one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 75   Permanent LIN K

休息時間




1歳10ヶ月のtom、まだまだお昼寝は必須です。


_MG_1486.jpg

+ + + + 標準的な1日のスケジュール + + + +

7時 起床

8時 朝ごはん
   その後、おもちゃで遊んだり、遊びの延長で家事のお手伝いしてもらったり。
   時間を区切ってテレビ見てることも多いです。
   おさるのジョージ、激LOVEです(笑)。
   (使ったおもちゃはおでかけ前に、すべて一緒にお片付けします。)

10時 おでかけ
    行先は、支援センター・児童館・子育てサロン・運動教室・サークルなど、ほぼ毎日。
    もしくは、オトモダチに我が家に遊びに来て貰ってます♪

12時 お昼ご飯
    出かけた時はお弁当を持参して、出先で食べます。

13時 帰宅後、お昼寝。
    だいたい1~2時間程度。遅くても15時半までに終わらせます。
  
16時 一緒に遊ぶ。
    天気が良ければできるだけ公園へ。
    実家まで散歩がてら遊びに行ったり、図書館に行くことも多いです。
    どうしようもなく自宅で遊びことになると、夜の寝つきが悪い・・・

17時半 帰宅後はおうち遊び。
         
18時半 入浴

19時半 夜ごはん
     (就寝前に、使ったおもちゃはすべて一緒にお片付けします。)

20時 就寝

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 


生後3ヶ月くらいから、だいたいこのペースを維持。
基本、オンとオフをはっきり!
特に最近すごく体力が付いてきたので、
体をしっかり動かして遊ばないとお昼寝も夜の就寝も、寝付くまでにすごく時間がかかるので
自由時間捻出&自分の心の余裕のためにも
午前中と夕方はしっかりtomに付き合ってます(笑)。




さてさて。
そんな努力の甲斐あって、ただ今tomはお昼寝中。
私は、お昼の休息時間中~♪♪♪


_MG_1472.jpg

毎日tomに追い掛け回されてるちゅらも、ここぞとばかりに日向ぼっこ


_MG_1475.jpg

あんまり気持ちよさそうなので、カメラを持ち出してパチリ。


_MG_1476.jpg

後ろ足を投げ出したこの姿勢・・・ひょろっと長くて面白いんです(笑)。
思わず上からもパチリ。




せっかくなので、投げ出した後ろ足と短い尻尾も撮ろうと後ろに回り込んだら・・・


_MG_1478.jpg

『さっきから鬱陶しいんですケド!』




・・・と、めっちゃ迷惑そうな顔をされてしまいました(苦笑)。



ごめん、ごめん。
ちゅらにとっても憩いの休息時間だもんね。
もうお邪魔しませんので、ゆっくりお休みくださいね(笑)。

スポンサーサイト

2013/02/05   子育て     75TB 0   75Com 18  

Comment

 

アメリ890     2013/02/05   [ Edit ]

お昼寝してくれている間に何しよ~って考えては
いるものの、ほとんどいっしょに落ちちゃってたなぁ(笑)


3歳になってもまだ昼寝したそうなときあるけど
夕方寝ちゃうと起きたあとのグズり半端ないのでがんばってもらってるよ。
おかげで夜の寝つきは早く朝までぐっすり。

ペースが落ち着いてきたなーと思っていても
子の成長は日々変化。フレキシブル対応うせねばならんのよね。


そうそう、ことしからblogリニューアルしました。
名前も変えたのでよろしく~( ̄▽ ̄)

kaori891     2013/02/05   [ Edit ]

わかります~!
お昼寝してくれてる時間がが唯一の自由時間♪
もっと寝て欲しいけど あんまり長いと夜の寝つきが悪くなるし。。
それにしても なんて規則正しい生活のリズム^^
うちは私が外出できなくなって 息子は運動不足だろうなぁ・・・。
おかげで家の中回遊魚のごとく走り回ってます。

くるみまま892     2013/02/05   [ Edit ]

すばらしい育児だよ!!
ちゅらくんを立派に育てているだけあるねぇー(ちょっと違うか?!)
しかも生後3ヶ月のベビーのときからなの!!
友達にカリスマナニーの快眠講座とかいう本を借りて読んだけど、挫折・・・。
自己流&おおざっぱ育児になっています。

あっ!おまるでウンチを採取できたよ。感動もんだね(笑)
tomくんの成長を参考にしながら、育児たのしみまーす。
またいろいろ教えてね。

ブログ再開は・・・まだまだ先かも・・・。というより、期待せずに・・・。



 goopee893   アメリさんへ   2013/02/05   [ Edit ]

あはは、寝落ちしてたんだ。(^m^)
判る~!!!私も夜の寝かしつけではよくやっちゃうよ~。
何かすごい損した気分になる(苦笑)。

あと1年で育児休暇明けて保育園だから、それまでは出来るだけ今のペースでいきたいな。
多少の試行錯誤はあったけど、このリズムが一番tomに無理がなく
しかも私の時間もねん出しやすいということに気が付いたわ~♪
夕方寝ちゃうってパターン、我が家の場合だと遊びがお昼前からエンドレスになって
tomが興奮&楽しくて寝たくなーい・・・でもって、それが終わった途端眠くてぐずぐず・・・なので
お出かけにしろおうち遊びにしろ、14時には一旦終了にしてるの。

ブログもリニューアルなのね!
あとでゆっくり遊びにお邪魔させてね~♪またリンクもよろしく。(^^)v

 goopee894   kaoriさんへ   2013/02/05   [ Edit ]

そうそ。
お昼寝と夜寝た後が私の自由時間(笑)。
お昼寝時間が1時間を切ったりすると、心の中では『えーーー!』って大ブーイングです。(^^;

寝かしつけに時間がかかるのが嫌で・・・
でもって出来るだけ機嫌よく過ごさせてあげるためにも、
tomの場合は、リズムは規則正しく一定のほうが落ち着いてくれるような気がするんですよね。

うちにも回遊魚・・・出ます!!!
ちゅらが被害にあいまくりです(苦笑)。

 goopee895   くるみままさんへ   2013/02/05   [ Edit ]

そんなことないんだよ。
でも、色々体験していくうちにリズムを崩さないのが結局、母子ともに一番楽だって思うかもよ~。
くるみ家にしてもうちにしても
犬育児である意味シュミレーション出来てるところが多いから、子育てもちょこっと楽じゃない(笑)?
生後3ヶ月の時から・・・ってのは起きる時間&お昼寝の時間&寝る時間のことね♪
歩く前は夕方の運動なんていらなかったし。
あ・・・でも午前中のお出かけは昔っからだけど(笑)。
最近は犬友と同じくらいママ友も増えたよ~♪いっぱい遊んでもらってて感謝。

おまるキャッチおめでとう!
感動するでしょ~♪ うちの子すごいーーー!!的な気持になるよねぇ♪
子育てものんびり楽しんでね。
で・・・今度一緒にキャンプできるのはいつ?ブログの再開よりも早いかなぁ(笑)?

はるる896     2013/02/05   [ Edit ]

ほんとすごいわ~
うちは短期間でサイクルが効かなくなって、今また探り中です…
おサルのジョージ、うちももうながらくハマって親はかなり見飽きてる(笑)
RYOも内容覚えてるしね。

ちゅらくんもノビノビ気持ち良さそ~♪
ほんと長い(^^)
ちゅらくん的にも規則正しいといいだろうね。

Chibita-PaPa897     2013/02/06   [ Edit ]

tom君は毎日充実した毎日を過ごしてますね(o^^o)
いっぱい遊んで、考えて、グッスリ眠るってとても重要な事の
ような気がします。
ちゅら兄は日中は日向ぼっこしながらお留守番ですか?
こっちも幸せそうだなぁ~♬

はやてママ898     2013/02/06   [ Edit ]

ご無沙汰してます。
いつもブログ覗かせていただいてるんですが、どうもタブレットでの入力が下手でコメントできずでした。
すみません(^。^;)

さすがgoopeeさん!
ちゃんとした生活リズムで子育てしてらっしゃきますね!
うちはなかなか遅い起床に遅い睡眠を維持しちゃってて、ダメダメです。夜に動物病院にいかないといけなくなってからは、もう遅い就寝が当たり前になってしまいました(T_T)
goopeeさんのとこ、見習わないとですね。

HAKUママ899   こんにちは♬   2013/02/06   [ Edit ]

goopeeさんの一日のタイムスケジュール見てたら長男がtomくんの頃思い出して懐かしくなりました。
tomくんもぐっすりお昼寝できるのはgoopeeさんがちゃんとお相手して遊んでるからでしょうね。
私も自分の時間を捻出するのに一生懸命だったなぁ(笑)

ちゅらくんの寝姿かわいいですね。HAKUもちゅらくんみたいに
長〜くなります。
ところで前からすごく気になっていますが、
ちゅらくんの首輪(チョーカー??)素敵ですね。
材質は何でしょうか?
ウッドビーズで作ってみようかな〜と思案中なのでつい質問しちゃいました。

KT900     2013/02/06   [ Edit ]

人のおうちのタイムスケジュールってすごい面白い!
前にブログに書いたけど、うちは午前中が外遊び(たまに児童館等)で午後は家にいることがほとんどかなぁ。
プチ断乳のおかげで昼寝がなくなり(パイ飲まないなら寝ないという頑固者・汗)、
夜寝るのが早くなったので、午後は結構ママの動きがハード。
気を抜くと、風呂も入らずご飯も食べず、パイよこせって大泣きしちゃうからね(笑)
でも変な時間に寝落ちされちゃうと困るので、もっぱら夕飯の支度中はDVDかTV見せちゃってて、それが悩み。
それこそ台所育児すべきなんだろうけど・・・、goopeeさんは夕飯の支度も毎回tom君と一緒?

 goopee901   はるるさんへ   2013/02/06   [ Edit ]

RYOっちんも元気だもんね~!!
生活リズムは出来るだけ整えてあげられた方が母子ともに楽だと思うけど
おうちごとにいろんな事情があるから、思ったようには出来ない部分もあるよね・・・。
ジョージ、はまってるの??
うちもテレビって言ったらこればっかりで・・・録画して何度見てることか(汗)。
でもいいの、他のアニメには目もくれず。ジョージなら母も納得なので(苦笑)。

ちゅら、長いでしょ。
計ってみたらなんと80cm(爆)!

 goopee902   Chibita-PaPaさんへ   2013/02/06   [ Edit ]

それもこれも育児休暇のおかげですよね~。ホントありがたいです!
子どももJRTと一緒かも。『疲れたジャックは良いジャック』ってね(笑)。
ちゅら兄貴のほうは、私が育休中でもあまり構わないようにしています。
いずれ働きに行ったら、べったりと一緒にはいられないので
日中はおひとりさまで寛ぐか、預託訓練に行くかが基本スタイル♪
でもシニアになって、こうやってまどろんでいる時間は確実に増えた気がします。

 goopee903   はやてママさんへ   2013/02/06   [ Edit ]

こちらこそご無沙汰してます。
その後、ハヤテくんはどうですか?獣医さん通いはずっと続けてらっしゃるんですよね。
弟くんもいて、なおかつ夜に通院まで・・・本当に大変だと思います。
最近ブログでハヤテ家の日常を知ることが出来ずにちょっと寂しいですが、
また落ち着いたらぜひぜひ再開してくださいね~。

我が家は1年後には保育園入園予定&私も仕事復活予定なので、
これでもまだ起床時間は遅すぎなんですよ~。せめて6時。できれば私は5時台に起きたい~!
この1年で徐々に調整出来たらと思います。離乳もありますし、その辺が転機になるかもです(笑)。

 goopee904   HAKUママさんへ   2013/02/06   [ Edit ]

ありがとうございます~。
先輩ママさんからの優しい励まし、とっても嬉しい♪
ある程度生活リズムを整えちゃったほうが自分も予定が立てやすくストレスも少なくて済むので
私にはあってるみたいです。tomもそのほうがご機嫌ですし(笑)。

ちゅらの寝姿、長いですよね~。計ってみたら80cmもありました(爆)。そんだけ胴長・・・。
で、お尋ねのチョーカーは、メイトさんのものです。
こちら⇒ http://mate-style.ocnk.net/

 goopee905   KTさんへ   2013/02/07   [ Edit ]

うんうん、そうだよね。私もあちこちで見せて貰ってる(笑)。
やっぱり離乳は大きなテーマだよね。近いうちにその壁にぶつかりそうな予感・・・。(^^;
こちらのほうでは、遊びに行くのにもマイカーが必須。
午前中おでかけしてお昼食べて車で寝落ち→そっと家のお昼寝布団まで運ぶってパターンが多いので
お昼寝についてはたぶん今のまま維持できると思うんだ~。チャイルドシートさまさまよ~!

最近は家事してる時もtom巻き込んじゃってます。
洗濯とかご飯作るのとかも、結構一緒に・・・。踏み台を自力で運んでは、ちゃっかり横にいるよ。
台所育児もすごいイイと思う!お料理好きならなおさらよ~。
自分が楽しいことを息子と一緒にやったらもっと楽しいと思う。(将来的には特に!)

あ・・・でもですね。
白状しますと、我が家は掃除はルンバ、食器洗いは食洗機、買い出し&夕ご飯作りはほぼ夫なので
私の家事率ってかなり低いと思われマス。(^^;

ギャロ906     2013/02/08   [ Edit ]

生活のリズムって大切やよね。。ワタシもそう思って、試行錯誤の末、今の生活スタイルになってる。
そのカイあって!? 子供がグズグズするのも減ったような気がするし、寝入りもスムーズよ。一緒に横になって10分後には夢の中♪
母も穏やかでいるためには、自分時間も大切やよね♪

 goopee909   ギャロさんへ   2013/02/13   [ Edit ]

うん、私も同じ考え~。
で、出来るだけリズムを崩さないように、結構合わせて生活してる(笑)。
遊びに来て貰った時とかにちょっと早めにお開きにさせて貰ったりとか
どっか遊びに行っても基本的には14時前後には解散~って流れなのは、
このリズムを崩さないためだもんね。(^^)v
旅行とか行くと、お昼過ぎの一番いい時間にお昼寝タイムは残念だけどね(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/75-fa828288