one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 777   Permanent LIN K

無印良品でつくる学習机




子供用の机と椅子。
我が家では、tomが2歳になる直前に購入しました。
(当時の記事はこちら ⇒ 幼児用の机と椅子)




もともと、お絵描きや工作など、
机上遊びをしやすい環境を作るために購入。
2歳くらいから8、9歳くらいまで使用できるというのが決め手でした。
机は、座面の高さが40cm~60cmまで5段階で調節可能、
椅子座面の高さも、20~40cmまで5段階で調節可能というわけで、
成長に合わせた高さ調整の幅が、非常に細かくできるのです。

我が家が買ったメーカーさんでは、すでにお取扱いしてないようですが、
同じように使えるものを発見。 ⇒ 【こどもと暮らし】オリジナル Milk デスクセット



riving1.jpg

保育園入園後くらいからは、
机の場所も、リビングからダイニングへと移動させまして、
机の脇に、ちょっとした収納スペースを置いていました。


riving2.jpg

これは、今年の夏にした模様替え。
工作関係(作品&廃材)の多さに困り果て、
別のところで使っていた衣装ケースを、収納棚に。




これでまぁまぁ満足していたのですが、
秋の沖縄旅行以降、
tomの文字を書く熱が、ぐぐぐ~っと急上昇しまして、
それに反して、粘土やら廃材を使った工作熱は縮小傾向にあったので、
本人とも相談して、
就学に向け、学習しやすい環境を整えることになりました。




というわけで











じゃん!!


riving5.jpg

机の左横に、棚が出現です♪




4934761182261_1260.jpg
パイン材ユニットシェルフ 580×395×1200



設置したのは、無印の棚。
奥行が40cm近くあり、幅は58cmと、やや狭め。
今まで、別の場所(クローゼット)で使っていたものなのですが、
学習用の収納スペースを作るべく、
こちらに流用しました。


riving6.jpg

一番上に、地球儀。
写真なんかも、こちらに置いてます。


riving7.jpg

2段目には、図鑑。
今までは、テレビボードの飾り棚に入れていましたが、
どんどん増える冊数に追いつけず、
良く使うものを、こちらへ移動させることを提案してみると、tomが大喜び♪
並べ方も、自分で決めて黙々と作業していました。
左が昔で、右に行くにつれ今に近づいてくるんだって。
突っ込みどころが満載ですが、
本人大満足なので、このままいきます(笑)。


riving8.jpg

3段目は、細々した文房具やらなんやら。




4548076749073_1260.jpg
ケース引出式・薄型・2段 260×370×165



幅26cm×奥行37cmのポリプロピレンケースが、
横並びで2つ、ぴったり入ります。


riving4.jpg

中身は、こんな感じです。
tomと話し合いながら、
場所を決めて、納めていきました。


riving9.jpg

最後に、一番下の収納ボックス。




4549738907602_1260.jpg
ファイルボックス・スタンダード(ワイド) 150×320×240



4547315556366_1260.jpg
ファイルボックス・スタンダード 100×320×240




幅10cmのものと、15cmのものとを、2つずつ並べました。
子供の力でもスムーズに出し入れができるように
軽くて扱いやすいものにしました。





表に張り付けてある数字やシールは、
tomがいつの間にか作って、いつの間にか貼っていました(笑)。
話し合った結果、

+ + + + + + 

①と②のボックスには、小学校の教科書やノート。
③は、tomの趣味のもの。
④は、今やってるワークや、スケッチブックなど。


+ + + + + + 

ざっくり、こんな感じで使うことになりました(笑)。


riving11.jpg

勢いに乗ったまま、
机周りも、学習用にシフト!




41OwHDZpB-L__SL1000_.jpg
馬印 壁掛無地ホーローホワイトボード 610×610



机の前に、
ホーロー製のホワイトボードを設置しました。
ここには、息子用のカレンダーや予定表、
保育園や小学校で貰ってくるプリントなどを貼る予定。
息子へのメッセージとか、
お絵かきなんかも描けるしね♡




4934761826691_04_400.jpg
LEDスリムデスクライトベース付



本格的にものを書くならば、
やっぱり手元のライトは必須ですね。
こちらも、今回新たに買い足しました。



riving10.jpg

机の脚元のカゴは、
工作などの一時置場♪
一旦、ここに入れておいて、
あとで自分で取捨選択して貰っちゃおう(笑)。




入園までにまだ半年程ありますが、
息子にとって机は、小さい頃から自分の大事なテリトリー。
子供が、遊びや学びを、
安心して心地よく楽しめるように、
成長に合わせて、アレンジしてあげられるといいな。(*^^*)





+ + + + + + + + + + + + + + +

今回は息子自身も
積極的に『要るor要らない』 を判断しつつ断捨離に参加。
物の配置を自分で考えたり工夫したり・・・
彼なりのこだわりを形にしたり・・・
5歳なりに色々考えてるんだなーと、
とても微笑ましかったです。

2歳前から愛用しているtomの居場所。
まだあと数年、お世話になる場所。
これからも大事にしてあげたいな・・・と思います。


にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品

やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品週間で購入したもの


リビングのこどもスペース





2016/10/17   学びと育ちの環境作り     777TB 0   777Com 8  

Comment

 

ひっぴたん6107     2016/10/17   [ Edit ]

きゃーきゃー
なんてツボな記事!!!
エバノートに収めてしまいましたよww

ちょうど来月頭引越しでレイアウトを考えていて、先日の無印週間でいろいろ揃えたところだったので旬すぎます(o^^o)
もう1サイズ大きいパインシェルフは積み木の収納にちょうどいいのでそちらで準備しました(^^) goopee家のあの積み木収納憧れですが賃貸の我が家は場所がなく(涙)

クリスマス時期の積み木イベント行かれますか?tomくんいるかな?って覚えている我が娘から調査しろと任務が笑 またlineしますー

あい6110     2016/10/17   [ Edit ]

こういう収納記事?大好きー♡

うちも図鑑の置き場がなかなか定まらず、とりあえずうちにあったカラーボックスに入れてるけど、ネオはギリギリ高さが入らず^_^;

そうかー、無印のシェルフかぁ、いいなぁ。
無印だとケース類もピッタリ収まるし、これまたカラーボックスにイマイチな感じで収納されてる文具類も上手く収まりそうだなぁ。

積み木も家具もサイズが合うって大切ですね笑



tamapachi6111     2016/10/18   [ Edit ]

tomくんの就学準備、ばっちりだね!すごいな〜!
卓上ライト、私も探していたのだけど、無印のはどう?
うちはダイビングテーブルを学習机として使いたいからどうしようかなぁ。
今度あった時相談にのってね♡

はるもぐら6112     2016/10/18   [ Edit ]

おはようございますいつもながら素敵な収納ですね♪そして、ふせんがいっぱいついている図鑑はtom君らしいです♡
うちは結局息子専用の机はそろえられず、棚を使っていますが、息子的には広いし長いし、車を並べても、ご飯時にいちいち片付けないから、遊びが持続していいみたいです( *´艸`)
時々散らかりすぎたと感じたときには一緒に片付けしています!

しかし、部屋の明かりが後ろになり手元が暗くなるのが気になっていたので、ライト探していたので、今度見に行ってきます♪

 goopee6113   ひっぴたんさんへ   2016/10/19   [ Edit ]

おはようございます。
ひっぴたんさん、お引越しされるのですね。
私も先日までの良品週間に、久しぶりにたくさんお買い物しましたー(笑)。
横幅80のパイン材シェルフは、積み木置きにジャストサイズですよね。
この棚を使ってらっしゃるブロ友さん、たくさんいらっしゃいます♡

それはそうも、クリスマスに積み木イベントあるのですか?
岐阜でかしら?
あれれ、私、お知らせメール見逃しちゃってるのかな。σ(^_^;)
ぜひ詳細を教えてくださーい!!

 goopee6115   あいさんへ   2016/10/19   [ Edit ]

私も好きだよー、収納記事!
あいちゃんのおうちは、すごく整理されてるイメージ♪
機会があれば拝見したいわ♡
図鑑って、どんどん増えるよね。
出来ればリビングの目に付きやすいところに置いてあげたいし、
子供が出し入れしやすい&手に取りやすい環境を作ってあげたい。
スペースとの兼ね合いもあるし、そのために専用の新しく家具を買うのも・・・なんて時に、
増設や他利用のしやすい無印は、やっぱり使い勝手がいいねー。

 goopee6116   tamapachiさんへ   2016/10/19   [ Edit ]

ちょっと前に無印のセール週間だったんだけど、
そこで色々購入したら、tomのほうが待ちきれなくなっちゃって(笑)。
本人なりのアレンジや工夫をしながら、とっても嬉しそうなので、良かったわ♡
卓上ライト、ダイニングテーブルでやるのが確定してるなら、私はコードレスが欲しいなぁ。
基本的にダイニングテーブルの上に物が乗ってるのが嫌なので、
食事の時には片付けて欲しいなぁの(笑)。
あまっちちゃんの予定も聞きたい!
あと、オススメの国語辞典とか諸々も、教えて欲しいなー♪
私の方こそ、今度ゆっくり相談させてね。(*^^*)


 goopee6117   はるもぐらさんへ   2016/10/19   [ Edit ]

おはようございます。
わぁ、褒めてくださって嬉しい♡
我が家のはインテリア的には・・・ムニャムニャ・・・ですが、
使いやすい環境を作ると言うのとには気をつけているので、そう言っていただけるとすごく嬉しいです。
棚板を使ったスペース作りは、とても合理的だと思います。
横に広さが取れて、遊びやすいですもんね。
息子君も楽しんでるんだろうなぁ♪
字を書いたり読んだりするようになると、ライトはあったほうがいいかもです。
我が家は、他のお買い物と合わせて、お手軽に無印で買ってしまいましたが、
色々あると思うので、はるもぐらさんのお気に入りが見つかるといいですね。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/777-1f5bb2d9