one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 754   Permanent LIN K

子供は、好奇心とやる気の塊だな、と思った件



tomの大好きな鈴鹿サーキット。
国際レーシングコースだけでなく、
『自分で出来た』をたくさん経験できる、
素敵な遊園地が併設されています。


8t3.jpg

そんな遊園地の敷地内にある『のりもの研究所』は、
tomの密かなお気に入りスポット♪


8t4.jpg

中に入ると、
2つの体験ゾーンがあります。


名称未設定 2

向かって右側が、『メカニック室』。
昔はプロのメカニックとして活躍されてた先生と一緒に、
自分の力でカートの組み立て。


名称未設定 1

工具の使い方だけでなく、
車の仕組みも学びます。
写真は、サスペンションの仕組みを、
自分の膝を使って教わっているところ(笑)。
初心者から、段階を踏んで難易度を上げていき、
3回目に特級免許を取得できるんだそう。(*^^*)


8t2.jpg

組み立てたカートは、
屋外で、実際に走行テストをします。


8t1.jpg

ぐるぐる回ったり、8の字書いたり・・・
楽しそう♡


8a5.jpg

『頑張った手だよ。見てあげて。』
と、先生。
tomのことをよく見てフォローしてくださり、
たくさんたくさん褒めて下さって、
息子も大喜びなのでした。




+ + + + + + +





これは、また別の日。
『工作室』にお邪魔しました。


名称未設定 3

ホットボンドを使って、木の車を作ります。
こちらも2回目の体験なので、
基本的なことを教わりつつ、
どんどん組み立てていきます。


名称未設定 4

出来上がった車は、真ん中のテストコースでチェック。
歪みはないかな?
タイヤはちゃんと回るかな?
真っ直ぐ走るかな?


名称未設定 5

こういう場面になると、すごくイキイキする息子。
あれこれ試しては、夢中になっています。




こういう子供の姿って、
多分、メカニック魂を刺激するのでしょうね(笑)。
いろんな先生方が、
一緒になって試行錯誤してくださって、
どんどんカスタマイズが進みます。


8t5.jpg

最終的には
取り外し可能な紙製のウイングが付き、
研究所の外にある、大きな扇風機で
『風で走る車』としても、遊ばせて貰っていました。


名称未設定 6

息子も夢中です。
一応の完成形が出来てから、試行錯誤して遊び終わるまで、
1時間半近くかかったよー。
(次の予定があったので、両親で泣きつきました・・・笑)
最後は、先生5人くらいに囲まれ、
手品を見せてもらい、
ご褒美のコインのおまけまで頂いて・・・
tom、大満足なのでした。


_MG_9186.jpg

そして先日。
ついに、最終段階を突破~♪♪
内輪差、外輪差や、
工具の名前、その使い方もしっかりマスターできたかな?
特急免許取得、おめでとう!!





+ + + + + + + + + + + + + + + 

自分で調べる。
手間を惜しまず、実際にやってみる。
試行錯誤する。
つなげる。
視点を変える。
多角的なアプローチをする。

そういう物事の過程を、
面白いと感じられる感覚を身につけられるのは、
まさに幼少期の今・・・なのかなと漠然と感じています。
子供にとっての学びの場は、
日常生活の中にもいっぱいありそうですね♪



にほんブログ村テーマ ものづくり教育へ
ものづくり教育

夏休みの自由研究・自由工作


子どもの作品


自分で考え行動する子供に育てる



スポンサーサイト

2016/09/02   学びと育ちの環境作り     754TB 0   754Com 2  

Comment

 

tamapachi5988     2016/09/02   [ Edit ]

goopeeちゃん、この間は楽しい時間をありがとう〜
あっという間だったけれど、家族みんな大満足して帰宅しました♪
tomくんのお顔が少年になっていて、本当驚いたなぁ。
あと半年でどのように成長するのか楽しみだよね。
自転車もおもちゃも快く貸してくれてありがとうね。大きな諍いもなく遊べたのも
tomくんが全て譲ってくれたおかげ。我が家に来たら、たくさんわがまま言ってね〜

そしてサーキットへの興味感心度がどんどんあがっているね!
ここの「のりもの研究所」いいなぁ。って前にも思ったな。それにしても来ている
子どもが少なめに感じるけど気のせい?
こういうイベントは田舎の方がすいていて内容も都会に負けてないから好き♡

 goopee5989   tamapachiさんへ   2016/09/03   [ Edit ]

こちらこそ、遠いところを遊びに来てくれてありがとう!
久し振りにtamaちゃんたちと遊べると、楽しみにしていたのはto,だけじゃなくて、
私もお顔見ながら、ゆっくりおしゃべりできるのをすごく楽しみにしていたのの♪
やっぱり、お二人ともよく考えてらっしゃるなぁ!
そして、子供をよく見ながら生活の中で上手に取り入れてらっしゃるのが素敵。
就学まであと半年だけれど、
諸々の環境の変化と共に、その中で子供たちが何を考え、どう変わっていくのか・・・
今からワクワク半分、ドキドキ半分(笑)。

そうそう。
我が家は最近、モーターススポーツが熱い(笑)。
男二人で日にちをまたぐようなお出かけも増えて、父子して楽しそうよ♪
ちなみにこの乗り物研究所は、担当してくださる先生の人数までしか受け入れないので、
申し込み多数の場合は、時間ごとの予約制になる。
一応の完成までは先生たちが付き添ってくれるんだけど、
工作の場合は、そこからは自由に納得いくまで遊んでいけるのでありがたいんだよね。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/754-d67a2b08