one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 765   Permanent LIN K

朝食の充実感計画(笑)その後のその後。





夏の間、
お世話になった水出しコーヒー。


名称未設定 1

コーヒー粉の間を通り抜け、
ぽとんぽとんと2時間ほどかけて、
ゆっくり抽出する水出しコーヒーは、
苦味がなく、すっきりした後味で、
起き抜けの、まだボーっとした身体を、しゃきんとさせてくれる強い味方♡
朝活には欠かせない存在なのです(笑)。




そんなこんなで、
春から始めた朝活は、
ペースダウンしつつも何とか続いています。


asasono2.jpg

おにぎりだと、
tomの食べるペースも早く、
たくさん食べてくれるので、よく作ったなぁ(笑)。
今年は我が家のブルーベリーがたくさん生ったので、
朝のフルーツとしても、頻繁に登場しました。


asasono3.jpg

焼きそばは、
作るときにたくさん作っておいて、小分け冷凍しています。
常備菜も、ちょこちょこ乗せて♡
tomは、お味噌汁の中身だけ食べて、
汁のほうは残しがちだけど、
まぁ、そこは臨機応変に(笑)。


asasono1.jpg

朝ごはんの時の飲み物は、
幾つかの選択肢を与えて、tomに選んで貰うのですが、
牛乳をリクエストされることが、意外と多かったです。
この夏は、
ありがたいことに、tomの大好きな巨峰をはじめとして、
マンゴー、ゼリー、フルーツジュースなどをたくさん頂いたので、
朝ごはんのお楽しみとして、嬉しく頂戴しました♡





tomと一緒にこんな取り組みにも挑戦♪


si-ru5.jpg

朝ごはんを時間までに食べることと、
降園後のお片づけを自主的に出来たら、
シールを貼るという取り組みです。
ところが、実際に始めてみると、
ビックリするほどtomがノリノリで、
晩ごはんの欄も、急遽追加することに。





張り切って取り組んでくれたので、
毎回時間内にしっかりと達成することができ、
tomにとっても大きな自信になったみたいです♡





たまには、
こんなのもいいね♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

5歳6ヶ月の息子っちは、
身長108.9cm、体重18.0kgと、平均身長でやや細めくん。
最近は筋肉が付いて、身体つきもしなやかになり、
大変活発(というかチョコマカ落ち着きのない)様子。
健やかな子供の成長って、本当羨ましい!!
母もいい加減、
食事制限+運動が必須な下っ腹具合です。σ(^_^;)
息子ぐらいチョコマカ動いてたら、絶対痩せると思うけど、
真似できない自分がもどかしいったらー!!


にほんブログ村テーマ こどもごはん☆おおきくなってね。へ
こどもごはん☆おおきくなってね。

野菜と子どもと朝ごはん


朝ごはんのおかずどうしていますか?



スポンサーサイト

2016/09/18   学びと育ちの環境作り     765TB 0   765Com 2  

Comment

 

snow6027     2016/09/18   [ Edit ]

夏休み中も朝活継続中だったなんてすばらしい!!
我が家はお弁当になったので、ついついバタバタしちゃいました。
tom君いっぱい食べて、ゆっくり大きくなってね~~~。
我が子はお盆前に、急に「肉が大好物。」とか言いはじめました。
いろいろ食の好みも変わっていくこの頃です。

 goopee6029   snowさんへ   2016/09/19   [ Edit ]

夏休みといっても、保育園児はお盆前後のほんの数日で、
その間も私は仕事なので、普段とあまり変わりなく過ごしていました。
小学校になると学童かぁ・・・毎日のお弁当に四苦八苦しそうです(笑)。
snowさんはどんな感じで作ってらしたのかしら?
ぜひ参考にさせていただきたーい!(*^^*)
肉好き、素敵!
息子も近い将来そうなるかな?
未だに食は細めなので、いっぱい食べてくれるようになったら嬉しいかも♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/765-b938c114