
慌ただしい毎日でしたが、ブログみて元気もらってました♪

私もgoopeeさんの沖縄旅行のように、ゆったりのんびり、
暮らすように旅するのが理想です。
雑誌も面白そうですね。ちょっと探してみます!!

そうそう、うちも夫と息子で鈴鹿8耐テレビでみてました。
途中いろいろやりながら、最後までみてたのですが、
私が飽きちゃいました(笑)
今度はMotoGP弾丸ツアーですか?
ふふふ、それも楽しそう。

 goopee5960   レノママさんへ   2016/08/19   [ Edit ]

レノ家も、お仕事始まってるのですね。
私も、今週はすごーく長く感じた1週間でした(笑)。
あれ?お盆休みなかったはずなのに・・・(^^;

グル―ガンは、レノママさんならフラワーアレンジできっと使われていらっしゃると思っていました♪
すぐに接着できるのはとても便利ですね。
あの、糸を引いちゃうのだけが難点(苦笑)。
tomにさせると、クモの糸のようなものがいっぱい発生するので、
あとでちょんちょんとハサミで切っています(笑)。

 goopee5962   つむぎさんへ   2016/08/19   [ Edit ]

わぁ、つむぎさん!お久しぶりです!!!
今年は初盆だし、気持ちの整理や様々な手続きでお忙しそうだな・・・と遠慮しつつも、
たまにアップされてる記事を見て、少し落ち着かれたご様子にホッとしていました。
お寂しい気持ちがまぎれることはないと思いますが・・・ご自愛くださいね。

そうそう。
きっとつむぎさんはロングスタイルの旅、お好きだと思っていたのです。
やっぱりアウトドア寄り、バックパック好きな方には、ゆるゆると過ごせる時間が心地よかったりするのかも(笑)。

私もつむぎさんのモテギの記事、読んでましたよ。
我が家も久しぶりに父子弾丸ツアーで、栃木行くことに決まりました(笑)。
夜行バス(背もたれが寝ないやつ)で金曜夜に出て、レンタカー借りて予選の日は車中泊。
決勝観たら、レンタカーを返してその夜の夜行バスで帰ってくるそうです。
あんまり弾丸過ぎて・・・私はご遠慮しました。(^^;
でも、tomはノリノリです。
今年はmotoGPも、全試合予選から決勝まできっちり父子で観ているので、やる気満々♪
つむぎさんご一家は行かれないのかな?(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/746-a4d3bc10