one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 775   Permanent LIN K

モリモリ写真で綴る★最後の運動会★





一旦は、雨で延期になった運動会。
でも、3連休の最終日は気持ちの良いお天気に恵まれ、
無事、開催されることになりました。


2016un8.jpg

最後の運動会なので、
お弁当も張り切りました。
写真のお重以外にも、
フルーツ盛り合わせと、
tomの大好きな鮭オニギリに、たくさんのお稲荷さんも♡
冷たいお茶に、ホットコーヒーも詰め込んで、
荷物を持つ腕がプルプルしたわー。ε-(´∀`; )




にほんブログ村テーマ 運動会のお弁当へ
運動会のお弁当



さて。
今年は、年長児のtom。


2016un3.jpg

運動会も3回目。
今年が保育園での最後の運動会になるのかと思えば、
一際、感慨深いものがあります。





年長児さんは、
運動会の中でも、各々いろんな役目を受け持つのですが、
息子が担当したのは、
黄色グループの応援団長(笑)。


名称未設定 3

一緒にやるはずだった女の子が体調不良で欠席で、
まさかの『ひとり応援団長』。


2016un4.jpg

緊張しながらも、
めっちゃ頑張ってました!
マイクなしでも、応援席の母のところにまで、
その一生懸命な掛け声が聞こえてきたよ。


2016un5.jpg

いつの間にか、こんなに大きくなって・・・。
息子の後ろ姿が、涙で滲みます。





任されるお仕事以外にも、
出番の多い年長児。


名称未設定 4

障害物競走。


2016un6.jpg

鼓笛隊。


2016un7.jpg

これ以外にも、
異年齢混合綱引きとか、
年長のみのヒップホップダンスとか、
みんな、すごくカッコ良かったです!!


名称未設定 5

親子競技では、やっぱり甘えんぼくん♡
目隠しをした母の手を引きながらポールまで歩き、
帰りはおんぶがテッパンだよね。





トリを飾るのは、
年長・年中児による混合リレー。
オリンピックで大活躍したボルトを真似て、
掛け声も勇ましく、いざ!


名称未設定 2

息子っち、張り切って走ってました。
やっぱり年長さんは、みんな早い!!
『競う』時の顔付きが違います。
そんな中、
お休みしたお友達の分も走らせて貰ったtom。
息子の勇姿を二度見出来て、
思いがけない、嬉しいサプライズになりました。





『オレ、速かった?』


2016un2.jpg

閉会式。
親子横並びで臨みます。


2016un1.jpg

担任の先生からは、
ご褒美の金メダルを、かけて貰います。


名称未設定 1

キラキラ!
カッコいい!!
やったぜーっ!!!




にほんブログ村テーマ 運動会へ
運動会

運動会のお弁当


笑顔になれる子育て





喜びに溢れた子供のまっすぐな眼差しの、
なんて綺麗なこと。




母の涙腺は、
緩みっぱなしです。







スポンサーサイト

2016/10/12   保育園     775TB 0   775Com 18  

Comment

 

nk6087     2016/10/12   [ Edit ]

うちの子達の幼稚園時代を思い出しながら読ませて頂きました。
懐かしいですね。

数年後に写真を見る時は、きっと「あの頃は小さくて可愛かったな~」と思い返しますよ(^^)

chie6091     2016/10/13   [ Edit ]

運動会お疲れ様でした♪
豪華なお弁当に朝からお腹が鳴りそう(^^;
tomくん保育園最後の運動会ですもんね。いやいやほんとgoopeeさん涙腺ゆるみっぱなしは当然ですよ。
写真に写るtomくんほんとかっこいい!
緊張しながらも堂々と胸を張って。でもにこにこ笑顔で♪
来年はいよいよ小学生。残り少ない保育園生活を楽しんでくださいね(^-^)

ぽん6092     2016/10/13   [ Edit ]

写真を通して伝わるtomくんの一生懸命さに心打たれ、最後の金メダルのところでは私までウルウルしてしまいました。
1歳半の我が息子、今週末が保育園の初運動会ですが今年は年長児の応援のみです。いつかこんな姿が見られるようになるのかな、と楽しみです。
話は変わりますが、以前ご相談に乗って頂いた積木、我が家もWaku-blockを着々と買い集めております(値上がりしたようですね)。来月、童具館のマンツーマン積木遊びに行ってくる予定です。tomくんの積木遊びは過去記事など拝見しながらいつも参考にさせて頂いております。ありがとうございます😊

※ ブログは開設しておりませんで、もっぱら見る専門なのです、、申し訳ありません。。

はるもぐら6093     2016/10/13   [ Edit ]

おひさしぶりです
運動会涙ですよね( *´艸`)うちは年中だけど初めての運動会(^^♪
もう涙です!こんなに幼稚園楽しんでくれてとっても嬉しいです♬
応援団長のtom君かっこいいですね
小学校も楽しみですね

HAKUママ6094     2016/10/13   [ Edit ]

久々にお邪魔いたします
いよいよ年長さん行事も佳境ですね・・・
息子や娘の幼稚園の運動会や発表会がやっぱり一番泣けたな(笑)
一番成長が見られる時期ですものね・・・
Tomくんのお写真もほんと年長さんらしくどれも誇らしげ!!
残り少ない保育園生活・・・ 
いい思い出とステキな自信をもって小学生になれるように
目一杯楽しめますように・・・

みーちゃん母6095     2016/10/13   [ Edit ]

わ~tomくん、大活躍!!
応援団長を任されたり、欠席の子の分まで走るのを任されたりするなんて、
普段からクラスの中でも、運動神経が良くて頼りになるって、
とびきり信頼されてる子なんだろうなあ!!

わたしも今年が初めての運動会、まだ年少が出ていないのに、
年長さんと年中さんの頑張っている様子を見て、
一人、ホロリと泣いてしまったよ…

保育園だから、0~3歳の子の活躍が見れたり、
異年齢での交わりがあるのがいいね!

ごはん、これ全部ひとりで朝つくったの~!?
すご~い!!

あい6096     2016/10/14   [ Edit ]

運動会、お疲れ様でした。

tomくんの活躍ぶり、お写真見ながらわたしもウルウル。
ステキな運動会だったんですねぇ。
応援団長!カッコイイ!

そして、お弁当がまた豪華ー‼︎
goopeeさん、なんでも完璧すぎて眩しい!

我が家も同じ日程で初めての運動会でした。
りつきの通う幼稚園はゆるゆるのんびりとした雰囲気の運動会でした。
他のお子さんの様子にはウルウルしてたのですが、我が子の出番には写真撮影に必死で気づいたら終わってた、と言う感じ^_^;

子どもの成長と母になれた喜びを感じることができた運動会でした。

るる6097     2016/10/14   [ Edit ]

きゃ〜ん、tomくん素敵すぎー!
なんか私まで目頭が熱くなりましたわ。
成長したねぇ!
鼓笛隊あったんですね、うちも鼓笛隊あってすごく感動しました。
でもうちの保育園の運動会の日はあいにく雨で
体育館でも開催になったのでかなり競技がカットされ
すっごく短くて残念だったんですけどね、、、。
tomくんリレー代走まで!^^
うちも一昨年代走をやったので気持ちわかります。
かなり興奮しますよね♪

 goopee6098   nkさんへ   2016/10/15   [ Edit ]

nk家の運動会も、もうお済でしょうか?
小学校は小学校で、規模も大きくなり、子供たちが出来ることもぐんと増え、見甲斐がありそう♪
我が家は、動画は撮っていなくて、写真のみなのですが、
その分写真はかなり力を入れて撮っているので、見返すたびに胸がいっぱいになります。

 goopee6099   chieさんへ   2016/10/15   [ Edit ]

こんばんは。
chieさんのところは、運動会終わりましたか?(^^)
その子その子で、いろんな気持ちを抱えつつ頑張ってる姿は、ホントに愛おしいですよね~。
緊張してる姿を見ては、ドキドキ。
頑張ってる姿を見ては、うるうる。
あんなに小さい赤ちゃんだったのに、逞しくなったなぁ・・・と思うと、つい涙もろくなります。
最近、インスタ見れてないのですが、またゆっくりお邪魔させてくださいね。

 goopee6100   ぽんさんへ   2016/10/15   [ Edit ]

ぽんさん、こんばんは。
わぁ♪ 早速、童具の積み木を買い集められていらっしゃるのですね。
息子さんと毎日楽しんでいらっしゃるんだろうな・・・と、
コメントを読ませていただきながら、楽しそうなおふたりの様子を想像しては、ほんわかしています♪

息子の保育園の運動会は、
未満児さんたちもちょっとしたダンス(?)や、よちよち歩きレールのようなことをするのですが、
も~、その可愛らしいこと♪♪♪
保護者一同、『キャー!可愛い!』って夢中になってみています(笑)。
ホントに1歳&2歳児さんの可愛らしさってタマリマセン。(*^^*)



 goopee6101   はるもぐらさんへ   2016/10/15   [ Edit ]

はるもぐらさん、ご無沙汰してます♪
今年は息子君にとっても、初めての運動会でしたね。
楽しんで参加してくれるなんて、親として嬉しい限りですもん。
はるもぐらさんの嬉しい気持ちも感動も、きっと私も同じだったと思います。
来年はさらに一回り成長した息子君の活躍が見られますね。
今から本当に楽しみですね♪

 goopee6102   HAKUママさんへ   2016/10/15   [ Edit ]

わわ、こちらこそご無沙汰してしまって、すみません~。
そうなんです、9月末くらいから年長としての行事が3週連続で入っていたりして、
週末もバタバタとすごしていました。
今日は、父子でおでかけしているので、久しぶりにわたしものんびり♪
まだまだママっ子ながら、ずいぶんしっかりしてきて、
男の子だなぁと思う瞬間も増えてきて・・・いよいよ本格的に親離れの時期も近そうです。

いつも素敵なお手本であり、あたたかいアドバイスをくださるHAKU家にあやかって、
親子共々、マイペースに就学へ向けて歩んでいけたらいいな♪

 goopee6103   みーちゃん母さんへ   2016/10/15   [ Edit ]

ありがとうございます♪
ああ、でもね。
応援団は4チームで8人もいるので、息子が特にってわけではないんだよ~(笑)。
男の子が旗で、女の子がポンポンで、
一生懸命大きな声で掛け声してる姿は、園児とはいえみんな逞しくて、本当に可愛い♪

みーちゃんの園は、年少さんは出場はしないのね。
結構人数がいるのかな?(^^)
こちらは0歳児から6歳児まで、みんなそれぞれに参加してて、
よちよち歩きの1,2歳児さんがひよこのコスチュームで歩いているだけで、
も~、可愛くて可愛くて、目が蕩けちゃう(笑)。

 goopee6105   あいさんへ   2016/10/16   [ Edit ]

りっくんの園でも、無事に終わったのですね♪(^^)
のんびりとした雰囲気も素敵♪
私もどちらかといえば、そのほうが好みかも。
息子の笑顔がたくさん見られるのが、やっぱり一番かな。
鼓笛隊やヒップホップはそれほどでもないのに、『競う』ことになるといい表情なんですよね(笑)。
判りやすすぎる・・・。

お写真はやっぱりおさえたいですよね!!
今回も、夫と実家の父とでたくさん撮ってもらったので、大感謝♪
あいさんのところは、あいさんが撮られるの?

 goopee6106   るるさんへ   2016/10/16   [ Edit ]

わわ、ありがとうございます♪
キキ君も素敵だったよ~。
まだ記事の方にコメント書けてないのだけど、私までキュンとしちゃった。
体育館で開催されたのですね。
メニューが変わっちゃったのは、本当に残念!
できればあのプログラムのままやって欲しかった~。
幻になっちゃったけど、記念に残るプログラムでしたね♪

あい6109     2016/10/17   [ Edit ]

今は競うのが好きなお年頃だねぇ。
一番になりたいって気持ち。男の子だなー。

うちも一応、一眼レフのカメラもあるのだけど、最近はもうスマホばかり。ほとんど私が撮ってるのー。
あ、主人にはビデオ?じゃないな、今は何て言うんだろ?動画をお願いしてました。

 goopee6114   あいさんへ   2016/10/19   [ Edit ]

そうそう。
1番とか速いとかって言葉に、すごく敏感なんだよね。
男の子って・・・何ていうか単純(笑)で、可愛いよね♡
今はスマホの性能もすごくいいもんねー。
大事な瞬間を、すばやく記録できるし♪
今度ぜひ見せて♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/775-a5c47d95