one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 781   Permanent LIN K

農業フェアで体験三昧




この週末は、
岐阜県庁の敷地内で、
恒例の農業フェアが開催されました。


nougyouf7.jpg

tomはやっぱり体験モノが気になる様子。
こちらはサワガニ釣り。
上手に釣り上げると、お土産が貰えます。


名称未設定 2

笠松競馬場からは、ポニーがやってきていました。
去年は乗馬させていただいたのだけど、
今年はタイミングが合わず、触れ合いのみ。


nougyouf2.jpg

人懐こくて、可愛い♪


nougyouf3.jpg

もちろん、ひよこタッチプールも大人気♪
ふわふわの小さな体には、
庇護欲を刺激されますね。(*^^*)


nougyouf9.jpg

他にも、
顕微鏡で昆虫の観察したり・・・


nougyouf8.jpg

ミニ工作したり。


nougyouf5.jpg

母の私は、
以前から興味があった糸紡ぎ車での
糸紡ぎ実演 (羊毛) を体験できたのが、嬉しかったかな♡


nougyouf4.jpg

こちらの『地震体験車』に乗車して、
震度5強と、阪神淡路大震災の震度7の揺れを体験できたことも、
すごくすごく貴重でした!!
地震にあったらどうしたらいいか・・・を
いただいたパンフレットを見ながら、tomとも再確認したりして。


名称未設定 3

学び系だけでなく、
農業フェアらしく、生産者サイドと購入者サイドをつなげるイベントも盛り沢山♪


nougyouf6.jpg

乳搾りもどきも、
最初はまったくできなかったのに、
コツさえ掴めば、あっという間(笑)。
いつか、本物の乳牛の搾乳体験もしてみたいな♪


名称未設定 1

まだ10月半ばで・・・気が早いとは思いつつ、
tomにねだられて、花餅作りにも参加。


nougyouf1.jpg

人によって個性が出るのも、面白いね~。


nougyouf10.jpg

ついでに、藁細工にもチャレンジ!


nougyouf11.jpg

そういえば、
まだ小学生の頃に、藁草履の作り方を教えてもらったこともあったっけ。
私・・・縄編み得意だったのに、
今じゃ、すっかり忘れてしまっていて、
殆ど係の方に助けて貰って・・・の制作(笑)。
おかげで、とっても綺麗に出来ました。 





今年のお正月に、
飾るのが楽しみです♪





+ + + + + + + + + + + + + + + 

農業フェアと、毎年同時開催される『森と木のふれあいフェア』。
tomとふたり、そちらをメインに楽しみに行ってみたところ、
今年は、別の日程で、すでに終わってしまったとのこと。
正直、がーーーーん(涙)!
気を取り直して、農業フェアのいろんなブースに顔を出し、
ちょこちょこと、いろんな体験をさせて貰ってきました。
何だかんだで、滞在時間5時間。
tomも楽しめたようで、良かった!
でも、やぱり来年は、同時開催希望です(笑)。


にほんブログ村テーマ 子供と一緒に遊びに行こう♪へ
子供と一緒に遊びに行こう♪

暮らしを楽しむ


田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS



スポンサーサイト

2016/10/25   お出かけ     781TB 0   781Com 2  

Comment

 

レノママ6132     2016/10/26   [ Edit ]

お正月飾り ステキですねぇ!
自分で作ると飾るのがとっても楽しみに
なりますよ~。

乳搾り牛サン
以前 こちらのイベントでも
見掛けた事があります。
チビッコが沢山並んでいて、人気でした)^o^(


明後日から旅行 行って来ます~!

 goopee6135   レノママさんへ   2016/10/26   [ Edit ]

お手製のものって、やっぱり思い入れもあり、
お正月が楽しみにかんじられますよね。(*^^*)
楽しみにしてた体験系は、今回は出来なかったのですが、
他のイベントブースで、ちょこちょこと色んなことを楽しんでこれて、
これはこれで良かったです(笑)。

この週末はご旅行なのですね♡
楽しんでいらしてねー。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/781-206a812d