one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 782   Permanent LIN K

息子の国語辞典に悩む




朝晩、急に寒くなりましたね。


kokugojiten3.jpg

保育園児の息子は、まだ半袖短パンだけれど、
大人は寒さに、ぶるぶる〜。
通勤電車の中も、ちらほらコートを見かけるようになり、
ちゅらも、くるりと丸まっては、
毛布の暖かさを恋しそうにしています(笑)。


kokugojiten2.jpg

油断してると
2階に上がって来ちゃうコ。
我が家の2階は、ちゅら立ち入り禁止エリアなのですが、
夏の間は使わないからと、2階に片付けてあるこちら(↓)が、
恋しくて仕方ないらしい(笑)。


4934761048871_20_400.jpg


無印良品の、ビーズクッション。
前脚でホリホリして寝心地の調整をしたら、
体を埋めるようにして眠るのがお気に入り♡
寒がりな4WDのおじーちゃんのために、
そろそろリビングに下ろしてあげなくちゃネ。





+ + + + + + + +




そうそう!
最近、tomに言葉の意味を尋ねられることが増え、
答えに四苦八苦するようになってきたので、
子供用の国語辞典を、購入検討中です♪





私のこだわりは、こちらの5点。

①子供にもわかりやすい簡潔な説明。
②見やすいデザインで、付箋が張りやすい。
③漢字にはフリガナが付いている。
④収録語数は、30000語以上は欲しい。
⑤新しい教科書に対応している改訂版。

小学3年生くらいで、学校指定も購入することを考慮して、
自宅専用のもので、
初めての子でも使いやすい&親しみやすいものが希望です。



チャレンジ 小学国語辞典 第六版
チャレンジ 小学国語辞典 第六版


母的には気になるのは、こちら。
フォントが丸ゴシック体で見易く、
見出しの中表紙の表記が使いやすそう♡
見出し語の中で意味ごとに改行されているから、
余白も多く、すっきりとした印象です。
初めて国語辞典を使う息子には、取っつきやすいかな?




例解学習国語辞典〔第十版・ドラえもん版〕
例解学習国語辞典〔第十版・ドラえもん版〕


小学館も気になります。
ドラえもんバージョンもあるので、
多分、tomに選ばせたらこちらになりそう(笑)。
言葉の意味については、思想的な部分にまで触れてあります。
慣用句は、別立て表記。
「辞書引き学習」で話題の深谷圭助さんが編集代表だそうで、
辞書引き学習するには、使いやすそうな気がします。




小学新国語辞典 (光村の辞典)
小学新国語辞典 (光村の辞典)


Amazonで一番売れているという光村。
(2010年発売ですし、実績があるのですね。)
小学校で使う教科書に出てくる語彙を中心に、
選定されているそうです。




三省堂 例解小学国語辞典 第六版
三省堂 例解小学国語辞典 第六版


見出し語のフォントが、教科書で使われるのと同じ書体の三省堂。
何年生で習う漢字かの表記も、一番わかりやすく、
一見難しそうに見えても、慣れるとすごく見やすい。
さすが辞書は辞書屋♪
長く期間 (小学6年間) 使うなら、これもいいなー。




新明解国語辞典 第七版
新明解国語辞典 第七版


子供用の辞典だけではカバーできない事も出てくるだろうから、
ついでに大人用も欲しい!!
個人的に一番気になるこちらに、
ほぼ気持ちは固まってます(笑)。




三省堂国語辞典 第七版
三省堂国語辞典 第七版


あ、でも念のため、
こちらと見比べてから購入しよう(笑)。




にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品

子供のための家具・雑貨


子供の学習と育児教育としつけ



色々あって迷っちゃう〜!
でも、この迷ってる時間が、
実は一番楽しかったりしますよ♡
これぞオススメ!・・・な1冊があれば、
ぜひ教えてくださいね。


kokugojiten1.jpg

Happy Halloween♪




スポンサーサイト

2016/10/27   学びと育ちの環境作り     782TB 0   782Com 9  

Comment

 

あい6136     2016/10/27   [ Edit ]

おお!
私もちょうど国語辞典が欲しいなぁと思ってたところだったのー!
子どもに言葉の意味を聞かれて説明に困ること多々。
そういう時に、国語辞典ではどんなふうに書いてあるかな?と考えてて。

goopeeさんのブログを参考に私も調べてみよーっと♡

ハロウィンの仮装、かわいいね^o^
そして、まだ半袖半ズボンのtomくんにビックリ〜!

miupapa6137     2016/10/28   [ Edit ]

ウチの長女も含め
私学の子達も多く使っているのが
チャレンジの国語辞典ですね。
やっぱり見やすさと分かりやすさが良いみたいです。

anmama6138     2016/10/28   [ Edit ]

こちらのブログを見てから、買えば良かった…( ; ; )
娘のどういう意味?攻撃が凄すぎて、年少さんですが、小学館のドラえもんはじめての国語辞典を買いました。本屋で見比べる余裕もなく、アマゾンのレビューのみを参考にして買って、失敗しました( ; ; )幼稚園も対象なだけあって、語彙が少ない…
ブログをみて参考にさせてもらってから買えば良かったー(>_<)
大人用買い足そうかな…?
せっかくの子供の言葉への興味伸ばしてあげたいですよね(>_<)

anmama6139     2016/10/28   [ Edit ]

連投すみません( ; ; )
何か、ネガティヴなコメントになってしまいました(>_<)
ドラえもん辞典は今回ブログに載ってるのより、もう少し対象年齢低めのものです。
今は、まだ娘は文字の練習中なので、私が一緒に辞典をひいてみて、私目線で語彙が少ないな〜って印象なので、もう少し大きくなって文字が読めるようになって自分でひくには、絵も多くてとっかかりやすいかな〜って思います^_^
何回もコメント失礼しました。

 goopee6140   あいさんへ   2016/10/30   [ Edit ]

あいさんのお宅も、国語辞典を検討されてらっしゃるのね。
うちも、色々検討して購入したいな~と思っていて、
今いくつか候補を絞れたとこ(笑)。
初めての辞典なので、
見やすいもの、自分で引くことに抵抗感のなさそうなものにしたいな♪

ハロウィン衣装は、実はいつも来ているパジャマに、
工作で作ったカボチャの被り物を身につけただけなんだけど、それっぽいでしょ(笑)?

 goopee6141   miupapaさんへ   2016/10/30   [ Edit ]

チャレンジの国語辞典は、見やすくて私も第一候補です♪
娘さんの学校でもご使用なのですね。(^^)

 goopee6142   anmamaさんへ   2016/10/30   [ Edit ]

いえいえ。
年少さんなのに、もう国語辞典をお使いなことにびっくり!
でもおっしゃるとおり、子供が自分で引くのではなく親が引くのなら、大人用のほうが良さそう。
今回ご紹介している小学生向けの30000語程度の国語辞典でも、
調べたい言葉が載っていないことがちょくちょくあるそうで、
ちょうど週末に、友人と国語辞典についての話をしていたところです。

我が家も、子供用と一緒に大人用の国語辞典も買う予定でいます。
我が家にとって、子供用の辞典の目的は、
辞典に慣れること、知りたいことを自分で『調べる』という行為を身につけること。
それ以上の内容をフォローするのには、やっぱり大人用も必須かな~。

子供用のモノって本当にたくさんあるので、迷いますよね。(><)

まい6146     2016/11/01   [ Edit ]

ご無沙汰しています!
我が家も、実は国語辞典検討中です。
ことば絵じてん(数が少ない)に載っていないことばを
聞かれたときに、私がひくようになんですけれど。
(説明下手過ぎて!笑)。

個人的には、自分も愛用している三省堂にしようかと
思っているのですが、すぐに息子が使うことを考えると
チャレンジはやっぱりいいんですよね。
(学校図書館にも置いているところが多くて、
小学生を見ているとひきやすそうなんです)
でも、私にはちょっと合わなくて。悩みます……。

それから、今頃!本棚、我が家も無印です。
もういっぱいなので、年内に整理を考え中。
できるかな?

 goopee6152   まいさんへ   2016/11/01   [ Edit ]

こちらこそ、ご無沙汰してます。
まいさんのお宅でも、国語辞典の購入を考えてらっしゃるのね~。
tomもことば絵じてんを使っていたけれど、
あれは本当にごく日常的な言葉に触れるのが目的だったので、
ぼちぼち自分で辞書を引くということも経験させてあげられたらなと思います。
図鑑で索引ひくのとは、またちょっと違うもんね。

本棚をついに増設しちゃいました(笑)。
まいさんのところと一緒とは!嬉しい!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/782-e3c1855c