one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 771   Permanent LIN K

【続】子供ともっと歩こうプロジェクト





週末は、
ブロ友のFurutantanさん&あいさんのご一家と一緒に、
岐阜城のある金華山へ。
我が家は、息子と私の母子参加で、
一緒にトレッキングを楽しんできました♪


gifujyo2.jpg

標高が330m程度の金華山。
ロープウェイもあり、
山頂にはリス園(4歳以上200円)もあり、
登山道も楽々コースからハードなコースまで色々あるので、
子供連れでのんびり登るにも、ちょうど良いのです。


名称未設定 1

息子とこのお山に登るのは、これで4回目。
初めて登ったのは2歳になってすぐ。 ⇒ 『金華山 ~初トレッキング~
その時は、七曲り登山道(ファミリーコース)でも、寒さと疲れで泣きが入りました
2回目は、3歳になった直後。⇒ 『子連れ&犬連れ★今年も春の、金華山トレッキング♪
同じコースを、お友達と一緒に楽々登頂。
3回目の登頂は、3歳7ヶ月。⇒ 『子供ともっと歩こうプロジェクト!【金華山・瞑想の小径】


gifujyo3.jpg

今回も、同じ瞑想の小径を選択。
登山道の名前の由来は、
こんなふうに所々に配置されている看板(笑)。
探しながら歩くのも楽しいです。


gifujyo4.jpg

明け方まで雨が降っていて、
お山の道も濡れたりぬかるんだりがあり、少し心配しましたが、
子供達の元気なこと(笑)!


gifujyo6.jpg

途中でお昼ご飯を広げる頃には、
空もすっきり晴れ渡り、お日様まで出ていました。
眼下に広がる岐阜の街並みに、うっとり。


gifujyo5.jpg

途中で、まだ青いドングリ発見♡
男児3人で、夢中になって集めていました。
大人が『青いドングリ』というのを聞いて、
『青じゃないよ、緑でしょ』と、子供達から突っ込まれたり、
空のペットボトルにドングリ入れて、
カシャカシャと鳴らして音を楽しんだり。
そんな素朴なことが、何とも楽しいんですよねー♪


名称未設定 3

後半はかなりの急登。


gifujyo7.jpg

金華山は大きな岩でできた山なので、
岩を登るようにして、一歩一歩進みます。


gifujyo8.jpg

想像以上に、ペースが早いtom。
待って、待って〜。


名称未設定 2

山頂では、お楽しみのソフトクリーム。
そして、岐阜リス園では、
可愛らしいリスたちと触れ合います。
手の上まで餌を食べに来てくれるの♡
本当可愛い〜!





下山はロープウェイを利用しました。
これまた乗り物大好き男児には、ツボですよね(笑)。
タイミング良く、最前列には乗れて、
窓にくっ付くようにして、外の景色を楽しんでいました。


gifujyo9.jpg

時間があれば、
名和昆虫博物館や、岐阜歴史博物館にも寄りたかったけど、
下山の時点で16時を回っていたので、
ここでタイムアウト(笑)。
お楽しみは次回に持ち越しね♪




ご一緒してくれて、ありがとう!
またぜひ行きましょうね。(*^^*)




+ + + + + + + + + + + + 

今回歩いた登山道。
実に2年ぶりに歩いたわけですが、
5歳児の体力と、
足運びの安定感やバランス感覚の良さに、
改めてびっくり。
普段から遊びまわっている子供達は、
運動不足な大人より、よほど体幹がしっかりしてますね。orz


にほんブログ村テーマ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア

自然と遊ぶ


子どもも大人も自然体!


スポンサーサイト

2016/10/04   オトモダチ     771TB 0   771Com 10  

Comment

 

あい6063     2016/10/04   [ Edit ]

こちらこそ、ご一緒させてもらってありがとうございました♩
tomくんほんとに体力もバランス感覚もあり素晴らしいー!
我が家はなんだか前半グズグズしてましたが、早めのお弁当のお気遣いのおかげでなんとか後半は頑張れたみたい。
リスも可愛かったし、ロープウェイも楽しかったし。
充実の1日でした(*^^*)
またご一緒させてねー!

tamapachi6064     2016/10/05   [ Edit ]

おはよう〜楽しそうでいいな〜!
我が家もご一緒したいくらいだわ〜!
雨続きの中お天気がよくてよかったね!
お祭りのジンベイザメの財布もとってもかわいい♡一人でお買い物、tomくん、
うれしかっただろうなぁ。

レノママ6065     2016/10/05   [ Edit ]

スポーツの秋ですね。
そんなに高くないお山かなあ?と思いましたが
なかなかハードそう。
楽しく充実した1日だったのでが
お写真からもわかりますね!(^^)!

miho6066     2016/10/06   [ Edit ]

ご無沙汰しています!!
あまりに久しぶりで、記事みんな見れてないけれど、
tomくんたくさんの充実した5歳っぷりが想像できます。
もう時間が足りなーい!ってくらいアレもコレも一緒にしたい事がいっぱいですよね。
5歳児の興味や体力の溢れるエネルギーにgoopeeさんは伴走してるなー
また一緒に遊んで下さいね!
息子、時々「tomくん何してるかな?」って言ってます。

 goopee6068   あいさんへ   2016/10/06   [ Edit ]

お返事遅くなってごめんなさい。
先日は楽しい時間をご一緒させていただいて、本当にありがとう!!
過去記事を遡ってみたら、実は随分久しぶりだったみたいで、自分でもびっくり(笑)。
もう少し気軽に登りたいと改めて思ったりしたので、
連接バスリベンジがてら、また行きましょー♪
あと、お写真お借りしました。ありがとう!!

 goopee6070   tamapachiさんへ   2016/10/06   [ Edit ]

うん、家族で登るのも楽しいんだけど、
お友達とご一緒させて頂くのも、いつもと雰囲気がガラリと変わって楽しいよね♡
私はあまっち家ともお山歩きしてみたい(笑)。
秋の八ヶ岳は、山歩きのベストシーズンだもんね。(*^^*)
(それにはやっぱり連泊でないとだねー。単に私の体力の問題なんだけど・・・笑)

地元のお祭りには、毎年、年長児がよさこいを披露するんだけど、
今年は我が子の番だったので、親の方まだドキドキ&ハラハラ(笑)。
終わったら肩の力も抜けて、いろんなお店を覗いては買い食い楽しんできたよ♪

 goopee6071   レノママさんへ   2016/10/06   [ Edit ]

秋は美味しいこと、楽しいことがモリモリですよね。
それはそうと、レノ君のその後はいかがですか?
数値が高いとやはり心配ですし、落ち着きませんね。
どうぞ次の検査で、いい結果がでますように!!
レノママさんも、無理なさらないでね。

 goopee6072   mihoさんへ   2016/10/06   [ Edit ]

わー、ご無沙汰してます。
お仕事や生活など、落ち着かれましたか?(*^^*)
私も最近お会いできてないので、密かに寂しく思ってたところなので、
お声かけてくださって嬉しい♡
ぜひぜひぜひぜひご一緒させてくださーい。
取り敢えず、メールさせていただきますね♪

Furutantan6075     2016/10/07   [ Edit ]

ご一緒させてもらって、ありがとうございました♪
とっても楽しく、また登りたいね~!!と母子で言うてます。(オットもリベンジ?)
私は、当日夜から筋肉痛(若いのかよる年並みに勝てなかったのか・・・)
tomくん、大丈夫だったかな?
我がやは、今週は緩めに過ごしました~。
明日、晴れますように☆
絵本もどれも面白そう。
運動会はもう終わっちゃうから、他の本を早速予約してみます♪

 goopee6082   Furutantanさんへ   2016/10/11   [ Edit ]

おはよう!!
もう先週になるんだねー。
運動会やら何やらで、随分前のことのように感じてしまう(笑)。
まこちゃんは、運動会どうだったかな?
我が家は昨日。おかげで今日はお疲れモードです(笑)。

金華山は、子供でも楽しめる無理のない距離と、複合して色んな体験が楽しめることろが好きで、
『トレッキングを楽しい』と感じられる良いコースだと、個人的にはとてもオススメなので、
楽しんで貰えて、気に入って貰えて、嬉しいな♡
また機会があれば、ぜひ!(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/771-7111c5a9