one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 772   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【5歳7ヶ月】




毎月恒例の 『tomの絵本棚』。


名称未設定 1

先月は、運動会や就学前健康診断を意識して、
母セレクトも、いくつか借りてきてみました。
そんな中から、tomが気に入って何度も読んだ絵本を中心に、
今月もご紹介させてくださいネ。




できること おてつだい1
できること おてつだい


運動会の前日。
先生の声掛けに、子供たちが張り切って答えます。
それぞれが自分の得意なこと、できることを率先してやると、
出来ることのなんて多いこと。
認め合い、協力し合う動物たちの姿に、
運動会を目前に、年長児として張り切る息子の姿が重なります。(*^^*)
息子の保育園の運動会は、いよいよ今週末♪
お天気が心配です。
張り切っている子供たちのためにも、どうかどうか晴れますように!



オタマジャクシのうんどうかい1
オタマジャクシのうんどうかい


しっぽの短いオタマジャクシのタマは、かけっこでいつもビリ。
運動会の日、みんなはタマを助けてあげようと、半分の距離からスタートすることを提案します。
でもタマは、何だか浮かない顔。
本当の平等ってなんだろう?
その親切は偽善になってない?
自分の気持ちを伝える大切さも合わせて、子供と共に色々考えさせられる本です。




ペンギンたんていだん1
ペンギンたんていだん


隊長、副隊長、副々隊長を先頭に、
50匹のぺんぎんたちが飛行船から降りてきて、砂漠を探検します。
こちらは、齊藤 洋さんのぺんぎんシリーズの第7作。
『エンヤラ ドッコイ』 の繰り返しの掛け声は、tomと声をそろえて楽しみます♪
突き進む探検隊の目的は、さっぱり判りませんが(笑)、
テンポよく進んでいくお話で、tomのリクエストも多かったです。
裏表紙で、シリーズの別の本をチェックしながら、
今度、図書館でこれも、これも、これも借りたい、と楽しみにしています。




カボチャのなかにたねいくつ1
カボチャのなかにたねいくつ


図書館の季節コーナーで見つけた1冊。
教室の中に置かれた、大中小のかぼちゃ。
一番タネが多いのは、どれでしょう?
観察したり、想像したり、実際に体験したりしながら、みんなで数えます。
この授業を通して、背が低いことに劣等感を持つチャーリーに、
何事も見た目で判断せず、
実際に見聞きして確かめることの楽しさや大切さを教えてくれる先生の、
さりげない優しさも素敵です。




ヘンゼルとグレーテル1
ヘンゼルとグレーテル


寓話や童話、昔話は、いろんな本が出ているので、
いつもどれを読もうか迷っちゃう~。
今回は、そんなたくさんある絵本をずら~っと並べた中から、
こちらの 『ヘンゼルとグレーテル』 を、tom自身が選びました。
スーザン・ジェファーズ氏の描かれたほうも、また読んでみたいな~♪
ちなみに絵本棚に入っている 『くるみわり人形』 も、tomセレクト。
色々な絵本を、読み比べてみたいなと思います。(^^)




ちいさなおうち1
ちいさなおうち


tomが昔から大好きな絵本。
先月の沖縄旅行にも持って行き、向こうで何度も読みました。
幸せってどういうことなのか、
環境や自然を守ることの大切さを、しみじみ感じさせられる絵本です。




くんちゃんのもりのキャンプ1
くんちゃんのもりのキャンプ


実は、くんちゃんシリーズを手に取ったのは初めて!
なんでもっと早くに読まなかったんだろう(笑)。
好奇心旺盛のくんちゃんが、
体験したり、失敗したりしながら、学んでいく様子が微笑ましいです。
こちらもシリーズものでいろんなお話が出ているので、
息子と一緒に興味の赴くままに読んでみようと思います♪




エディの ごちそうづくり1
エディの ごちそうづくり


おじいちゃんの誕生パーティのご馳走。
忙しいママに替って、エディと妹のリリーが、大奮闘(笑)。
いや、リリーすごい!
これを温かく見守れるママが、神!!
ブロ友さんのところで、
お子さんがお料理をされてる記事を見たのが、この絵本を読んだ直後だったので、
自分の中で見事にシンクロしました(笑)。
そういえば、tom。
最近あんまりお料理させてあげられてないなぁ・・・。
この3連休には、久し振りに息子と一緒のお料理も、楽しみたいと思います。





+ + + + + + + + + + + + + + +


最近は、児童書もちょこちょこ取り入れつつ、
寝る前の読み聞かせでも、少し読み応えのある絵本を手に取るようにしています。
ここのところは、寝る前だけでなく、
朝の支度ができた後とか、
夜ご飯を食べた後の自由時間なんかに、
『ママ、今、読んでくれる?長いお話でもいい?』 と、
読み応えのある絵本や児童書を持ってくることが、増えてきました。
一緒に読み聞かせをしてくれるkooは、
長い話を読むのが、どうにも苦痛らしく、
tomもその辺は、父と母とを使い(?)わけているような・・・
そんなわけで、パパはめっきり科学絵本専門です(笑)。

秋の夜長。
息子の体温を心地よく感じながらの絵本タイム。
みなさんのお勧めなどを参考にさせていただきながら、
いろんな本を一緒に読めたらいいなと思います。


にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本

絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学


子育てを楽しもう♪








スポンサーサイト

2016/10/06   学びと育ちの環境作り     772TB 0   772Com 6  

Comment

 

ずぼらっ子6073     2016/10/06   [ Edit ]

毎月の絵本棚、楽しみにしています♪
やっぱり小学生が近づいてくると、児童書がセレクトに入ってくるんですね~
来年の今頃は・・・と思うと楽しみです!

我が家の長男も、最近は少し長いお話も聞いていられるようになってきました。
本当に絵本の読み聞かせは、日々の積み重ねだと感じますが、母と子の絵本の時間を通して、本が好きになってくれるといいですよね!

KT6074     2016/10/07   [ Edit ]

我が家は、怪獣君は絵本はそんなに~だけど、恐竜君が結構好きで、あれ読んでこれ読んで~な感じ。
私が忙しくて放置してると、怪獣君が読んであげてるけど、いまだに平仮名が苦手なので絵で自己判断してお話はめちゃくちゃ(笑)
今更ながら、だるまさんシリーズとかがはやってます。
子供が読むと、動作も含めるから爆笑ものだね。

あとうちは、絵本で読み聞かせより、寝る前に真っ暗闇で電子書籍で私が朗読してあげるのがはやってます。
1日2,3話読んでますが、お休み5分の怪獣君は、大体2話目でウトウトしてる(笑)

tomくんみたいに、本好きになってもらいたいな~って思って色々やってるけど、向き不向きは結構あるみたいね。
私は本大好きだから、好きになってもらいたいけど。
気長に付き合います。
あと、旦那さんの長い話苦手わかる~。
うちのも、もっぱら図鑑専門よ!

亜希。6076     2016/10/10   [ Edit ]

こんにちは。
いつも毎月の絵本の記事、とても楽しく拝見しています。
季節感あり、tomくんの発達に沿ったセレクトありで、「なるほど!」と思いながら参考にさせていただいています。
また男の子と女の子で違うところも興味深いです。

ちなみに娘の最近のお気に入りは、「ステラのえほんさがし」です。このような動きがある絵本が好きなところ、娘の性格をよくあらわしているな~と思います。

来月も絵本の記事、楽しみにしています♪

 goopee6080   ずぼらっこさんへ   2016/10/11   [ Edit ]

おはようございます。
お返事が遅くなってすみません。
絵本棚のシリーズ、楽しみさてくださってるなんて嬉しいお言葉!
個人的な記録を兼ねたものですが、良い本の情報をシェアできたら嬉しいと思っています。
ずぼらっこさんオススメも、ぜひぜひ教えてくださいね♡
週末は早速図書館に行って、ペンギンシリーズを棚にあるだけ全部お借りしてきました(笑)。
お互い読書の秋ですね(笑)。

 goopee6081   KTさんへ   2016/10/11   [ Edit ]

お兄ちゃんはそれ程読まなくても、弟くんは大好きなんだね。
同じ環境にあっても、いろんな個性が感じられるのは、兄弟育児の醍醐味だなぁ♡
ふたららでだるまさんシリーズだなんて萌え萌えだわ♪
うちも、まだひらがなをすらすら読む程ではなく、
絵本の拾い読みはしても、自分では読まないよ。
がっつり入り込めないのが嫌みたいで、でも長いお話を好むようになってきたから、母の喉が酷使されてる(笑)。
図鑑好きなら、科学絵本もオススメだよ。
うちも一時期がっつりハマり、今も継続中。
大人も図鑑より流れがある分、読みやすいよ(笑)。


 goopee6083   亜希さんへ   2016/10/11   [ Edit ]

おはようございます。
わー、亜希さんの読書量には全然及ばないと思いますが、でも読んで下さって嬉しい♡
オススメの絵本も、図書館で探してみます。(*^^*)
子供の趣味&自分の好みで選んでると、どうしても偏ってきちゃうけど、
オススメいただいたものがきっかけになって、
新たな分野の本にも興味が出てくることも度々あるので、
情報シェアいただけるのはありがたいです♪
他にもオススメがありましたら、また教えてくださいね。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/772-b403e453