one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 774   Permanent LIN K

愛知トリエンナーレ2016




雨の週末。
息子と一緒に、
あいちトリエンナーレ2016』へ。


名称未設定 2

あいちトリエンナーレとは、
愛知県で2010年から3年ごとに開催されている国際芸術祭。
3年前のキッズトリエンナーレが、とても面白かったので、
今年は前売り券を購入して、
期待満々で出かけました。


torie1.jpg

ここ、tomが大ハマりしてました。
思い入れがあるけれど、もう着なくなったお洋服を、
図書館のように貸し出すというシステム。
斜めになった天井に、
お洋服が、所狭しと掛けられています。


名称未設定 1

キッズサイズ150のTシャツを、
tomと替わりばんこに試着(笑)。
でもって、お互いをお互いが撮りあうというね。
同じTシャツとは思えないシルエットに、
ふたりで大笑いでした。


torie2.jpg

『エスタシオン』という、
作品をみるヒントがつまったキャラヴァンバッグを、
息子と一緒にお借りしてみました。
貸出・配布し、美術鑑賞をサポートしてくれるのだとか。
tomがお借りしたキャラバンバッグには、
作品を見て何かを感じた時に押すカウンターと、
こんな感じの、『気持ち』カードが♪


torie3.jpg

面白がって、
色んな場所で写真を撮らされました(笑)。


torie4.jpg

いやでも、
この時が、一番真剣だったかも(笑)!!


torie5.jpg

最上階の会場が、
キッズに特化した遊び場になっていました。
これ、延々とやってたなー。
杭を打つ場所で、
いろんな表情が出るのが面白い♡


名称未設定 3

こちらのコーナーも、子供たちに大人気。
いろんな素材を、5cm×12cmくらいの厚紙に、
ボンドでくっ付けていきます。
私も作ったのですが、
面白くなって、モリモリとくっ付けてしまいました(笑)。




なんだかんだで、
3時間ほど滞在。(*^^*)
現代芸術は、正直よくわからないのだけど(笑)、
たまにはこんな休日も、いいね♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

今回のような芸術分野は、
tomにとっては、『すごーく好奇心を刺激されるもの』とは言えないけれど、
本人なりに自分の中で消化しながら、
十分に楽しめる年頃になってきたなぁ、と
今回のお出かけの様子を見ていて、改めて思いました。
公共の場でのマナーなども、
その年頃に応じて、
ゆるゆると教えていきたいものですね。


にほんブログ村テーマ 子供とおでかけ♪へ
子供とおでかけ♪

アラフォーだけどチビッコ育児中♪


まずは種まき~子供の好奇心~



スポンサーサイト

2016/10/10   お出かけ     774TB 0   774Com 2  

Comment

 

るる6086     2016/10/12   [ Edit ]

愛知トリエンナーレ行かれたんですね^^
私も少し注目していました。
今では色んな都市でトリエンナーレ、ビエンナーレ、アートフェアが盛んで嬉しい♪
現代美術はちょっと難しいけど、書いてある文字をよく読むと何倍も楽しめると思います。
tomくんにもいい刺激になりましたね^^

 goopee6090   るるさんへ   2016/10/13   [ Edit ]

前売りチケットを買ってたくせに、すっかり忘れてて、
閉幕間際に何とかメイン会場だけ行ってきました。
それにしても現代芸術って、難しい(笑)。
絵画は好きなのですが、その他はどこがどうなのか・・・正直よくわからず。σ(^_^;)
子連れだとなかなか説明を読む間もなく、
今回は映像ものも多かったので、余計に悩みました(苦笑)。
息子の方が、すーっと馴染めてたかも。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/774-a912fce7