one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 753   Permanent LIN K

息子の勇姿【親バカ度120%につき閲覧注意】





8月25日、木曜日。





知多半島の先にある『美浜サーキット』で、
tom念願の
初めてのサーキット走行へ!


mihama10.jpg

この日は、パパの他に、
モータースポーツ好きの顧問先様『K氏』も同伴されるということで、
息子を男たちに託して、
母は呑気にお留守番なり。(*^^*)
(ちなみに母もリフレッシュ休暇・・・笑)


mihama11.jpg

まず、1時間程の講習を受けます。
基本的なバイク操作の仕方と、実地練習。


mihama9.jpg

初心者キッズの場合は、
バイク本体にロープを結びつけて、行うんだそうです。
犬のお散歩みたいでしょ(笑)?


mihama7.jpg

様子を見ながら、単身走行に移行。
広いアスファルト敷の駐車場に、パイロンを置いて、
ぐるぐる回ったり、ブレーキコントロールなども練習します。


mihama8.jpg

こういうことに関しては、
飲み込みが早い息子。
ちなみに彼の走歴は・・・



1歳9ヶ月、ストライダーに跨ってよちよち。
2歳3ヶ月、ストライダーで走行。
3歳台、交通公園で補助輪付き自転車でペダル練習。
3歳8ヶ月、中古補助輪なし(16インチ)自転車に乗り始める。
3歳9ヶ月、鈴鹿サーキットでキッズバイクに乗る。
4歳6ヶ月、キッズバイク体験会(1回15分程度)で単独走行が出来るようになる。
4歳9ヶ月、18インチのレベナ購入。
4歳10ヶ月、自転車の街乗りサイクリング、スタート。
5歳2ヶ月、月1程度でBMXのコースに遊びに行くようになる。



・・・といった感じです。
motoGP好きの夫の影響はあるものの、
ストライダーあがりの最近の子供達は、
バランス感覚が抜群にいいですね。
我が家のやんちゃ坊主も、ご多聞にもれず・・・
『1番大好きな男児』の典型みたいなタイプなこともあって、
黙々と練習を重ねて、今に至ります(笑)。


mihama6.jpg

さて。
午後からはお待ちねのサーキット走行!


mihama5.jpg

インストラクターさんについて、
まずは一周、ならします。


mihama3.jpg

ご一緒してくれたのは、
10歳前後のお兄ちゃん2人だったのですが、
怖いもの知らずの息子っち、
ぶっちぎりで先行します。
どんなかというと、こんな感じ。
(tom、先頭を走っています。)







1時間のサーキット走行の間に、
休憩が2度程入ります。
ピットに戻って水分補給しつつ、
息子がホームストレートでスピードが出過ぎている、
という判断が出て、
バイクの最高出力を下げられました。
確かに、動画の音を聞くだけでも、
直線でかなり思い切りよくアクセルを開けているのがわかるので、
これは当然の配慮ですね(苦笑)。


mihama4.jpg

そんな馬力を抑えられたバイクで、
再度コースイン!
ひとりだけ遅いバイクを与えられたtom。
どうするかなぁ・・・と見ていたら、


mihama1.jpg

コーナーを削ってきた!!


mihama2.jpg

直線でも、
少しでも空気抵抗を減らせるように、
体をぐっとバイクに伏せます。






tomは、2番手。
非力なバイクで、
何とか先頭に追いつこうと、試行錯誤する姿に
母、感動ー!!



名称未設定 1

5歳児のモチベーション、すごいね。
息子の男気溢れる頑張りに、
夫も私も、親バカ全開なのでした。





+ + + + + + + + + + + + + + + + 

『好きなこと』をとことん。
1時間ほどのサーキット走行の間に、
すごい勢いで学び、走り方まで変えてきた息子。
夢中になっている子供の姿には、本当に驚かされることばかりです。
モータースポーツを本格的にやり始めると、
スピードがどんどん上がり危険が増し、
金銭的にも恐ろしいことになるので、
今の息子の年齢では、考えていませんが、
イベント的に参加させてあげるのは『アリ』かもしれませんね。

子供の好きなことを発見してあげること。
その楽しみを共有してくれる大人の存在。
子供体と心の成長には、
とても大事なことなんだなーと、
みなさんの日常を見せてもらいながら、
しみじみ思うこの頃です。


にほんブログ村テーマ 子どもの輝く笑顔のためにへ
子どもの輝く笑顔のために

自分で考え行動する子供に育てる



スポンサーサイト

2016/08/29   アウトドア     753TB 0   753Com 8  

Comment

 

nk5979     2016/08/29   [ Edit ]

おおー。これはスゴイ才能!
すぐにでもレーサーになれてしまいそうですね(^^)
でももしウチの子だったら、私は怖くてレースはやめてくれと言ってしまうかも(^^ゞ

 goopee5981   nkさんへ   2016/08/30   [ Edit ]

ありがとうございます。
いやいや、レーサーになるまでの道は、本当に半端ないですよ。
危険度も高いし。
本格的にスクールに入れて・・・は考えてないので、イベント的に楽しめたら十分です。
ホームストレートだと30〜40kmくらい出るそうで、
確かにこの状態から転倒することを想像すると怖いものがありますね。
まぁそれでもなんとかやらせられるのは、夫婦してどんかんだからかも(笑)。

chie5982     2016/08/30   [ Edit ]

ちょっとちょっと!!
すごすぎじゃないですか!?
本当に5歳児のtomくん!?で、初サーキットデビュー!?
もう想像していたのと全然違うよー!!
これ絶対スカウトくるでしょ!!
いやでもtomくんほんとやるなぁ~(^^;おばちゃんびっくりです。

「好きなことをとことん」確かに発見し追求していく子供の姿は眩しくて一緒に共感していきたいけどものによっては危険だったり金銭的にも難しかったり。。。
それでもtomくんは何でもチャレンジさせてもらえて大らかに見守ってくれるご両親のもとで本当に幸せだと思います♪
これからも怪我に気を付けて楽しみながら腕に磨きをかけていってね。
応援してます!

ぽん5983   すごいすごい!   2016/08/30   [ Edit ]

Tomくんの勇姿カッコいいです!「好きなことをとことん追求させてあげたい」というgoopeeさんのお気持ちにも共感致します。

KT5984     2016/08/31   [ Edit ]

すごい、すごーい!
tomくんの、興味を持ったらとことん突き進む性格、素晴らしいなー!
うちは何でもすぐ「できない。」で終わらせちゃうとこがあるので、この姿勢をぜひ見習ってほしい。
これから小学校に上がれば、勉強とかやらなければいけないこといっぱい出てくるし、好きなことをとことん追求させてあげられるのって今しかないと言っても過言ではないもんね。
こんな勇士見せられたら親ばか度120%でメロメロになるのは当たり前だよ~(笑)

 goopee5985   chieさんへ   2016/08/31   [ Edit ]

わわ!chieさん、ありがとうございます♪
実際の現場では全然大したことないと思うのですが、
想像していたよりもスピードを出していて、
後から動画を観て、実は私も焦りました~(苦笑)。(^^;

でも、kooも私もモータースポーツ結構好きなので、
ある意味、tomが興味を持つのも自然なことだったのかな~と。
chieさんのところの息子さんは、やっぱり鉄道かな♪
それもまた色々広がっていきそうで、楽しみですね。(^^)v


 goopee5986   ぽんさんへ   2016/08/31   [ Edit ]

ぽんさん、こんばんは。
tomへもエールをありがとうございます♪
好きなことへの方向性に、若干迷うことも多いけれど、
出来る範囲で応援してあげられたらなぁ・・・と思っています。
ぽんさんのブログへも改めてお邪魔させてくださいネ。

 goopee5987   KTさんへ   2016/08/31   [ Edit ]

うん、息子は猪突猛進型なのかも(苦笑)。
好きなことへの傾倒度がハンパなくて、これはkooの性質に近いかな。
怪獣君、その後どうされてるかな~と気になってたので、
良かったらまた近況など教えてね。

それにしても、あと半年くらいでお互い就学だね~。
何だかドキドキ&ワクワクしちゃう(笑)。
でもって、仕事もフル勤務になるので、そっちのほうもドキドキだわ(苦笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/753-47c31c61