one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 748   Permanent LIN K

でんじろう先生★サイエンスショー★





少し前のこと。




隣県で開催された
『米村でんじろう サイエンスショー』へ
家族で行ってきました。


dennji1.jpg

我が家は初めてだったのですが、
すごーく面白い(笑)!!
そして、うまい(笑)!!
子供たちを惹き付けるのも。
あっという意外性を楽しませるのも。





実験あり、ストーリ―仕立てのお笑いもあり・・・飽きさせません。





タイミングよく、〇×クイズ形式の問題が出されます。
正解すると、
でんじろうさんの実験グッズが貰えるんだとか。


dennji2.jpg

小さい子が多いと集中しにくいかな?・・・と思い、
我が家は、2回公演(13時~or15時半~)のうちの、15時半からの部にしたのですが、
想像通り、周りは小学生のお兄ちゃん&お姉ちゃんが殆ど。
挙手慣れてしているのか、
びっくりするくらいみんなが積極的に手を挙げ、声を出していたので、
息子も真似っこして大奮闘(笑)。




定番の空気砲とか、
影絵遊びとか、
ビニール傘の袋で作るロケットとか、
冒頭のボール遊び(空気の重さを感じる)とか、
息子だけでなく、
会場の子供達がみんな夢中になってました♪


dennji3.jpg

で。
クイズに張り切って挙手してた息子は、
もうすっかりでんじろうさんの実験セットが欲しくなっちゃってまして、
帰りに、こちらをお買い上げ(笑)。
そんなところも、うますぎるよ・・・でんじろうさん!


dennji4.jpg

早速自宅で開封。
おまけで付いてた空気砲を組み立てて遊んだ後は、


dennji6.jpg

『あ、これやりたい!』


denji5.jpg

パパを助手に従えて、
おうち実験の開始です。





お湯を注いだコップにハンカチを被せ、
その上にセロハンを乗せると・・・


dennji7.jpg

おおおお。
踊ってる(驚)!!
魔法みたいやなぁ。





不思議そうな、キョトン顔。
まだまだ5歳児、可愛いもんです(笑)。




51NedF6QiCL__SX353_BO1,204,203,200_
でんじろう先生のわくわく!自由研究




その後、たまたま図書館でこんな本を見つけまして、
tomに表紙を見せたら、早速食いついていました。




やりたいこと、いっぱいだねぇ。
時間が足りなくて、困っちゃうね。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

この夏は、
サイエンス系のイベントや、科学館へ行く機会が多かった我が家。
この手のことに、tomが今ノリノリで、
足の運び甲斐があります(笑)。
興味のある時に、
興味のあることを、とことん♪
就学前のこの夏を、
子供らしく、目一杯楽しんでほしいなと思います。


にほんブログ村テーマ 子供を賢くする方法へ
子供を賢くする方法

まずは、種まき~子供の好奇心~


自分で考え行動する子供に育てる



スポンサーサイト

2016/08/27   お出かけ     748TB 0   748Com 2  

Comment

 

snow5978     2016/08/27   [ Edit ]

え~~~~。
全く、同じ日に同じ時間帯でいらしてたんですね。
我が子もめちゃ楽しませていただきました。
そして帰りのお買い物も同じ。。。
楽しいイベントでしたよね。

 goopee5980   snowさんへ   2016/08/30   [ Edit ]

あ、そうそう。
snowさんのBlogで拝見して、同じのだなぁ♡と勝手に親近感を持っていたのですが、
時間帯まで同じだったとは(笑)!!
おしいー!!前もって知っていたらご挨したかったです。
楽しかったですね。(*^^*)
ゆうくんもノリノリだったのですね♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/748-975479cc