one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 783   Permanent LIN K

息子の肉じゃが♪




先週のコト。




普段夕飯を作ってくれる夫が、遅くなる日だったので、
息子に、『ママと一緒に夕ご飯の支度をする?』 と尋ねたら、
大喜びで、『するーーー!』 と即答。


名称未設定 1

ちょうど美味しそうなジャガイモがあったので、
それをメインにした、肉ジャガに挑戦♪


nikujyaga1.jpg

皮をむいて、芽を取って・・・


nikujyaga3.jpg

どんな切り方がいいか、聞かれたので教えたけれど、
自分ひとりで作りたいらしく、
母の手出しは無用だと、初っ端に釘をさされました


nikujyaga2.jpg

結構几帳面な息子っち(笑)。




お米を研いだり、
お茶を沸かしたりしながら、
カメラを片手に、見守り隊。


nikujyaga4.jpg

材料の用意ができたので、
早速、タマネギから炒めます。


nikujyaga5.jpg

まぜまぜまぜ~♪


nikujyaga6.jpg

計量スプーンを使って、調味料を計量。
ボトルが重いので、母も協力しました。
煮立ったら弱火にして、
落とし蓋をして、
HI のタイマーをセット。


nikujyaga7.jpg

ほくほく美味しい肉ジャガが出来ました。




息子は、
『tom君の作った肉ジャガ、美味しいでしょ~』
と、とっても嬉しそう(笑)。



『パパの肉ジャガより美味しい!』
『ママ、こんなに上手に作れんわぁ。』
そんな話をしながら、家族でたくさん食べました。
皮の皮の剥き損ねも、
ジャガイモに少し芯が残っているのも、
全てが愛おしく、
満足そうな息子を見るのが、微笑ましい(笑)。





数十年前に、
初めて私が作った料理を食べてくれた母も、
きっとこんな気持ちだったんだろうな。
息子の得意げな表情に、
昔の自分が重なるような気さえして・・・





家族の愛情って、
ありがたいですね。





+ + + + + + + + + + + + + + + 

食育なんていうと大げさに感じちゃうけれど、
一緒に作って、
美味しい美味しいって言いながら、
みんなで食事を楽しめるのって、
なんて幸せなんだろう。
ささやかな日常生活を、
平凡に普通に過ごせる幸せに胸が熱くなるのは、
心から大切に思える存在のおかげですね。


にほんブログ村テーマ **食育**へ
**食育**

母のつぶやき


おうちごはんを楽しむ暮らし


子供と一緒にしたいこと!


スポンサーサイト

2016/10/30   学びと育ちの環境作り     783TB 0   783Com 8  

Comment

 

anmama6143     2016/10/30   [ Edit ]

子供がお料理…何て素敵な!!
私が昔、初めてお味噌汁を作ったときは、あまりの味の薄そうな見た目に誰も食べてくれませんでした笑
tomくんの肉じゃが美味しそ〜!
食に関する記憶って結構、鮮明に残るんですよね。
小さい頃、キッチンにたった記憶、おかあさんがニコニコして食べてくれた、嬉しさがいい思い出になるんだろうな〜〜。

うちも娘のお手伝い欲はあるんですが、今の住まいはキッチンがとにかく狭くて狭くて…大人ひとりが入るのがやっとで…お手伝い断ってばかり( ; ; )tomくんみたいにお料理させてあげたいな〜〜

chie6144     2016/10/31   [ Edit ]

tomくんの肉じゃが美味しそう♪
goopeeさんの言う通り食育なんて大げさに考えず毎日の食事を一緒に作り食すことの幸せをもっと身近なものにしていきたいなぁ~。
うちの息子、今まさにお料理ブーム到来!
「カレー作る!」「ホットケーキ作る!」「クッキー作る!」(^^;
どうしても平日は無理なので週末にひとつずつ作るようにしています。
まだまだtomくんのようには出来ませんが失敗も楽しみつつ継続してやっていきたいな~と思います♪

ふふ。tomくん愛用のエプロンずいぶん小さくなったなぁ~(*^-^*)
本当に小さい頃からお手伝いしてたもんね。
成長にじーんとしちゃいました。
それと前記事のちゅらさん♪
ほんとわんこも毛布を好む季節到来!
うちもぬくぬくまるーくなってます(笑)
その姿を見るのがまた癒しですよね~。

はるもぐら6145     2016/10/31   [ Edit ]

おはようございます
肉じゃがおいしそう(^^♪うちは、まだまだお料理ではないのですが、
最近よく作りたがります( *´艸`)
先日は、お腹が空いたというので、自分の分を自分で一人焼肉
その次は、野菜炒めを作りました♪
最初から最後までとはいかず←私の気持ちと時間の問題(笑)
でもお手伝いをしてもらって、一緒に作るの楽しいですよね♡

りりこ6147     2016/11/01   [ Edit ]

前回のコメントでは質問にお答えいただきありがとうございました!
やっぱりKEENの靴だったんですね( *´艸`)
息子のサイズだとマジックテープ付になるので、お店で現物見てから検討してみます♪

tomくんの肉じゃが美味しそうですね~~♡
年長さんともなるとほとんど一人で作れてしまうんですね!すごい!!
うちは2歳~年少の頃がお料理ブームでしたが、
年中の今は帰宅が6時過ぎと遅いのでなかなかそんな時間が取れず、
料理からは遠ざかってしまってます。

今度休みの日にでも、久しぶりに息子と一緒にお料理しようかな~って
今回の記事をみて思いました(*^_^*)
2歳前の次男に邪魔されそうですが・・(笑)

 goopee6149   anmamaさんへ   2016/11/01   [ Edit ]

我が家も毎日バタバタしてて、なかなか一緒に台所に立つのが難しいのですが、
子供って、本当に何でもやってみたいっていう好奇心の塊なのですね~。
ノリノリだったので、水をささないように気を付けつつ、
母はカメラマン状態でした(笑)。
おっしゃるとおり、食に関する記憶って残りますよね~。
お野菜を作ったりキッチンで作業したり、それを家族で一緒に食べたりっていう経験。
そういった日常の当たり前のことのほうが、かえって心に残るのかも・・・。
キッチンって少し高めだから、我が家もtomがもっと小さい頃は、
ダイニングテーブルで包丁使わせたり、皮をむかせたりしていました♪
anmamaさん、ダイニングスペースに余裕があればいかがですか?(*^^*)

 goopee6150   chieさんへ   2016/11/01   [ Edit ]

ありがとう!!
子供らしく、ちょっと固めのジャガイモがあったり、剥き残しの皮があったりしたけど、
そういうのがまた微笑ましくて(笑)。
本人も途中で投げ出さずに頑張って作れたのがすごく嬉しかったみたい♪
息子君にもお料理ブーム来ているんですね♪♪
うわぁお!!お仕事から帰った後にそのリクエストを叶えるのは、なかなか大変だ~(笑)。
うちもそうだから、すごくわかります。
週末も予定が入っていたりすると、どんどん先延ばしになっちゃって・・・。(^^;
我が家もカレー作りたいな。保育園で出るような子供好みの甘いやつ♪
今度tomに声かけてみようかな(笑)。

肌寒くなってわんこたちも丸くなってるね~♪
ちゅら、ビーズクッション出して来たら早速寝てますよ。

 goopee6151   はるもぐらさんへ   2016/11/01   [ Edit ]

肉じゃが、美味しかったですよ♪
もうすっかり食べっちゃった(笑)。
小さい頃は全部でなく、少しずつ出来る範囲で(特に母の許容範囲で)がいいですよね。
母が無理して、そのストレスが子供に行ってしまったら本末転倒ですもの。

それにしても、一人焼肉とは!!
羨ましすぎる~(笑)!!!

 goopee6153   りりこさんへ   2016/11/01   [ Edit ]

肉じゃがを作ってもらったのは初めてなので、
レシピを読みつつ、カメラを構えつつ、見守り隊でした(笑)。
我が家は、息子と一緒に台所に立つ機会はさほど多くはないのですが、
何となく出来るようになってくるものですね♪
そうそう。
帰宅時間が遅いと、もうそれだけでバタバタしてしまって、
一緒にお料理する余裕を持つのは、大変ですよね~。
我が家もまさにソレなので、お気持ち良くわかります。(^^)
週末、もし余裕があればぜひお子さんとお料理を楽しんでくださいネ。
KEENのサイズ、見つかりますように♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/783-4cefe935