one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 757   Permanent LIN K

市場カゴとか竹ザルとか、大好きなのです♪





昔ながらの生活の道具。


takezaiku2.jpg

天然素材で、丁寧に編み上げられた竹細工。
去年ご紹介した以降も、
実はどんどん増えています(笑)。


takezaiku5.jpg

鳥越地区で作られるこの『鳥越竹細工』は、
その繊細な幾何学模様の美しさと、
日常生活の中で、その仕事に耐えうる頑丈さが素晴らしく
まさに『用の美』!


takezaiku6.jpg

裏の畑で野菜を収穫したり、
器として使ったり、
水切りの道具としたり。


名称未設定2

元々は、農家の閑散期の手仕事として始まり、
どこの家庭でも作られていたものが、その良さを認められて広がったのだとか。
ここ数年で、こうした工芸品への意識も高まり、
メディアでの紹介の機会もぐっと増えたためか、
鳥越竹細工も生産が追いつかず、
品不足が続いているそうです。
私がいつも購入させていただいてるのは、
鳥越竹細工 産地を守る会』さんのもの。
セレクトショップや楽天さんなどの市場価格比べると、
その半額以下で、お値打ちにお譲り頂くことができます。
(注意 : メール対応&発送には、かなりお時間がかかります。)


名称未設定 1

ザルや箱モノも素敵だけど、
やっぱりこちらが一番人気かな?
市場カゴと呼ばれる大型のカゴは、
元々、市場に利用する業者さんや料理人さんに人気の品。
その佇まいの美しさから、
ナチュラリストさんにも人気のよう♪
我が家では、
図書館に本を借りに行く時、
ピクニック用のたくさんの荷物を運ぶ時など、
便利に使い回しています。


takezaiku4.jpg

大きなサイズで、使い始めて4年程。
今回は、
真ん中と小さいサイズを、
追加購入しました♡
経年変化で、どんなふうに変化していくのか・・・
それもまた楽しみです。


takezaiku1.jpg

『用の美』は、使ってこそ。
これからも日々の生活の中で、
便利に使っていきたいと思います。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

子供と暮らすようになってから、
日常の中の便利な家電やシステムだけでなく、
こうした昔ながらのものや、素朴で温かみのある生活道具にも、
少しずつ関心を持つようになりました。

『手軽さ』『便利さ』を最上としない価値観。
作り手と使い手が繋がることのできる面白さ。
ものを大事にする心。

息子にも
伝えていきたいな。


にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

暮らしごと。


かごと暮らす



スポンサーサイト

2016/09/22   主婦ライフ     757TB 0   757Com 4  

Comment

 

みっちょむら6040     2016/09/24   [ Edit ]

私も子供が産まれてから、自然のものや、丁寧に手作りされたものに囲まれて過ごしたいと思うようになってきました
ものを買う時はしっかりと吟味して、
大事に長く使っていきたいなぁと思います
今までは全然そんな事考えて生きてこなかったのに
不思議ですよね
『手軽さ』『便利さ』を最上としない価値観
Goopeeさんの言葉、凄く素敵で私も共感できます(^o^)

みーちゃん母6041     2016/09/25   [ Edit ]

これこれ!
goopeeさん家で見て、沢山あるな~欲しいな~どこのか今度聞こう!と思ってたの~!
ちょうどタイムリーな記事!

大型のカゴバッグと丸ザルおそろいにしようかな♡
goopeeさんの真似っこでピクニックに行きたい!!
自転車に入るサイズのカゴは小さそうだし、悩む~。

ご紹介ありがとうございま~す♡

 goopee6046   みっちょむらさんへ   2016/09/26   [ Edit ]

みっちょむらさん、私も同じ気持ちです。
以前とは色んな価値観が変わってきている自分を感じるのも、また面白いですよね。
大人になっても、まだまだ価値観ってこんなにぐるりと変わるんだなって。(*^^*)
そんな自分がまた新鮮で(笑)。
tomが生まれて4日目に東日本大震災が起こり、
帝王切開で入院期間が長かった私は、まだ産院に入院中だったのですが、
この悲しい天災も、価値観の変換に大きな影響を与えたことのひとつだったと思います。
日々の生活を少し丁寧に・・・
子供とべったり過ごせる今の時間も、大事にしたいですよね。(*^^*)

 goopee6047   みーちゃん母さんへ   2016/09/26   [ Edit ]

わぁ♡ 気にしててくれたのね。嬉しい♪
去年お取り寄せしてからすごく重宝して、今年もまた買い増しちゃいました。
畑仕事やら台所仕事やら・・・あと食卓でも大活躍してくれてます。
こちらのホームページからだと、お値段がとても良心的♡
そして、昔ながらの工芸品をの残していこうたいう趣旨も応援できるので、
良かったらぜひ覗いてみてね。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/757-fe35883e