one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 764   Permanent LIN K

実体験は時に残酷 【最強のハンター】




保育園の帰り道。
ふらっと立ち寄った祖母の畑で、カマキリを発見。
tomと一緒に、捕まえてきました。


kamakiri6.jpg

飼育ケースに入れ、早速観察します。
カマキリは夏の終わりに最後の脱皮をして成虫となるのだそう。
息子が捕獲したカマキリも、
成虫の証である茶色の羽根が生えていて、
体長も10cm程と、結構大きめ。


kamakiri7.jpg

ちなみに、餌は生きた生き物。
カマキリは、自分より小さな生き物なら何でも補食対象なので、
我が家も、カマキリの餌として、
裏の畑で、数匹のバッタとカエルを捕まえてきました。





去年、映画館で観た『ありのままでいたい』でも
主役級の扱いだったカマキリ。
映画の中で『最強のハンター』っぷりを遺憾なく発揮していましたが、
実際に目の前で見ても、やっぱりすごいですね!


kamakiri5.jpg

カマキリの飼育ケースに、餌を入れると、
じりじりと間合いを詰めたのち、
獲物が射程圏内に入った一瞬を狙って、見事に鎌で捕獲!
そして、ダイナミックに、
頭からムシャムシャムシャ。
おおーっ!!
家族で見入ってしまいます。


kamakiri1.jpg

そのハンティング能力の高さに、
tomが大興奮!
早速図鑑やら絵本やら、所狭しと広げて、
カマキリや、その餌になる昆虫のことを、調べ始めます。




昆虫 neo
DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)



こちらは、我が家で愛用している
小学館neoの『昆虫』。
カマキリの手の色が、昼間と夜では変わること、
捕まえたカマキリが、『オオカマキリ』の成虫であること・・・など、
片っ端から読まされます(笑)。



カマキリ
カマキリ観察事典



さらに詳しく知るには、
科学絵本や事典もいいよねー。
内容が少し難しくても、
詳細な写真があることで、理解を助けてくれます。




うまれたよ!カマキリ
うまれたよ! カマキリ


個人的に大好きな、うまれたよ!シリーズ。
写真が素晴らしいのです!!



かまきりとしましまあおむし
かまきりと しましまあおむし


リアルすぎて苦手って方には、
絵本がオススメ♡
食欲と友情を天秤にかけるあたり、
カマキリるしくて笑えます。




kamakiri2.jpg


息子が、付箋とひらがな表を持ってきて、
なにやら書き始めました。




ひらがな表
【ネコポス便可】カラー五十音下敷き B5判



愛用のひらがな表
ひらがなの書き順に加え、
カタカナ、アルファベットが併記されてるので、
文字を書く時に、書きたい文字がわからなくなると、
その都度これで探しては書いています。
下敷きサイズなので、便利♪



kamakiri3.jpg

息子の中で、
いろんなものが繋がっていく様子は、
其処彼処に息子らしさが溢れてて、
はたから見てても、面白いです(笑)。






+ + + + + + + + + + + + + + + 

カマキリは、5日ほど飼ったあと、
庭に放ちました。
『カマキリさん、また遊びに来てね〜』と、名残惜しげなtom。
餌にされたバッタたちへの感傷は殆どなく、淡々としていました。
普段、バッタを捕まえた時はすごく嬉しそうなのに、ね。

命の大切さは、触れ合ってこそ判ると思います。
食物連鎖も、弱肉強食も、
命の重さに差があることの不条理も、
目の当たりにすることで身に染みることが、
きっとたくさんあります。

tomにも、
実際の体験の中で、
ぜひ、いろんな人の考えや想いに触れて、
自分なりの価値観を作っていって欲しいな。


にほんブログ村テーマ 知識と実体験をリンクする♪へ
知識と実体験をリンクする♪

子育てで感じること!


子供を賢くする方法









スポンサーサイト

2016/09/16   学びと育ちの環境作り     764TB 0   764Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/764-afcefdc4