one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 778   Permanent LIN K

父と男旅 vol.1 ◆0泊4日のmotoGP観戦◆






『速いこと』が大好きなtom。


2016moto1_20161016132340d0d.jpg

バイク好きな夫の影響で、
最近、motoGP(バイクの世界最高峰レース)に、
ハマりまくっています。


名称未設定 1

タカラモノのバイクを見ながら、
お絵描き♡
見てる方が思わず吹き出しちゃうほど、真剣です(笑)。




そんな息子にねだられて、
夫がついに決意!!
motoGP日本グランプリの開催される
栃木県の『ツインリンクモテギ』まで、
父子ふたりで、
バックパック背負って、旅をすることになりました。





この旅行で、父子が最優先するのは、
『motoGPに、どっぷり浸かれる』こと!
当然ながら、土曜朝イチのフリー走行&予選から前夜祭、
そして日曜も決勝レースの最後の最後の余韻まで、
のめり込むようにして観たいわけです(笑)。





岐阜から東京、
さらに、東京からサーキットまでの所要時間を考えると、
新幹線や観戦バスは、時間的な制約が厳しいのでNG。
自家用車で行くには、
ドライバーに負担が掛かりすぎるということで、これまたNG。
サーキットの付近の宿は、すでに満杯。
これら諸々の条件から
経験則に基づいて色んなシュミレーターをした結果・・・



①往復は、夜間高速バス。座席で寝る。
②現地では、レンタカーの中で車中泊。寝袋持参。



・・・という、
強行スケジュールが確定しました(苦笑)。
この時点で、
『ああ、私には無理』
と、母はいち早く脱落。σ(^_^;)




マムートアセント
【35%OFF】マムート First Ascent(18L)



そうと決まれば、
息子用に
もっと大き目のバックパックを新調しなくちゃね♪




今使っているのは、マムート製の8Lのもの。
保育園や日常で使うには、十分な容量ですが、
バックパックで旅行に出るとなれば、
最低限、自分のものは全て
自分で背負ってもらわなければなりません。





寝袋やら薄手の毛布やら、
雨が降った時に備えての装備も必須ということで、
必要十分な荷物にするべく、
家族で何度も話し合い、
持っていくものを足したり減らしたりしながら、詰め込みました。


名称未設定 2


【tomのバックパックの中身】

★着替えの服・・・半袖T・長袖ウールインナー・長パンツ・下着・靴下
★寝る時の服・・・寝袋替わりのインナーダウンジャケット(母のもの)・温かい長パンツ・モコモコ靴下)
★ソフトシェルジャケット・・・透湿防水のもの(防寒&レインコート替わりに)
★旗・・・YAMAHAの応援用
★タオル・・・お風呂&朝の洗顔用
★歯ブラシ
★ウエットティッシュ
★ティッシュ
★ハンカチ
★ボールペン
★メモ帳
★おやつ





睡眠時間が十分取れない可能性があることも話し、
自家用車 → 電車 → 高速バス → レンタカー などの乗り換え時には、
起こされたらすぐ起きて、自分で歩くことを約束。
現地では、パパとのお約束は絶対守ること。
特に、勝手に一人で動かず、
パパの側を離れすぎないことを念押しし・・・





いざ!!


2016moto5.jpg

『高速バスは、あんま眠れんかったー。』





金曜日の20時半に、自宅を出発。
21時過ぎ、最寄駅から名古屋行きのJRに乗車。
この時点で、ぐっすり寝入るtom。
名古屋駅バスターミナルまで、半分眠ったtomを何とか歩かせ、
22時50分 名古屋発 宇都宮行きの夜行バスに無事に乗れたそうです。
でも、やっぱりバスって熟睡できない(笑)。
早朝4時半に、車内の電気がついたタイミングで、tomも起床。
6時半、宇都宮でレンタカーを借り、
車を飛ばして、ツインリンクモテギに到着したのが7時半。


2016moto4.jpg

お疲れ様でした。


2016moto2.jpg

サーキットのベンチにて。
エキゾーストノートを子守唄に、
ちょっとうたた寝(笑)。





わずかな睡眠で復活し、
この後、フリー走行から遊園地、予選、前夜祭まで、
たっぷりと楽しみまくったそうです。


名称未設定 3

でもって、その日の夜は、
サーキットの駐車場で、車中泊♪





好きなことに夢中になってる時のモチベーションって、
本当に半端ないですねー。
恐るべし、だんしーず!!





+ + + + + + + + + + + + + + + 

夫の忘備録を兼ねて、
少し詳しく時系列なども載せていけたらと思います。
5歳って、結構何でも出来るんだな、と
改めて思った今回のお出かけ。
夫にも、大きな自信になったみたい♪
これからはこんなお出かけも少しずつ増えていくんだろうなぁ♡
父子揃って、なかなか頼もしいです。


にほんブログ村テーマ 子連れ旅行へ
子連れ旅行

子供と一緒にしたいこと


イクメン☆倶楽部。



スポンサーサイト

2016/10/21   お出かけ     778TB 0   778Com 10  

Comment

 

りりこ6119     2016/10/21   [ Edit ]

こんにちは!
前回tomくんのヘルメットについて質問させていただいた者です(^^)

以前からずっとブログは読ませていただいてて、goopeeさんの考え方、
育児感に共感するところが多く、いろいろ参考にさせてもらっています。

今回の父子旅、いいですね~。
子供の好きにとことん付き合えるって、本当に素敵です(o˘◡˘o)

ところでtomくんの靴が前から気になってるんですが、今回の写真で履いてるのはKEENの靴ですか?
かっこいいし、履きやすそうでいいな~と気になりまして。。

みっちょむら6120     2016/10/21   [ Edit ]

大冒険ですね!楽しそう!!!
読んでてワクワクします♬
続きたのしみにしてまーす(≧∇≦)

あい6121     2016/10/22   [ Edit ]

ついに男2人旅、行ってきたんだねー!
ほんとに頼もしい2人!

tomくんは好きな事に熱中出来て、お約束もちゃんと守れてすごいなー(*^^*)

そしてtomくんの好きな事を心から応援しているgoopeeさんご夫婦もすごいなー(*^^*)

続きも楽しみ♫

tamapachi6122     2016/10/23   [ Edit ]

バックパックかついで楽しそう!tamaにも年末の旅に向けてバックパック買ってあげようかと思っているんだけど今回の容量は十分足りた?
二人で気軽に夜行バスに乗っているけど、そういえばkooさん夜行バスは乗らない派だったような・・・愛する息子とバイクのためならなんでも♡だね!!kooさんお疲れ様でした!!

レノママ6123     2016/10/23   [ Edit ]

男旅!!
某クルマのCMのようですね。

小さいお子さんを連れてのバス旅
いろいろ不安も多かったと思いますが
快く送りだしたgoopeeさん さすがです!!

我が家も今週末 久々のプチ旅行予定。
が、夫婦揃ってカゼひき中で、すでに不安(+o+)


 goopee6125   りりこさんへ   2016/10/23   [ Edit ]

りりこさん、こんばんは。
もちろんら覚えておりますよー!!
共感していただけることが多いって、とても嬉しい♡
りりこさんのお宅では、どんな日常を過ごしてらっしゃるのかしら?
・・・と、自分のことに重ねるようにして想像しては、ニンマリしちゃいます。(*^^*)

お泊まり付きの父子でのお出かけは、最近ちょくちょくしていますが、
今回は遠方なことに加えて、5歳児にはハードなスケジュールだったので、
実は夏の鈴鹿8耐の時に、何となくシュミレーションをしていました。
想像以上に、息子の成長が感じられる旅だったようです。
ちなみにご質問の靴は、そう!KEENのものです。
一応トレッキング用というか、アウトドア仕様になっています。
KEENのキッズは、小さな頃からサンダルを愛用していましたが、こちらのシューズも本人お気に入りです♪

 goopee6126   みっちょむらさんへ   2016/10/23   [ Edit ]

ありがとうございます。
すっごく楽しかったそうです(笑)。
運動会の1週間後の週末に行ったのですが、
運動会の時からすでに、この父子旅の話ばかりしていて、
息子にとっては運動会以上のワクワクだったようで・・・。σ(^_^;)
写真がたくさんあるので、続きも頑張ります(笑)。

 goopee6127   あいさんへ   2016/10/23   [ Edit ]

そうそう、ついに行ってきたよー。
そして母は、ここぞとばかりにのんびりとした週末を過ごさせて貰っちゃった♡
あいさんのご主人も、行けそうな気がするよ。
もう少し大きくなったら、パパとの時間がさらに充実しそうだよね。(*^^*)
と、その前にあいさんがりっくんと二人で旅しちゃう(笑)?


 goopee6128   tamapachiさんへ   2016/10/23   [ Edit ]

うん♪ ずっと背負ったままサーキットを歩きまわったらしく、
随分体力もついて、精神的にも成長してるんだなぁ・・・と、びっくりだったわ。
夜行バスが不可なのは、私だよー。
フラットなところでないと眠れないの。σ(^_^;)
kooは、割と平気なんだけど、子連れだと単身とはまた緊張感が違うらしく、
結構気を張っていたみたい。
tomはノリノリでお楽しみだったそうよー(笑)。

tamaちゃんのリュックって、確か16Lだよね。
これは18Lだから容量はさほど変わらないんだけど、
腰ベルトがあるここと、荷物を肩より上の高い位置に置くことになるので、
背負った感じが、楽だと思う。
今度持っていくから、良かったら背負ってみて♡

 goopee6129   レノママさんへ   2016/10/23   [ Edit ]

週末のご旅行、楽しくお過ごしでしょうか?

我が家の父子旅。
車で行くのもいいけれど、今回は公共交通機関を利用しての旅になりました。
生活リズムが大きく崩れるのを心配したのですが、
5歳ともなると、すぐに修正できますね。
話が出たときは正直不安の方が大きかったのですが、
夏の鈴鹿8耐などでシュミレーションしたりして、なんとか行けそうだという結論に♡
とっても楽しかったようで、大喜びしてました。
私の方は、その間にちゅらとドッグドックへ。
こちらもまた記事にできたらと思います。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/778-67b94be3