one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 760   Permanent LIN K

好奇心が学びに繋がる【5歳半息子の場合】






今年に入ってからというもの、
motoGPのレース観戦に、余念なしの我が家の父子。
録画したものを、
日曜の朝(予選)、月曜の朝(決勝)と、
テレビにかじりついて見ています。


MS2.jpg

ちなみにmotoGPというのは、
サーキットでスピードを競う、バイクレースの世界最高峰。
もともとmotoGPにしろ、F1(4輪の世界最高峰レース)にしろ、
ヨーロッパのモータースポーツ文化。
欧州では、ナイトの称号や勲章が与えられるくらい、
格式も高く、人気のあるスポーツなのです。







日本グランプリとしては、
三重県の鈴鹿サーキットでF1が、
栃木県のツインリンクモテギでmotoGPが、
それぞれ開催されます。




そのmotoGP 日本グランプリを観戦すべく、
現在、我が家でも、
父子による作戦会議と勉強会が
頻繁に開催中(笑)。


名称未設定 1

和室のお片づけ免除スペースでも、
直近のレースの再現ごっこが、繰り広げられています(笑)。
tomが手にしているのは、
現在、motoGPでトップ争いをしているライダーのバイク。
マニアな大人用の、
リアルさを追求した10分の1レプリカなので、
バイクの細部まで気になるtomは、大喜びです。




ちなみに・・・



31H5fu076ML.jpg
トミカ トミカタウン つながる道路



『tomくんは、サーキットを作りたいんだよ。
これだとカーブが足りないんよね。』
なんて言い出しして、
前回の朝ごはんの記事ご紹介した
『よくできました』シール15個を貯めた成果として、
こちらのトミカの紙製道路も、追加購入しました。
サーキットが大きくなり、
たくさんのコースが作れるようになったので、
さらにごっこ遊びに熱が(笑)!


si-ru6.jpg

レースを本格的に観るようになってからというもの、
ライダーの出身国や、その国民的な特徴(イタリア人は陽気だ、とかね)にも
関心が高まってきたようです。
ライダーに会ったら、
『英語で挨拶しないかんなー。』なんて、
気持ちを伝えたい!という欲求もムクムク(笑)。
そうそう。
語学は、まずその心意気が必要だも思うよー♡




51t1jmCMKhL__AA160_.jpg
しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ NEO



リビングに置いてある地球儀も、ここんとこ大活躍。
レースはヨーロッパを中心に、
世界各地で開催されるので、
『この間はチェコでしょー。それからイギリス。前回はイタリアで、次がスペイン♪』
と、地球儀を指差しながら、ついでに国歌や国旗もチェック。
この地球儀、
タッチペンで基本情報を教えてくれたり、
クイズなんかも出来るので、
好奇心の広がってくる5、6歳児にぴったりです。


asasono4.jpg

好奇心は、もちろん自分で走る方にも(笑)!
モーターバイクに、自転車、BMX。
『速く走る』ことへの、強い情熱を感じます。
最近本当に、上手くなったなーと、
そのコーナリングを写真におさめながら、
親の方が見惚れることが増えてきました。




好奇心の向く先が、
ホント
ザ★男子!
楽しそうで何よりです(笑)。




+ + + + + + + + + + + + + + + 

小さい頃から息子が好きだったこと。
4歳を過ぎた頃から、
それがくぐーと深まり、広がってくるのを感じます。
やっぱり『好き』は、
最強のパワーなんだろうな♪


にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

子供の学習と育児教育としつけ


子育てのつ・ぶ・や・き

スポンサーサイト

2016/09/20   学びと育ちの環境作り     760TB 0   760Com 8  

Comment

 

tamapachi6030     2016/09/21   [ Edit ]

おはよう〜!レプリカかっこいい〜!!これは、サーキット作りたくなっちゃうね!
語学は話したいという気持が大事というところ、そう思う〜
うちも身内や友人に外人が多いから子供達も自然と彼らとコミュニケーションとり
たいと思ってるんだよね。それが実際に伝わるともっとうれしいし楽しい!
モータースポーツってヨーロッパの文化なんだね〜!初めて知った〜!
ヨーロッパ人は複数の言語をしゃべれるからtomくんの興味もヨーロッパ中心になりそうね♡

anmama6032     2016/09/21   [ Edit ]

こんにちは(^^)お久しぶりです。
遅くなりましたが、無事7月8日に出産終わりました!
3810グラムの元気な男の子で今もグングン大きくなっていってます。
tomくんと同じく男の子ということで、これからもっとブログを参考にさせてもらいます(^o^)

つむぎ6033     2016/09/21   [ Edit ]

ザ・男子に思わずぷぷぷっ。
パパと同じ好きなものがあるといいですね、楽しみ方も広がるし。
motoGPプラン、着々と進んでいるようですね~。
我が家は別のレースを観に行きたいとかで、夫一人で作戦を練ってます。

話しはかわりますが、tomくん、サーキットでバイク乗ってる姿、
かっこいいなぁ。
しかも、速く走りたいって気持ちがタイムを縮めるなんてすごいなぁ。
小さくてもしっかりとしたライダーだわ。
速くなりたい、速く走るにはどうすればいいか?
きっと考えるのも楽しいんだろうな。
またモータースポーツネタ、楽しみにしてます♪

あ、あと、モンベルのカブトムシTシャツ、息子も着てまーす。
いいですよね~、あれ。
今年はどんぐりシャツも買っちゃいました。

 goopee6034   tamapachiさんへ   2016/09/22   [ Edit ]

おはよう!お返事が遅くなってごめんね。
あまっちちゃんはもう東京かしら?(*^^*)
今回も楽しい滞在になりそうね♡
そうそう、レプリカがすごく精巧でね(笑)。男ふたりしてノリノリだよ。
さすがにモテギで、大好きなロッシとお話できる機会があるとは思えないけど、
気持ちを伝えたいってところから語学に入れるのは幸せだよねー。
あまっちちゃんのお宅は、そういうのが自然にある環境だから、
とても羨ましいし素敵だと思うわ。(*^^*)

 goopee6036   anmamaさんへ   2016/09/22   [ Edit ]

anmamaさん、ご無沙汰してます!
そして、元気な男の子ご出産のコメント、とっても嬉しい♡
改めて、おめでとうございまーす。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
少し大きめくんで生まれてくれて、今もさらにとは!将来有望ですね♪
新生児育児、しばらくは大変でしょうが、
またぜひ可愛らしい近況など教えてくださーい♡
ああ、ミルク臭が嗅ぎたーい(笑)!

 goopee6037   つむぎさんへ   2016/09/22   [ Edit ]

ふふふ、もしかしてつむぎさんのところも、同じ感じかしら(笑)?
motoGPプランは着々と進行中です(笑)。
夜行バスでの車中泊の往復便も、レンタカー内での車中泊も、
私にはかなりハードルが高いので、今回は父子のみの参加ですが、
そりゃもう張り切って色々準備してますよー。(*^^*)

サーキットでのtomにも
お優しいコメントをありがとうございます。
子供の適応能力の高さに、こっちがドキドキしちゃうことが、これからも増えてくるんだろうなぁ。
つむぎさんとこはカートですよね。
キッズのカートは、何歳から行けるのかしら?
鈴鹿なんかだと130cmだったかな。でも、探せばあるもんですよねー。
きっとご主人が色々楽しい計画をされてらっしゃるんだろうなぁ、密かにワクワクしてます♪

モンベルTシャツがお揃いとは嬉しい!
最近は薄く速乾性の服が好きで、アウトドアやスポーツブランドを好んで着たがります。
ドングリも可愛いんですよねー。
真似っこさせて貰っちゃおうかしら♡

chie6038     2016/09/22   [ Edit ]

着々とモテギプラン進行中なんですね♪
わくわくしちゃいます~(私が)笑

憧れの人とお話ししたい!ってtomくんの気持ち素敵だなぁ~♪
それで外国語への興味も広がっていくなんてほんとすごい!
改めてtomくんの将来がほんと楽しみです(^-^)

あ、うちもこのTシャツ着てます♪
やはり男子(笑)この手の素材を好んで着ますよね~。
ちなみにtomくんがかっこよく着こなしてたアディダスはまだ息子サイズなくて断念。来年は着られるかな。

そしてつむぎさん!うちもどんぐりも持ってます(笑)
インスタのキャンプで着てるやつです。
みんなとお揃いで嬉しいな~♪

 goopee6043   chieさんへ   2016/09/26   [ Edit ]

こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。
モテギプランは着々と進んでおります(笑)。
私もドキドキしてますよー。
旦那の負担になり過ぎないかな?ふたりとも無理しすぎずに楽しめるかな?
・・・とかとか(笑)。

あ!外国語への興味は、tomはゆっくり派です。
普段英語を使う環境にはないので、どうしても興味が薄いのですよー。
私たちは、どちらかといえば英語は後からで良い派で、
早いにしろ遅いにしろ、義務教育化での履修がスタートするまでは、本人の意思があればこそだと思います。
息子は英語については本当カケラも興味を持ってなかったので、
今回の発言を聞いて、『やっぱり好きこそなんとやらなのだなぁ』と思っちゃいました(笑)。

モンベルのTシャツ、chieさんとこも一緒なのですね。
う、嬉しいなぁ♡
ますますどんぐりが欲しくなります(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/760-aac6525f