one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 773   Permanent LIN K

就学前健診と、贈る絵本




先日のこと。
ブロ友のKTさんから、
素敵な贈り物が届きました。


syugakumae1.jpg

KTさんとは、おむつなし育児の頃からの、
かれこれ5年超のお付き合い。
とっても多趣味なママさんで、
息子さんが生まれて以来、
ナチュハイな食事に、石鹸作り、お裁縫など・・・
どんどん新しいことに挑戦しては、楽しんで生活していらっしゃる様子が本当に素敵。
どうやら息子同士は結構タイプの違う男子のようですが(笑)、
そんな違いをお互い笑いあったり、相談しあったり・・・と、
いつもいい刺激を頂いています♪




今回は、最新作のゴミ箱付きポケットティッシュケースと、
鉄板のお手製石鹸を添えて、
お手紙を頂いちゃいました♪
便箋に丁寧に描かれたお手紙なんて、いつぶりだろう?
普段は手軽なメールやLINEに頼ることが多いですが、
やっぱり手紙っていいですね~。
KTさんの母としての思いに、ほっこりさせていただいた週末でした。




+ + + + + + + + + + + + + + + 




さて。
年長児のtom。
ここのところ毎週のように新一年生として&保育園児としての予定があり、
ちょっとバタバタと慌ただしく過ごしています。
小学校の就学前健康診断にも、
先週半ば、行ってきましたよ~。
せっかくなので、これからの心構えとして、
いくつか入学関連の絵本をお借りして、読んでみました。




一年生になるんだもん
一年生になるんだもん


就学前診断って、どんなことするの?
秋の診断から入学までの流れが、
子供目線で描かれていて、
どんなことをするのか予測を立てたいお子さんにオススメ。




せんをたどって がっこうへいこう
せんをたどって がっこうへいこう


一筆書きが面白い!
こういうの、男の子は好きですよねー。




一ねんせいになったら
一ねんせいになったら


いちねんせいになったら♪
いちねんせいになったら♪
ともだち ひゃくにん できるかな♪
お馴染みのあの歌が、絵本になりました。




しょうがっこうへいこう
しょうがっこうへいこう


これは、tomが保育園で読んでもらっているみたい(笑)。
クイズや迷路、絵探ししながら、
小学校の1日を、楽しく案内してくれます。




くんちゃんのはじめてのがっこう
くんちゃんのはじめてのがっこう


くんちゃんシリーズからも1冊。
小学校に入学するくんちゃんのワクワクやドキドキ。
自分に重ね合わせて見入る息子も、
きっとくんちゃんと同じ心境なのでしょうね♪




いちねんせいのがっこうたんけん
いちねんせいのがっこうたんけん


こちらは、入学後のお話。
一年生たちが、二年生のおにいちゃん&お姉ちゃんたちに、
学校内の色んな場所を案内して貰います。
みんなは、どんな学校にしたいかな?
入学したその先の日常を垣間見るのも、
子供なりに面白いようですね。




おめでとうのいちねんせい
おめでとうのいちねんせい


『ほぼ日』の糸井重里さん編集の詩集。
雑誌『小学一年生』に投稿された子供たちの秀作を、まとめた本だそうですが、
なんとも心癒される・・・
そして、素直な子供の言葉が、
ジーンと胸に染み渡るような一冊です。





ちなみに、
tomは、地元の公立小学校へ入学予定。
(我が家のあたりは、ほぼ100%地元の公立小学校に入学します。)
新しく同級生になる新一年生は、約60人。
そのうち、18人が同じ保育園出身で気心も知れており、
1人は従姉弟(私の弟の娘ちゃん)。
そのほか、育休時代のママ友繋がりのお子さんたちがチラホラいて、
ふと数えてみれば、半数以上が友人&知人という、
とても恵まれた状況です。
健診当日も、
そりゃあまぁ、いつもと何ら変わりなく、
キャッキャッと楽しそうにしておりました。σ(^_^;)





健診の内容は、
眼科検診、歯科検診、内科検診に加え、
視力検査と聴力検査を、親同伴で受けました。
その後は母子で別れて、
母たちは入学までの日程説明と、入学に当たっての心得など。
子供たちは、いくつかのグループに分かれて、知能検査。
その内容も、極々簡単なものだったようです。




にほんブログ村テーマ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

子育てを楽しもう♪





何はともあれ、
入学までの残すところ、あと半年。
学校からのお話にもありましたが、
『あせらず、慌てず、諦めず』
日々の生活を大事に、過ごしていこうと思います。





スポンサーサイト

2016/10/08   小学校     773TB 0   773Com 4  

Comment

 

KT6084     2016/10/11   [ Edit ]

きゃー、なんか人様のブログで自分の物見ると恥ずかしいわ。
でも、恥ずかしながら載せてくれてありがとう♡
久しぶりに文字書いたら、こんなにへたくそだっけ?とか、漢字?とか、色々自分のボケっぷりに衝撃だったわ。
やっぱ読むも大切だけど、書くも大切だね 苦笑

うちは来週が就学前健診だ~。
ランドセルもはりきって発売日に注文して先日届いたし、いよいよ小学生だなーってちょっと寂しく思うこの頃。
東京は基本tom君と同じくらいの60人位が1学年の人数なんだけど、うちの小学校だけなぜか1学年190人超のマンモス校なのよね。
色んな出会い、期待しつつ、不安もありつつ、親の私のほうがドキドキだわー。

tamapachi6085     2016/10/11   [ Edit ]

はやいね!健診!!おつかれさま〜!
最後のお言葉「焦らず、慌てず、あきらめず、、」がどういうことなのだろう・・?とわからなかったのだけど、我が家も来週だったかな、行ってきまーす。

くんちゃんシリーズ大好き♡もりのキャンプもいいし冬のパーティもいいしだいりょこうも子ども達大好き・・♡
我が家でもお気に入りの本です♡

 goopee6088   KTさんへ   2016/10/13   [ Edit ]

おはよう!
いやいや、素晴らしい出来栄えよ。
私、お裁縫とか苦手なので、こういうのが作れる才能が本当に羨ましい。(*^^*)
でもって、お手紙もありがとう!!
やっぱり文字って温かくていいなーと、久しぶりに感じたわ♡

就学前健診も、もうすぐなんだね。
今年はラン活なんて言葉もできるくらい盛り上がってるランドセル商戦。
怪獣くんはどこのにしたのかしら?またぜひアップしてね。
ちなみにうちは、学校指定の布製の黄色のランドセルで、夢も希望もないよ・・・。orz
せめて華やかなみなさんのランドセル報告を見ながら、自分を慰めてる(笑)。

 goopee6089   tamapachiさんへ   2016/10/13   [ Edit ]

うん。無事に済みました。
何だか親の方がドキドキしちゃって(笑)。 行ったら普通すぎて拍子抜け(笑)。
学校からの言葉は、深い意味もなくまんまだと思うよ。
いよいよ小学生だからって周りと比べて焦る必要はないから、
我が子の成長をちゃんと見ながら、家庭で日々の生活を丁寧に過ごしながら、
自分のことを自分でするという気持ちを育てて欲しい、という程度のことだった気がする。
公立の小学生だから、いろんなご家庭のお子さんがいらっしゃるだろうしね。

くんちゃん、我が家でもあの後、シリーズで借りてきて読んでるー。
何で今まで読まなかったのかなー。完全に見落としてたわ(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/773-f9b01c7c