one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 780   Permanent LIN K

父と男旅 vol.2 ◆好きなことを息子と一緒に楽しめる喜び◆





夫のkooは、モーターバイク好き。






父の影響を受けて、
tomも小さい頃から、鈴鹿サーキットに足を運び、
2×4などの国内レースを何度か観戦。


2016motog2.jpg

そんな父子ふたりが、
各国で開催されるmotoGPのレースを、テレビ観戦するようになったのは、
今年に入ってから。




スピードを競うレースを見るのも、
実際に自分で走るのも大好きな息子。
どんどんモチベーションが上がっていきました(笑)。


2016motog7.jpg

『いつもテレビで観ているヴァレンティノ・ロッシを応援したい』という、
息子の強い気持ちに後押しされるかのように決まった、
今回の、0泊4日の観戦旅行。
何度もモテギに行ったことのあるkooは、
その大変さを考えて、当初はあまり乗り気ではなかったのですが、
息子の熱意に絆されたみたい(笑)。
初めての、父子ふたり旅は、
宿無し車中泊の、なかなかハードな旅となりました。


2016motog3.jpg

夜行バスに揺られて、
サーキットに着いたのは、土曜の朝7時半。
メインストレートの席で、仮眠をとったあとは、
早速、ピットウォークに参加です。


名称未設定 2

自分からサインをお願いしに行くようになり、
父は、専属カメラマン状態(笑)。
小さなメモ帳とボールペンしか持って行かなかったのだけど、
それを差し出しながら、一生懸命お願いしたみたい。


名称未設定 3

レースイベントの合間合間には、
遊園地サイドにも♡
乗り物は少しだけれど、
混雑もなく、のんびり楽しめるのが嬉しいね。


2016motog4.jpg

『カード貰えたよー!』



目標をクリアできると、
カードが貰える仕組みは、鈴鹿サーキットと一緒♪
このカード、tomは大事に集めていて、
すっかりコレクター状態です(笑)。


2016motog6.jpg

早めにお風呂に入って、
ご飯を食べたら・・・


2016motog5.jpg

夜のサーキットのお楽しみ
『前夜祭』へ!
ポイントリーダーのマルケスにも会えたよ♪


2016motog10.jpg

そして、限定30名の
コレクションホールのガイドツアーにも、
最前線で参加(笑)。
バイク1台1台を前に、
その歴史や栄光を、じっくり説明して貰えるというもので、
大変マニアックな内容です。


2016motog9.jpg

が、やっぱり息子は、かぶりつき(笑)。
こういう説明会とか体験会とか大好きで、
バイクのことに限らず、
常に最前列にスタンバイです。





そんなこんなで、土曜日は、
朝4時半に目覚めてから21時半くらいまで、
バックパックを背負って歩きっぱなし&動きっぱなしの、
かなりハードな1日になったみたいです。
レンタカーの車内に横になった途端、
熟睡だったとか(笑)。





+ + + + + + + +




翌・日曜日も、
朝から良いお天気。
6時半起床し、身支度や朝ごはんを済ませたら、
8時には遊園地エリア入り。
フリー走行は、サーキットのホームストレートで見て、
その後、自席の90度コーナーへ移動。
いよいよ
決勝レースのスタートです!


名称未設定 1

応援してたYAMAHA勢は、
大好きなヴァレンティノ・ロッシも含め、
わずか3周で転倒リタイヤに!
あまりの展開に、呆然とした父子・・・


2016motog8.jpg

『ロッシが転倒。』と
パンフレットに書き込むtom。
ポイントを競っていたロッシとロレンソが、
揃って転倒リタイヤってことは・・・


2016motog1.jpg

そう!
日本グランプリの勝者は、この人。
HONDAのマルク・マルケス!!
同時に、
今シーズンのワールドチャンピンも確定!!
ウィニングランでは、皆が惜しみなくその健闘を讃えます。





大興奮で、旗を振るtom。
(YAMAHAのだけど・・・笑)





荷物が多いから、
旗はサーキットでも配ってるから、と
最後まで持っていくのを躊躇っていた旗ですが、
ツインリンクモテギでは、無料配布してないのねー。
鈴鹿サーキットでは、あっちこっちで配ってるから、全くの想定外。
息子のお願いを聞いておいて良かったワ。





サーキットホテルで日帰り入浴して、
レンタカーで宇都宮まで行き、しばらく車内で仮眠。
22時50分発、名古屋行きの夜行バスに乗り、
翌朝、通勤ラッシュの始まる前のJRに乗って、帰ってきました。





思う存分楽しめて良かったね。
kooさんも、
5歳児連れて気の張る旅を、お疲れ様でした。
元気に帰ってきてくれて、
本当にひと安心です♡





+ + + + + + + + + + + + + + + 

『来年も絶対行く!』とやる気満々のtom。
今年は月曜日の保育園をお休みして、
帰宅した日はのんびりdayにしたけれど・・・
来年は小学生!
名古屋駅に早朝6時に帰ってきて、
そのままバタバタと準備して登校!
・・・なんてハードスケジュールが、果たして可能かしら(苦笑)?
父子で、よーく相談してくださいな。(*^^*)


にほんブログ村テーマ 子連れ旅行へ
子連れ旅行

子供と一緒にしたいこと


イクメン☆倶楽部。



スポンサーサイト

2016/10/23   お出かけ     780TB 0   780Com 4  

Comment

 

chie6130     2016/10/24   [ Edit ]

わぁ~♪ついに!ほんとに!決行されたんですね!!
前記事からじっくり読ませていただきました。
いやいや~、ほんと好きなことにとことん男子!素晴らしい!
tomくん全力で楽しんでて(もちろん大変な事もあるでしょうが)これはkooさんも苦労して連れていった甲斐がありますよね~。
こんな子供の姿見られるなんて親として最高だなぁ。
荷物も自分で背負って、ほんと凄い!
今回の件に限らずtomくんの「興味、意欲」の気持ちとしっかり向き合うご両親の姿勢、ほんと素敵です♪

じつは決勝日息子のリハビリで益子にいました。道路も混んでて普段の様子と違うな~と思っていました(^^;
tomくんとkooさん、また来年も来ちゃうのかな~(笑)
いやいや、きっとまた来てください!
今から記事楽しみです(^m^)

あひる6131     2016/10/24   [ Edit ]

すごいなぁ♪
ちゃんと約束守ってますねぇ!そして楽しんでるぅ♪
説明はどこまでわかっているのか、あとからお話しを聞くのも楽しみ♪
どこまで理解してるかよりは、どういう思い出としてとかね(σ・∀・)σ



って…最近ちゅらたんメインの記事がないよねぇ!
ワタシはちゃんとちゅらたん見てるからね♪(o゚з゚o).:∵ぶっ

 goopee6133   chieさんへ   2016/10/26   [ Edit ]

そうなんです。
思い切って決行しちゃいました(笑)。
でも、想像していたよりtomがしっかり戦力になってくれたみたいで♡
ふたりで思い切りmotoGPをどっぷり楽しんできました。
いつかchieさんご一家もぜひ!!
とはいえ、私はフラットな場所でないと眠れないので、
motoGP観戦ツアーは今後も父子のお楽しみということでお願いしたいです(笑)。

そしてそして、
改めて、息子君のお誕生日おめでとうございます♡
もう5歳なんて・・・子供の成長はあっという間ですね。
5歳というと、何だかひとつの節目のように感じられて、感無量です。
今年も楽しいことがたくさんある、素敵な一年になりますように♡

 goopee6134   あひるさんへ   2016/10/26   [ Edit ]

おはようございまーす。
うん、好きなことだからこそ、モチベーションも高く頑張れたみたい(笑)。
父子のお出かけも、今後はどんどん増えていきそう♪
楽しんでくれるといいなー。(*^^*)

そして、留守の間に私はちゅらをDOGドックに連れて行ってたよ♪
まったりちゅら吉の写真とともに、
検査結果はまたご報告させて貰うねー。
いつもちゅらにも優しいコメントをありがとね♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/780-90632a61