one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 770   Permanent LIN K

お祭り出演と社会勉強





自治体主催のお祭り。


osaifu4.jpg

毎年、オーブニングには
公立保育園の年長児による『よさこい』が披露されます。
今年はtomも、
クラスのみんなと張り切って参加してきました。


osaifu3.jpg

他の保育園との合同練習なども含め、
園でもいっぱい練習してきたんだよね♪
大勢のお客さんの前で、一生懸命踊る子供達。
本当によく頑張りました。





出演が終われば、
ほっと一息。


osaifu2.jpg

この日のために、
ちょっと前から、ご褒美のお小遣いを渡していました。
なんだかんだで1200円ほど貯められたので、
お祭りでは何でも好きなものに使っていいことにし、
本人に管理させて出かけてみました。


osaifu1.jpg

綿菓子100円。


名称未設定 2

ヨーヨー釣りも100円。


名称未設定 1

バザーに出てるおもちゃが欲しくなっちゃった!
柱にしっかりビニール紐で括り付けられていて、取れないので
お店の方に、『これを下さい』と勇気を出してお声掛け。
声が小さいと聞こえないよー。
もう一度トライ!
『これ下さい。』
お、振り向いて貰えた〜♡
お値段は50円。
100円玉を渡し、50円のお釣りを受け取ります。


osaifu5.jpg

無償で楽しめる木工体験。


osaifu6.jpg

住宅会社のスタッフさんが、
丁寧にサポートしてくれます。
ホットボンドを使って、作りたいものを考えて作ります。


osaifu7.jpg

tomが作ったのは、飛行機。
滑走路を走るための車輪とか、
羽根部分にエンジンを付けたり・・・と、自分なりの工夫も♡
ノリの良いスタッフさんで、
息子のごっこ遊びにも、しばしお付き合いくださいました。





この後、メロンパン(130円)も購入し、
風船もいただいて、ご満悦♡





私も、
就園前にお付き合いのあったママ友さんにもたくさん会えたり、
高校の友人(今は役所勤務)に17年ぶりにばったり遭遇したり、
地元を活性化するお仕事をされてる方と繋がれたり、
なかなか面白い日になりました。





にほんブログ村テーマ 保育園児へ
保育園児

子育てを楽しもう♪


子供と一緒にしたいこと!





さて。
いよいよ今週は、小学校の就学前検診。
そして年長児として、保育園最後の運動会です。
体調を崩さないように気をつけつつ、
楽しみたいものですね。





スポンサーサイト

2016/10/02   子育て     770TB 0   770Com 2  

Comment

 

るる6062     2016/10/04   [ Edit ]

きゃ〜tomくん、なんだかすっごく大きくなってる♪
お祭り、自分の貯めたお金でお店を回るのワクワクですね^^
お買い物のお勉強にもなるし、子供の素敵な笑顔が見られますね。
いや〜しかしtomくんがお兄さんになってて驚き。
就学前健診ももうすぐですね、ほんと大きくなるのは早いですよね〜。

 goopee6067   るるさんへ   2016/10/06   [ Edit ]

いやいやいやいや、キキくんの成長っぷりに、
私こそびっくりしてますから、お互い様ですよー(笑)。
もう半年もすれば、小学生ですもんね。
今日は、午後からtomの就学前健診があるので、今からドキドキです!!
どーしよー(笑)。
親は、別に何するわけでもないのにね(笑)。



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/770-68f69d0e