one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 761   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【5歳6ヶ月】




毎月ご紹介している、tomの絵本棚。
本人リクエストの絵本を中心に、ご紹介しています。
今月のラインナップは、こんな感じ。



名称未設定 1


相変わらず、アーノルド・ローベルの
『がまくんとかえるくん』シリーズが、根強い人気♪
4冊あるシリーズのどれも、良くリクエストが入ります。
その他、
夏休みの間は、博物館や科学館へ行く機会に恵まれたので、
図鑑や科学絵本なども、たくさん読みました。





LIVE危険生物
学研の図鑑LIVE 危険生物



特にこれ(笑)。
tom、ちょっと前にアシナガバチに刺されまして・・・。
その時のことは、本人にとっても強烈な印象を持ったようで、
ハチのページを中心に、かなり読み進めました。
質問もいっぱい飛び出し、母・・・ダジダジ
実際に読んでみると、『危険な生き物』 って、
すぐ身近に、共存しているんですよね~。



博物館の一日
博物館の一日



国立科学博物館をぐるりと一周、紹介してくれる絵本。
館内の展示物に付いてはもちろん、
はく製やレプリカの作り方なんかにも触れているし、
ここで働く人たちの仕事の内容、バックヤード的な側面も含め、
とても詳細に、そして丁寧に描かれています。
まるで見学ツアーに参加させていただいたような気分になれる絵本で、
博物館好きなお子さんには、すごーく楽しめる1冊だと思います。




どうしてちがでるの
どうしてちがでるの?



どうして血が出るの?
怪我をしたとき、自分の体から流れて出る血液についての科学絵本。
絵本の雰囲気が、ちょっと独特でユニークだな・・・と思ったら、
著者は韓国の方のようでした。
簡潔かつ、わかりやすい!
でも、押さえるべきポイントはしっかり押さえてある感が、素敵です♪
そういえば、kooはなかなか絵本に対してうるさくて、
『絵で表現してあることを、くどくどしく文章にまでするのは頂けない。』
という考えを持っているのですが、
この絵本はかなりお気に入りだったかも・・・(笑)。
父子での読み聞かせに、何度も登場しておりました。




風来坊の子守歌
風来坊の子守歌



最近、よく読む落語絵本。
その流れで、tomがこちらの絵本を手に取りました。
風来坊シリーズとして、何作か出ているうちの1冊です。
戦火の中で、置き去りになっていた赤ん坊を助けた風来坊が、
日々育ちゆく赤ん坊『ふう』と一緒に、両親探しの旅を続けます。
助け合い、心を通わせあうふたりだけれど、やがて本当の親を探し当て・・・。
穏やかで深い慈しみの心や、
人と人との縁の深さに、
ふっと心が温かくなります。




わたしたちのてんごくバス
わたしたちのてんごくバス



ステラの家の前に捨てられた古いバス。
『てんごくいき』と書かれたそのバスをきっかけに、
たくさんの人が集い、そこに交流が生まれて行きます。
でも、やがてそのバスを処分するためにレッカー車がやってきて・・・。
たいせつな場所を守るために、力を合わせる町の人たち。
主人公のステラが、
自分の気持ちをしっかりと表現できるようになっていく様子も、頼もしく・・・。
3歳くらいの頃から、息子のお気に入りの絵本で、
思い出したように、定期的に図書館で借りてきます。(*^^*)




そういえば、
こちらも絶賛リピート中。


mtb56.jpg

あまりの熱心さに、
図書館のスタッフさんと、
顔を合わせるたびに苦笑いしているこの頃です。





+ + + + + + + + + + + + + +


我が家では、
平日は、寝る前の30分を絵本時間として確保♪
kooが1冊、私が1冊担当して、2冊ほど読みます。
このほかに、
夕ご飯の後や、保育園準備が早めに終わった時など、
自由時間にtomからリクエストされれば、その都度読みます。
こういった不定期のリクエストは、ほぼ私が担当♪(*^^*)

なので、平日に読むのは2〜4冊程度。
時間にして、トータルで30分〜1時間程度です。

昨日は久しぶりに読んだ、
『はじめてであうすうがくの絵本 3』に息子とハマってしまい、
寝るのが少し遅くなっちゃいました(笑)。
たまにはそんな日常生活からの脱線も、
楽しいものですね♪
(あ!あくまでも“たまには”ですが)

みなさんはどんな本がお好きですか?
来月には、運動会や就学前検診もあるし、
秋野菜の収穫も間近なので、
図書館などでお借りて読みたいな、と思っています。
オススメ絵本や児童書があれば、
ぜひ教えてくださいね♡


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

読み聞かせたいおすすめ絵本


幼児教育







スポンサーサイト

2016/09/08   学びと育ちの環境作り     761TB 0   761Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/761-f48e9224