one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 767   Permanent LIN K

秋の沖縄② 【海釣り&釣果料理を大満喫】




8泊9日の沖縄旅行。


tyouka4.jpg

その間に、
お宿のオーナーさんも巻き込んで、
飽きることなく、父子がしていたことと言えば、
ザ★海釣り!!!


tyouka6.jpg

前回の旅行ですっかりハマり、
帰宅後もちょくちょく父子で出かけるようになり、
今回の滞在では、8日間、毎日毎日海に通いました。


tyouka16.jpg

後ろ姿からも、
鼻歌が聞こえそう(笑)。


tyouka5.jpg

早朝釣りや夜釣りに加え、


tyouka12.jpg

オーナーさんのご指導のもと、
何と投げ釣りにも挑戦(笑)。


tyouka1.jpg

水族館でもお馴染みの
チョウチョウウオの他に・・・


名称未設定 1

色々釣ったなぁ(笑)。




台風が来てたし、
大潮で海水の動きも激しく、
魚たちも動き回っていたようで、いろんな魚が釣れました♪
こちらは、そんな魚たちの一部なんだけど、
色の鮮やかさが、南国って感じですよね。




いちばんのびっくりは、
オーナーさんが釣り上げた、こちら。



名称未設定 2

何と、コバンザメ!!!





tomが、大喜び。
口に指いれて、
エラを触って、
ウロコを撫でて、
吸盤をツンツンして・・・。




コバンザメに限らず、
釣った魚は全て、
触ったり、並べたり、観察したり。
途中から、釣竿を放り出して大忙しです(笑)。


tyouka7.jpg

そんなtomのいちばんの釣果は、
こちら。


tyouka14.jpg

お刺身にして頂きました。
美味し〜い♡
tomくん、ご馳走でした。


tyouka11.jpg

オーナーさんのご指導のおかげで、
多い時は、このくらいの釣果。
親子3人で頂くには、かなりの量(笑)。


名称未設定 4

アクアパッツァにピカタ、
マース(塩)煮に、煮付け、唐揚げ、刺身、アラ汁。


tyouka13.jpg

作っていただいたお料理の、
どれも美味しかったこと♡
ランチで、
晩御飯で、
この旅行中は、お魚をたくさん食べました。


名称未設定 3

そうそう。
男たちの男たちによる、魚捌き講座も開催(笑)。
主にkooが、頑張って教えを受けていました。


tyouka15.jpg

おろした刺身で、お部屋晩御飯〜♪
差し入れていただいたもずく天婦羅やアラ汁も、
とっても美味しかったです。


07131158_5785ae453c2f2.jpg
『おきなわ釣り魚図鑑』




地元のコンビニで、こんな本を発見♪
沖縄で釣れる魚について、大きな写真入りで解説がしてあり、
名前も沖縄の方言での呼び名と和名が記してあって、
子供にも見やすいー。
tomにも思い入れ深い1冊となりました。


tyouka10.jpg

釣った魚は、やっぱり気になるもんね。
今後の沖縄旅行の、
必須アイテムになりそうな予感です。




+ + + + + + + + + + + + + + +

やっぱり釣りっていいなー。
生き物を捕らえ、捌き、頂くという行為を、
シンプルに体感させてくれますね。
今回の釣り三昧で、
家族全員の海の生き物への関心がぐっと強まりました。
特にtomは、熱心に触っては見比べていたみたい(笑)。
きっかけをくださったオーナーさんにも、
息子と一緒に・・・いや息子以上に楽しんでいるkooにも、感謝♪


にほんブログ村テーマ 釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』へ
釣魚料理『釣った魚は美味しく食べたい♪』

**食育**


食べることは、生きること






スポンサーサイト

2016/09/26   okinawa     767TB 0   767Com 10  

Comment

 

あい6049     2016/09/26   [ Edit ]

ちゅら家の皆さまおかえりなさーい(*^^*)
台風の影響でちゅら家の沖縄旅行はどうだったかな?と心配していたので、今回と楽しんでこられたようなのでよかったー♪

tomくん、さっそくボディボードを乗りこなすなんてさすがー!バランス感覚抜群なんでしょうねぇ。

そして、毎日釣り三昧だったのねー!それもすごいなぁ。
ますます、沖縄好き、おじちゃんおばちゃん好きになっちゃうね。

あ、カフェは実現しましたかー?笑

nk6050     2016/09/26   [ Edit ]

さすが沖縄。
カラフルな魚が釣れて羨ましいです。コチラはこんなカラフルなのいないですからね。
料理もやっぱり我が家のと違って手が込んでいて美味しそう!

投げ釣りはうちの子も年中でマスターしましたが、最近は投げ釣りよりも楽しいハゼのブラー釣りを覚えてしまって、イマイチ投げ竿を握りません(^^ゞ

tamapachi6051     2016/09/26   [ Edit ]

台風回避なんて、やっぱりgoopee家の日頃のおこないのよさが出たね♪
釣りってこんなにつれるものなの〜?もっとつれないイメージなのは私だけ?
でも運がものをいうとも聞くからkooさんとtomくん、もってるね〜〜♪
お魚さばき講習は私もうけたいな〜。へたっぴだから・・・涙

Furutantan6052     2016/09/27   [ Edit ]

おかえりなさい~。
そして、またまた素敵な旅日記♪
tomくんの熱中ぶりがすごいです。何かに没頭(集中)するの、才能だわ~☆
きっと釣りの腕も上がってるよね。
カラフルな魚がたくさん!全部食べられるの?
捌くの、私も習いたいです。郡上の釣り堀で息子と習ったけど、、、ムズカシイっ。
後半の旅日記?も楽しみにしております~。

 goopee6054   あいさんへ   2016/09/28   [ Edit ]

ただいまです♪
今回も何だかんだありましたが、台風の直撃を免れ、無事帰ってられてホッとしてるよ(笑)。
ボディボードは、バイク感覚で乗って、とっても楽しかったみたい♪
今度Rくんも、ぜひ挑戦してみてネ。

男たちの釣り三昧(笑)。
今回はカヤックが2回、海遊びが1回だったので、その分の情熱がそっちへ一気に集約されっちゃったかも。
でも、基本的に朝釣り&夜釣りが多かったので、
カフェって時間でもなく、私もあちこち地元の探索したり名産品を買い求めたり♪
奥様と星&蛍を見ながら立ち話を2時間近くとか、
ブログの記事書いたり、お返事書いたりとか、
あとオススメしてくださった数学の本を読んだりして、のんびりだったよ。
そういえば、以前お話してた金華山トレッキングは、実行予定なのかな?
ついでに農業フェスタも参加予定かな?
改めて、メールしま~す。(^^)v

 goopee6055   nkさんへ   2016/09/28   [ Edit ]

沖縄のお魚って、本当に色鮮やかですよね。
色んな種類が釣れたのは、大潮&台風のおかげかも(笑)。
たくさんの種類を観察できた息子は大喜びでした。

息子君たち、年中さんで投げ釣りなのですね!
さすがnk家!!!
tomの場合は、まだ投げるのに精いっぱいで、投げ釣りでの釣果は未だ・・・です(笑)。

みーちゃん母6056     2016/09/28   [ Edit ]

ええ~~~!!!すごいすごいすごい!!!
我が息子も、釣りがしたい、な~んて言うようになってきました。
でも、沖縄じゃないと、こんな綺麗なお魚を何種類もだなんて釣れないだろうなあ。

こんな綺麗な色のお魚、食べれるの!?
見た目のイメージから、食べれなそうな種類に感じてしまう!
コバンザメもこんなきれいな色なの!?
びっくり!!

お魚のさばき方、お料理方法、どれも見てるだけで楽しそう♡
食べてみたい~~~!!

8泊だなんて超超超贅沢だったね!!!
羨ましすぎる~。
我が家はいつ行けるんだろうと心焦がれています…♡

 goopee6057   tamapachiさんへ   2016/09/28   [ Edit ]

あまっちちゃん、こんばんは。
今回は本当に運良く台風がちょこっと反れてくれたので、向こうでものんびり楽しめたよ。
さすがに海へ入ったのは、3回だけだったけど、
tomの場合は海洋博公園さえ営業してれば、何とでもなるのでありがたいです(笑)。
tamaちゃんも釣りに興味あるのかな?(^^)
私、こっち方面はさっぱりなので、沖縄のお宿のオーナーさんやkooに丸投げしちゃってます。(^^)

 goopee6058   Furutantanさんへ   2016/09/28   [ Edit ]

ただいまです♪
いや、子供って好きなことにはホント夢中になるよね。
tomの場合は、『釣る』ことそのものより観察することのほうへ途中で気持ちが動いていくみたいで、
いつも1,2匹釣ると、おじちゃんやパパのサポート役をしたり、
釣り上げた魚を並べたり、触って観察したりで大忙しです(笑)。

おじちゃんがおっしゃるのは、
魚は、釣った人が捌いたほうが丁寧な仕事をするとのこと。
やっぱり愛着の差なのでしょうか?(^^)

あ、あいさんとこにも書いたけど、
岐阜城トレッキング&農業フェスタ、どうしましょ~?

 goopee6059   みーちゃん母さんへ   2016/09/28   [ Edit ]

みーちゃんも釣りに興味があるのですね。
我が家も『釣りしたい』と言い出したのが、ちょうどみーちゃんと同じ頃だったような♪
最初は、釣り堀で鯉を釣り上げて、
この夏の沖縄旅行で本格的に釣りに目覚め、家でもパパと行くようになり、
今回もがっつり楽しんできたよ~。
その間、母はのんびりと散歩やお買いものを楽しめたし(笑)。

チョウチョウウオやコバンザメは美味しくないそうなので、リリースしたけど、
結構いろんなお魚を、いろんなお料理で頂きましたよ~。
どれも美味しかったなぁ♪

無事、お子さんが生まれて落ち着いたらぜひ。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/767-a6eafe18